SX-70 FOREVER BLOG

フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜

「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58



みなさまこんばんは、平林です。

身近なものをフィルムで撮る。
それは一見特別なことのようですが、少し前までは当たり前でした。

いつの間にか写真はデジタルのものになり、
遂にはカメラの形を成さないカメラ(スマホ)が普及率のトップになりました。

単純に記録として残せればいい。
それなら確かにスマホのカメラで十分だと思います。

けど、その中の数パーセントの人数でも、「日常をちょっと特別にしたい」
と思う方がいるなら、フィルムカメラを持ってみることをお薦めします。

失敗できないハラハラ感。
出来上がりを待つワクワク感。
フィルムでしか表現できない色合いや質感。

一枚一枚を大事に撮ることで、その時々の記憶が写真と一緒に封じ込められます。

いつものごはんをフィルム一眼レフで撮ってみたら、記録が記憶に変わると思います。

あなたも、フィルムはじめませんか?

DSC_7316 のコピー



一眼レフカメラが気になる方は→コチラ←


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


一眼レフ1万円&レンズ5千円均一セール!
セール会場は→コチラ←
bnr_main_10000




インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」特集ページは→コチラ←
58



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f





あすかちゃんの後日談〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58


こんばんは、モリーです。

今回の一眼レフ特集で、初心者体験リポートで実際に撮影してくれた
僕の学生時代の同級生、百塚あすかさん。(以下、あすかちゃん)
(体験リポートブログは→コチラ←
83715c84

実際に一眼レフ(オリンパスOM-1)での撮影を楽しんでもらったあすかちゃんは、
最後、「このカメラ、欲しくなりました!!!!」と言ってその日は別れました。

そして後日、
実際にお店来てカメラ買っちゃいました!


DSC00652



他の一眼レフも見ましたが、やっぱり実際に使ったオリンパスOM-1が
良かったみたいで、最終的にOM-1に!!

DSC00647

DSC00643



そして、後日実際に撮った写真を見せてくれました!
(写真をクリックすると拡大します。)
IMG_4711IMG_4714IMG_4715
IMG_4717IMG_4719IMG_4720


う、うまい…
ピントもしっかり外さずに撮れているし、露出も完璧!!
僕が一眼レフ使いはじめた時より上手いです。嫉妬!!


あすかちゃんは、シャッタースピードや絞り、感度等の知識は
まだほとんど知りませんが、そんな子でもこんなにしっかりとした写真が撮れます。

オリンパスOM-1、ニコンFM、ペンタックスMX等の一眼レフカメラは
カメラに露出計が入っているので、露出計を見ながら設定をすれば
カメラの知識がなくても写真が簡単に撮れます。
一眼レフって案外難しくありません。


使う時にまだ慣れない部分もあるみたいですが、
「やっぱり一眼レフって楽しい!」と言っていました。

僕は、そう思ってもらえただけで感無量です。
これからもそんなワクワクを感じながら撮影していってね!



一眼レフ初心者体験者、あすかちゃんの後日談でした。



一眼レフカメラが気になる方は→コチラ←


以上、モリーこと
スタッフ森山貴弘がお送りしました!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


一眼レフ1万円&レンズ5千円均一セール!
セール会場は→コチラ←
bnr_main_10000




インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」特集ページは→コチラ←
58



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f




一眼レフワークショップ行って来ました。〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58



どうも、やまもとです。


この前の日曜日は、
食べ歩き&一眼レフ体験ツアーで
『おいしいごはんと一眼レフ』ワークショップ
やって参りましたー。噂の白楽へ。


表の通りから、裏路地に入ったとこの
通称「仲見世通り」
P3270463


「映画のセット!?」というようなトコが本当にあったり
P3270462P3270460


そんなディープスポットで
一眼レフをお勉強しつつ、美味しいものを食べるという
一石二鳥的なワークショップだったんですが。


美味しかったーーー。


じゃない、ワイワイ楽しくて、あっという間でした。



やっぱ、唐揚げは外しちゃいけん。

P3270450


食べ物が届くと、、

一気に撮影タイム!

P3270448


そして、食べる!!火傷注意しながら(笑)

P3270457P3270458


焼き小籠包も!

