SX-70 FOREVER BLOG

やま散歩

やま散歩〜いちご狩りへGO!〜へ行って来ました。

ども、やまもとです。


昨日は、2016年のやま散歩第2弾
『やま散歩〜いちご狩りへGO!〜』
行って来ました!


美味しかった。。。
じゃなくて、楽しかったなぁ。。。


P2110419
P2110421
P2110416


まずはいちごでお腹いっぱいにして
後半からちゃんとポラをを撮り始めましたよ。
食べたばっかじゃないんだから!!


P2110430
P2110431
P2110434



ビニールハウスの中はアウターを着てると
汗ばむくらい暖かく、冬独特の青みもなく
ちゃんと現像が出来ちゃって。


img495
img496


ちなみに、一番食べた方のカップ

P2110435

いちごの蔕がコンデンスミルクの方まで
溢れかえってる・・・(笑)


で、いちご狩りのお次は菜の花撮影スポットへ。

ご自分の愛用カメラなんかも出て来て


P2110440
P2110436
P2110439


やはり外だと若干青みがかったものの
それでも以前と比べたら、随分きれいに仕上がる様になったもんです。


img497
img498

※リベンジ達成ということで宜しいか?


ちなみに最後はせっかく三崎に来たんだから
マグロ食べないとね。ということで


P2110442


まさかの海鮮丼を食べに行くと言う
このゆるりとした感じ。
もちろんポラロイド&写真トークもしつつですよ!!


と、言った感じで、やま散歩のテーマ
『撮ることを全力で楽しむ』
を今回も全力で体現して参りました。


今回使ったカメラは、ポラロイド690SLR

2949efa7

元々SX-70ユーザーの昨日の参加者の方が690を使ってみて
「690だと、いちご狩りしながらとか
 片手でもピント調整や撮影が出来て良いですね!」

と、言われたのが印象的でした。

それだけ簡単に扱えるということ。


今回のイベント期間中も、もう一つ
ポラワークショップやりますんでね。
興味を持ってもらえたら、ぜひ応募してみてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「初めてのポラロイド」ワークショップ参加者絶賛募集中!
応募締め切りは2/18(木)24:00まで!

f7e6176b-1


「ポラ&レター」写真集発売中!
main

2/11〜2/12まで「ポラ&レター」写真集発売記念イベント実施中!!!
footer_bnr_01



新年早々、やま散歩やってきました。

どうも、あけましておめでとうございます。
やまもとです。


やりました!
本日、総勢34名でのやま散歩!!


ここ数年のイベントとしては、最大人数で
参加者の皆さんも、何よりぼくもその人数の迫力にびっくり。


向かった先は、とっても大きなお寺の鶴見総持寺へ。
その総持寺の道中のやま散歩ご一行の列の長さたるや。


IMG_2291

IMG_2292


この写ってる限りの方々ほとんど参加者です。すげえ。。。


総持寺はかなり広いお寺で、屋台とか、コーヒーショップとか、屋台とか、
フィルムカメラ片手に撮りつつ、食べつつ、撮りつつ、、

IMG_2308

IMG_2302

IMG_2303

IMG_2311

IMG_2297

IMG_2298


みんなで、お正月からフィルムカメラをワイのワイのやりながら
写真撮るのは楽しかったっっ。


最後は、お店に戻って来て、温かいお茶を飲みつつ
もはや新年会ぽかったですが、34人全員集まってのお店での記念写真は圧巻(笑)


DSC00283

DSC00282


新年一発目から、常連の方々や初めましての方々も
「今年も宜しくお願いします!」と、色々お話出来て
わたくし、幸せ者です。本当に。


参加者の皆さまにはお伝えしましたが
今年もゆるりと本気でフィルムカメラを楽しむ
「やま散歩」をやって行きますので、また遊びに来てね。


今日は、ありがとうーーー!!!


本日のやま散歩〜ハッセルSWC編〜。雨なり。

どうも、やまもとです。


本日のやま散歩ハッセルSWC編、雨なり。


急遽、築地の食べ歩き、じゃなくて
東京駅ぶらり散歩旅になりました。


本日の参加者6名の中では
3名が初ハッセル、その内2名は初ブローニーという事で
それで、SWCって!500シリーズ飛び越して、まさに“超飛び級”!!