P3270466


撮って、、食べる!!火傷注意しながら(笑)

P3270476P3270467


ディープスポットには、
必ず一つはあるツッコミどこ満載の看板あると撮っちゃいますよねぇ。

P3270479


普段はスマホやデジカメしか使ったことないという
10代の参加者も、ばっちり使いこなしてくれてるの嬉しいです。

P3270481


最後には道路を挟んで、お互い撮り合う姿は、、ま、眩しすぎる、、、

P3270484P3270485


で、食べてばっかじゃありません。


ちゃんとお店に戻って来てからは
・中古カメラの買い方と選び方
・カメラの種類 ・各メーカーでの一眼レフのモデル別の紹介

等々、ちゃんと講義しましたよ。


P3270493


お腹いっぱいで居眠りしだしたら、チョーク(ペンですね)投げようかと思ったけど
そんな参加者はひとりもいませんでした。


最後は、食べ歩きで撮って来た写真をみんなで見て。

P3270495P3270499P3270496P3270500


初フィルムカメラの人たちも、
「ピント合ってるかなー!」と心配してましたが
そんなの要らぬ心配でしたね。きれいに撮れてて良かった良かった。

P3270502


何名か、そのままお気に入りの1台を見つけて
一緒に帰ってもらいましたが、楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。


そんな、日曜日のワークショップでした。


一眼レフデビューを悩んでる方!
ワークショップは終わりましたが、全力サポートしますので
ぜひ、店頭に遊びに来てくださいね。
特集「おいしいごはんと一眼レフ」は3/31(木)までです!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!


一眼レフ1万円&レンズ5千円均一セール!
セール会場は→コチラ←
bnr_main_10000

「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」特集ページは
→コチラ←
58



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f

白楽食べ歩きマップ〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58


みなさまこんばんは、平林です。

本日はフィルム一眼レフを持って横浜・白楽を食べ歩くワークショップをやってきたわけですが
この楽しそうな感じをちょっとでもお裾分けしたくて「白楽食べ歩きマップ」を作りました。
写真はすべてフィルムで撮ってまーす。

img1111307


【1】六角橋商店街
04160027
白楽駅西口改札を出て真っ直ぐ、大きな通りにぶつかったら左へ。
そこが六角橋商店街です。


【2】仲見世通り入口
04180038
これが魔界への入口。白楽のすぐ行けるディープスポット、仲見世通りです。


【3】あげ市
04160019
からあげ専門店。さくさくジューシーな唐揚げがたいへんおいしゅうございます。
しかし・・・銀河定食なる常軌を逸した大盛りメニューがあり、
完食すると店内に記念写真を飾ってもらえます。


【4】シックススクエアベーカリー
04140029
04140001
とにかくオシャレ。ヨーロピアンな雰囲気漂うパン屋さん。


【5】雷神堂
04160022
04180005
手焼きせんべいのお店。割れせんがボリュームあってお得です。


【6】六角橋焼小籠包
04180007
04160023
小籠包の中のスープで確実に火傷をします。先に吸い出してからかじりましょう。
底面をこんがり焼いているので手で持っても大丈夫。
下からスープが漏れることはありません。モチモチとカリカリ両方楽しめます。


【7】珈琲文明
04180034
サイフォンで淹れた珈琲をそのままテーブルへ持って来てくれます。
恥ずかしながらわたくし、サイフォンで珈琲を淹れる様を初めて見ました。
結構衝撃的なんですね、あれ。


【8】かずさや
04160031
04160032
のれんの向こうは異空間。モリーなんておじいちゃんちに来たみたいだって言って
すっかり寛いでいました。あ、おでん屋さんです。
ここでわたくし「湯ドーフ」を「湯ドーコ」と読み違え、「湯ドーコってなんですか?」
と真顔で聞いてしまいました。


【9】チキンデリカ タカハシ
04140013
精肉、総菜屋さんなんですよ。でも見て。ちっさいテーブル置いてあるでしょ。
「ここで食べていいですか?」と聞くと「どうぞ〜、あっためますね〜」と言って
やさしくチンしてくれます。


仲見世通りをでて、表通りを駅の方向に戻っていきます。


【10】ヨコハマメロンパン
04140021
04140022
ふわっふわのメロンパンです。
メロンパンには一家言あるモリー曰く「海老名のとは違う、けどこれもおいしい!!!」


【11】タコとハイボール
04140028
とろとろ系のたこ焼きです。大阪の人に怒られるかもしれませんが、
関東出身の私の感想としては「大阪のたこ焼きに似てる!」と思いました。
おいしかったです。


まだまだ白楽にはおいしいスポットがあるのですが、これだけでも十分楽しめます。
ぜひ次のお休みに、カメラ片手に遊びに行ってみてください!



フィルム一眼レフが気になる方は→コチラ←


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」特集ページは→コチラ←
58



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f








スタッフ実写レビュー ペンタックスMX編〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58



どうも、やまもとです。


今回、ぼくが使ったのはペンタックスMX


DSC00877
2_000000007273


MXでやはり特筆すべき点は、まずそのサイズ感。
とってもコンパクトです。


コンパクトで有名なのはオリンパスのOM-1ですが、
若干ながら実はMXの方がコンパクトというのも事実。
持ち運びがしやすいのは言うまでもなく、ですが
小さな手の方でも持ちやすいのも嬉しいところではないでしょうか。


FH01002504180023FH000016
FH0100040418003704180016


あと、今回じっくりMXと向き合って感じたのは

露出計の表示が細かく、きちんと表示してくれるんだな。

ということ。


ファインダー内の右側にLEDランプで5段階表示してくれるのですが。
[緑:適正露出][オレンジ:0.5段アンダーorオーバー][赤:1段以上アンダーorオーバー]

mxメーター

きちんと0.5段刻みで表示してくれる優しさ。
今回の特集でクローズアップしてる一眼レフとしては
このMXだけ。


露出に迷った時には「気持ち+(オーバー)気味に撮ってください」と話すのですが
(オーバー気味で撮る方が、アンダーで撮るより写真屋さんが補正しやすくなるからです)
MXの場合、1段以上オーバーorアンダーなのかどうか、ちゃんと教えてくれるあたり
素晴らしく親切な一眼レフなのだなと。使ってみて改めて実感しました。


コンパクトで持ち運びしやすいだけじゃない
きちんと露出計表示まで細かな気配りされて設計されている
ペンタックスMXはさすがだなといった印象でした。


ペンタックスのフィルム一眼レフが気になる方は→コチラ←

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」特集ページは→コチラ←
58



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f




スタッフ実写レビュー オリンパスOM-1編〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58


みなさまこんばんは、平林です。

私が使ったのはオリンパス OM-1
DSC00930
2_000000007313

「重い」「大きい」「シャッター音が大きい」をカメラの三大悪と考え、
それらを全て改善した超絶スタイリッシュカメラです。


実際に使ってみてOM-1の良さをしみじみと感じたのはやはりシャッターの静かさ。
シャッターを切った時の衝撃が少なく、手ブレの心配を感じませんでした。

041600040416001104160020
041600030416000504160025


室内等の閉ざされた空間で「バシャン!!」と大きな音を立てて撮影するのは
ちょっと勇気がいりますが、OM-1ならとても静かで周りの目を気にせずに済みます。
スマホのシャッター音の方が大きいんじゃないかと思ってしまうくらい。


使い勝手の面で言うと、OM-1独特のシャッタースピードリングが効いてます。
通常はカメラの軍艦部にあるシャッタースピードダイヤルですが
OM-1はレンズマウント部にシャッタースピードリングがあります。

BlogPaint

我々が推奨する撮影設定は「絞りをF5.6に固定!」ですから、
あとはファインダーを覗いて露出計を見ながらシャッタースピードを変えるだけなのですが
その時にカメラを持ち替えなくて良いんです。