まずは、やま散歩ではお馴染みになってきた
カフェでのレクチャータイムでは
みっちりとSWCの目測式ピント調整と画角の感覚を掴んでもらって。

S__35905849


ハッセル経験者やmy SWCを持参しての参加者は
もはや貫禄すら漂ってしまってる。

S__35905850


それでも、なかなかの開放感の国際フォーラムでは
さくさく撮影と、おはなしが弾んでしまい

開始10分過ぎると、わたくしの「はい!並んで!」と
声を掛けると、この通り。

000001


ちなみに、結構な高さまで登れる国際フォーラムですが
モリー高所恐怖症なようで、スロープに捕まる後ろ姿はおじいちゃん。

000004


本日のビオゴンガール発見。

000003
撮影:参加者Kさん


本日のベテラン組にエントリーのKさんは
ビオゴンのダイナミックさを見事に実践してくれちゃって。

000004
撮影:参加者Kさん


こちらもビオゴン効果でしょうか。
下から撮ったら、モリーが見事な足長効果。

000002
撮影:参加者Yさん


本日のビオゴンガールが
記念写真を撮ってるぼくを撮ってくれました。

000003
撮影:参加者Cさん


ベテラン勢は貫禄、というより
大人の1枚をしっとりと。

000008
撮影:参加者Nさん


「撮れてるか分からない!」と言いながら
バシっとSWCを手なずけてるじゃないすか!

000007
000010
撮影:参加者Yさん


ちなみに、kitteの屋上庭園では果敢に
自撮りにチャレンジする姿も見られたり


S__35905867
※この直後、実はフィルムが撮り終わっていたという
ハッセルのあるある失敗が発覚。。。残念。。。


と、いう感じで、ハッセルの中でも憧れの存在として
言われることの多いSWCを気軽にさっくりと楽しんでもらえた様で


「目測式も怖くなくなった!」
「初めてでもちゃんと扱えた!」



との、お声を皆さんから戴けて、いや楽しかった。じゃなくて、良かった!


それでは、ワークショップお決まりの集合写真たちも
SWCで撮ったもの、行きましょう。

000004
000007
000008



築地は絶対リベンジしたいと思います。
それでは。


【開催中のキャンペーン】
sx70cojp_side_bnr_souryoubnr_20mukinri

【開催中のイベント】
footer_bnr_01



「やま散歩at築地〜ハッセルSWC編〜」はこんな感じで楽しみましょ。

やまさんぽ


どうも、やまもとです。


昨日はじぶんのハッセルSWC/Mを片手に
ワークショップ「やま散歩」の舞台となる築地をふらりと
散歩して参りましたー。


今回の「やま散歩」
すっごい美味しそう。じゃなくて、楽しそう!!
な気がして来ました(笑)


まずは、シーサー?的なゆるキャラが迎えてくれて


000006


やっぱ築地と言えばねー
この乗り物を一度はみんなで収めましょう。


000008

000009


結構、ドキドキしながら近づいて撮ったものの
めちゃくちゃ広角なので、離れて撮った見たくなっちゃいました。


当日、再挑戦します。


築地だと、普段なかなか見れない光景とか


000010


ちょっと路地裏に行けば、
昔ながらの下町っぽい雰囲気も楽しめそう。


000012


で、築地と言えば美味しいものが集まる場所です。


000001

000003


ちょっと食べ歩きとか、ちょっとおみやげ買ったり、
そんなのも「やま散歩」では楽しもうかと思ってます。


あとは、記念写真を撮るの大好きなので
当日は、こんな感じでSWCでも記念写真撮りたいと(笑)


ce135d95-s


ちなみに、SWCで記念写真撮ると
後ろの方に居る方、かなり小っちゃく写る可能性大なので
積極的に前に出てくださいね(笑)


ちなみに、ここまでの写真
全部ノーファインダーで撮ってます。


目測式だったり、ピントの確認が出来ないとか、
いろんな不安があると思いますが、ワークショップでは楽しみながら
その辺り、しっかり克服してもらいますからね!!


「やま散歩」に参加してもらえれば
当日の使用カメラはSWCですが、それだけに限らず
目測式やレンジファインダーのカメラなんかも
もっともっと気軽に楽しめるように
レクチャーをさせてもらおうと思ってます。