DSC01007

右手でカメラを握り、左手でレンズを支えつつシャッタースピードとピントを合わせて撮影する。
OM-1は操作方法も超絶スタイリッシュだな!と感じました。


オリンパスのフィルム一眼レフが気になる方は→コチラ←

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」特集ページは→コチラ←
58



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f






スタッフ実写レビュー ニコンFM編〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58



こんにちは モリーです。


今回僕が、食べ歩きで使用したカメラはニコンFM

DSC00882
2_000000007261




そして、撮影した写真がこちら

FH000004FH000013FH000022
041400010414000804140030


やっぱり一眼レフは、接写にも強いし、ピント合わせもしっかり行えるので
写真撮るのが楽チンです。

今回、ニコンFMを使ってみて感じた事。
・ファインダー見やすい
・メーター分かりやすい
・その場の空気を切り取ったような描写が素敵
・ニコンのカメラってやっぱりしっかりしてる



ニコンの一眼レフってさすがだなって思う所は、
スムースにストレス無く撮影させてくれる所です。

ファインダーがクリアで明るく見やすくピント合わせがラク。
メーターはLED表示で、+,○,−で表示してくれる明快さ。
やっぱり日常使いで使いやすいカメラだと思います。

FMメーター


また、ニコンらしい精密で頑丈な造りをしています。
シャッター音にしてもシャッターの感触にしても、
フィルムの巻き上げに関しても安心と信頼のニコンの精密さが際立ちます。
クラシックなカメラが好きな人はニコンでしょう!!!




ニコンのフィルム一眼レフが気になる方は→コチラ←

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f






一眼レフで写真を上手く撮るコツ〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58



こんにちは、モリーです。

今日は、食べ物を上手に撮るコツについて!

とりあえず、こう撮れば間違いないよというコツをお教えします!


○フィルム

フィルムは、感度400または800のものを用意します。
DSC00982


食べ物を撮るとき、どうしても室内や暗い場所になることが多いので、
感度は高めの物を使用します。




○ピント

適度な距離を保って、ファインダーをよく見ましょう。
しっかりとピントを合わせます。
BlogPaint


目を離してはいけません。
BlogPaint


被写体に近づきすぎてもいけません。
BlogPaint



○絞り
絞りはF5.6!!
DSC00980


食べ物を撮影する時はボケが強すぎず、
かといってボケがなさすぎても写真に面白みがなくなるので、
適度のボケ方をするF5.6に設定します。

絞りはF5.6に固定して、シャッタースピードを調節して
露出を合わせましょう。

絞りによる写りの違いは前回のブログをご覧下さい。


○光
場所にもよりますが、できれば太陽光が当たる場所で撮影する!

自然光の方がえぐみがなく、自然で美味しそうな写真に仕上がります。
これに関しては、「出来れば」です。


人工灯
04140014

38e24d60


自然光
abe649fd

42e5a377



○気持ち

最後に気持ち!!!
これが一番重要です!

食べ物がおいしく撮れる様に念じます!!!
DSC00978


念じたら、撮ります!!!
DSC00974


実際に念じなくても良いですが、
ちゃんと撮ろうという気持ちを持つと、
自然と良い写真が撮れるんですよね。
そんな気持ちをしっかりと持って撮影しましょう。




これであなたも、フィルム一眼レフカメラマンだ!!!




以上、モリーこと
スタッフ森山貴弘がお送りしました!!!


フィルム一眼レフが気になる方は→コチラ←
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f






絞りを変えて撮ってみる・レンズを変えて撮ってみる〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58


みなさまこんばんは、平林です。

今日は実際に一眼レフを使ってごはん写真を撮ってみるにあたって
絞りを変えてみたり、レンズを変えてみたりするとどんな変化があるのか
サンプル写真で見ていきたいと思います。


<絞りを変えてみる>

F1.8
05190001
んーー、ちょっとボケ味が強すぎるかな?

F5.6
05190002
程よくボケ味もあってキレイ。

F16
05190003
ピントが合いすぎてつまらない感じ?



<レンズを変えてみる>

50mm
05190006
やはり落ち着きますね。

35mm
05190008
どーんと、迫力あります。

28mm
05190007
広角レンズの特性ゆえに被写体が小さくなってしまいますね。

85mm
05190014
雰囲気は良いけれど最短撮影距離が1mなのでちょっと使いづらいかも。

マクロレンズ 55mm
05190009
おおっ!お好みでどうぞ笑。


実際に撮影する時やレンズを選ぶ時の参考にしてみてください!



フィルム一眼レフが気になる方は→コチラ←
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


3月27日(日)開催!「おいしいごはんと一眼レフワークショップ」
応募締め切りは3月21(月・祝)の24:00まで!
7d3285d4



インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f






フィルム一眼レフがお薦めの理由〜「フィルムはじめませんか? 〜おいしいごはんと一眼レフ〜」

58



みなさまこんばんは、平林です。

昨日はモリーが「スマホで撮る写真とフィルムで撮る写真の違い」についてお話ししました。

スマホで撮るよりフィルムで撮った方が、
暖かみが出て雰囲気のある素敵な写真だったと思います。

FH0000150414000104160014

041800360416002604140028


フィルムで撮った方が素敵に写る、というのはわかったけれど、
じゃあ実際にどんなフィルムカメラで撮ればいいのよ?

フィルムカメラには様々な種類のものがあります。
コンパクト、レンジファインダー、二眼レフ、一眼レフ・・・

その中でも一番扱いやすく、初心者でも難なく扱えるのが一眼レフです。

一眼レフというと少し仰々しく感じられるかもしれませんが、
実際のところ一番分かりやすいカメラなんですよ。
一眼レフで撮影ができるようになれば、他のどんなカメラでも扱えるようになりますしね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<一眼レフがお薦めの理由その1>
ファインダーで写真の出来上がりが確認できる


img1111302


一眼レフはレンズを通して写し出される画をそのままファインダーに送り込んでいます。
したがって、ファインダーから見えた画がそのまま写真になるということです。

コンパクトカメラやレンジファインダーカメラではこのようなことはできません。
どんな写真になるのか、想像するしかないのです。
どんな写真が撮れているのか確認できると安心しますし、写真の出来上がりにも期待感が持てます。

一眼レフでファインダーを覗く瞬間、それも一眼レフを使う醍醐味の一つだと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<一眼レフがお薦めの理由その2>
ボケ味の調節ができて、写真の雰囲気を変えられる


レンズには「絞り」というものがあります。
絞りはレンズを光が通っていく通り道のことです。
DSC_7281


これを変える事によって背景のボケ味の強さを変える事ができます。
ごはん全体の内容を見せたい時や、ある一つのものにクロースアップしたい時など
自分の好みに合わせて調節できます。

04160006
ボケ味を抑えた写真

04140008
ボケ味を強くした写真


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<一眼レフがお薦めの理由その3>
レンズの交換ができて、接写も得意


一眼レフには様々なレンズがあります。
レンズを交換して写真の撮り方を工夫するのも楽しいです。
遠くから撮影して落ち着いた雰囲気を出すものや、近寄ってポップな雰囲気を出すものなど。
レンズを交換してのサンプル写真は明日詳しく紹介しますね。

通常、一眼レフカメラにセットされているレンズで多いのが50mmというもの。
DSC_7255
これは標準レンズと言われ、35mmのフィルムカメラにおいては
一番使用されているレンズではないでしょうか。

一眼レフの50mmレンズは、大抵の場合、最短撮影距離が45cmです。
食べ物を持った手元を撮影するのにちょうど良い距離感。
DSC00861
04160017


また、隣や向かいに座っている誰かを撮影するのにもピッタリです。
04180023



フィルム一眼レフ×ごはん写真にはこんなに多くの楽しみ方があります。
あなたも、フィルムはじめてみませんか?



フィルム一眼レフが気になる方は→コチラ←
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


3月27日(日)開催!「おいしいごはんと一眼レフワークショップ」
応募締め切りは3月21(月・祝)の24:00まで!
7d3285d4


19日(土)・20日(日)・21日(月祝)限定、一眼レフ1万円均一コーナー展開中!
67907875-1

btn_cat


インスタグラムでハッシュタグ投稿キャンペーン実施中!

bb85c33b

フィルム一眼レフで撮ったごはん写真に
「#フィルムはじめませんか?」
「#おいしいごはんと一眼レフ」

のハッシュタグを付けて投稿してください。

3/18〜31までの特集期間中に最も「いいね!」が付いた方に
フィルム詰め合わせセットを差し上げます!


3/18〜3/31一眼レフ購入特典!

87c9a380
期間中、一眼レフをご購入頂いた方には、「フィルム一眼レフ 撮り方BOOK」を贈呈中!



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f




記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