ぜひ、みんなでSWCを片手に
わいわい楽しみながら築地ぶらりと散歩しましょ。


ぼくがプライベートでSWCを楽しんでる様子を
先月のブログで紹介してるので、コチラもご覧ください。
【ビオゴンだからこそ、安心して楽しめるんです。】

参加申込みはコチラから↓↓↓


やまさんぽ



【開催中のキャンペーン】
sx70cojp_side_bnr_souryoubnr_20mukinri

【開催中のイベント】
sx70jp_bnr_ad_polaandletter_20151015
footer_bnr_01


「ローライ35街歩き」お散歩報告

皆さんこんにちは、モリーです。


夏フェス最終日に行われたワークショップは「ローライ35街歩き」。
btn_5_rollei35




東京の神楽坂を、ローライ35片手にお散歩してきました!!!
DSC09421

DSC09424
自己紹介、操作説明も程々に…



DSC09426
神楽坂のこんな裏路地や、



DSC09428
神楽坂の石畳で風情のある裏路地、



DSC09434
そして、高級そうな料亭がたくさん!笑



神楽坂は、雰囲気の良い場所が多く
絵になる場所が多く。
しかも、裏路地は入り組んでて歩いているだけでもとても楽しい…



しかし、今日は暑かったです。笑
夏を実感…
炎天下の中、みなさんお疲れさまでした!
DSC09436




神楽坂から戻った後は、涼しい室内でローライ35についてお話ししたり、写真を見せ合い…
DSC09443

DSC09444


僕は、撮影し終わったフィルムを現像に出しに行ったので、
途中でワークショップグループと分かれたのですが。
なんとお話を聞くと、かき氷を皆さんで食べたとか。



うらやましい!!!
僕も食べたかった!!!
かき氷!!!かき氷…




今回は、やまもとさんの人気企画「やま散歩」ワークショップでしたが。
やはり、やま散歩恐るべし…
ローライ35を楽しみつつ散歩も楽しめるワークショップでした!

【ワークショップ】初めてのフィルムカメラ with フォトカノン

main_index

どうも、やまもとです。


今日も、3日連続で、お外で遊んできました。


じゃない!


「初めてのフィルムカメラwithフォトカノン」
ワークショップをやって来ました!!


今日使ったカメラは接写も10cmまで出来ちゃう
なにげに良く出来たコンパクトのマクロマックス。


ゾーンフォーカスでピント合わせしたら、押すだけ。
超絶カンタンなカメラで、洗足池&戸越銀座をぶらり食べ歩き…


じゃない!撮り歩きをしてきました。


普段はブログ紹介用の写真はデジカメで撮るんですけど
今日はせっかくなんで、ぼくもマクロマックスで撮ってみました。


とにかく押すだけカンタンなので、ほぼノーファインダーで撮ったので
多少の手ブレとか、その辺り細かいことは気にしないでね。


000008
開始5分。ちょ、奥の人!
エサをあげるフリだけして鯉をおびき寄せちゃって
そんな思わせぶりな態度しちゃダメですよー。


000009
「写真撮られたーー」と言いながら
元気よく走る少年野球の子達が眩しいのなんの。
洗足池の周りにかけ声が響いてました。


000011000010
左:稲妻かなんかで削られた?半分くらい木がない。。。
右:最短10cmのウルトラマクロモード凄し。


000014
「こちら竹林です!」
って、開始から1時間でまさかの案内役交代!?
危うくポジションを奪われるところでした。


000019000020
とにかく長い距離の戸越銀座商店街に移動してからは
まずみんなで「焼き小籠包」をパクリとね。
その前にぼくだけ米おやき(ゴロゴロ角煮)食べてますが。
ちなみに、ごめん。ノーファインダーで撮ったら見切れてた。。。


000023
路地裏の神社に行ったら、たまたまわんぱく相撲大会に遭遇。
子供の真剣さに、わたくしびっくり&感動しました。


000025000027000026
その神社でも、フランクフルトとか草餅とか作ってて、みんなでまたパクリ。
参加者に手タレ登場です。
あ、戸越銀座のボーイスカウトのママ達が営業上手だったのでパチリとな。
ぼくはフランクフルトとチョコバナナ食べました。


000029
参加者唯一の渋さ満点ダンディでしたが、間違えてマクロモードで撮ってしまって
ピンが外れて、何だかドリーミーになってしまいました。
この後、まさかの甘いもの好きが発覚し、一同ギャップ萌え。


000034
妙にリアルなトラのリュック。超絶シュールで、これまた驚き。
一番目立つ所に置いてある辺り、おそらくこのお店イチ押し商品と思われます。


000032
せっかくなんで、記念写真もマクロマックスで。


今日の参加者の皆さんはほとんどがデジカメメインの方達でしたが
その場で見れないワクワク感やフィルムにしかない色合いや質感を体験して頂けた様で
とにかく「まずはフィルムカメラを楽しむ」を感じてもらえた様で何よりです。


「またフィルムで撮りたい!」とワークショップ終了後に
またみんなでフォトカノンにお邪魔して、フィルムの違いとかをお話しながら
自分に合うフィルムをチョイスしつつ購入されていて、何だか凄い嬉しかったです。


これからも、デジタルを撮りつつフィルムカメラライフも楽しんでもらえたら
フィルム写真の未来は明るいのかなと確信したのでしたー。



あと、今日一日戸越銀座を案内とプリントに協力して頂き
フォトカノンの近さんとスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


そんな1日です。
決して、食べ歩いただけでは無いですからねー!!


GCW(ゴールデンカメラウィーク)期間限定のお得な商品がいっぱい!
4a8b49affdcbe83f8db5dd6a005b314d1a4629ee.48.1.12.2-1.jpg

【ワークショップ】ポラ散歩 at 湘南国際村

皆さんこんにちは、モリーです。


main_index




今日のワークショップは、【ポラ散歩 at 湘南国際村】でした!
今日も僕とやまもとさんエスコートで、ポラロイドカメラを持って散歩をして参りました。

快晴!!!
image2




まず最初に、これだけはお伝えします。
楽しかった!!!!!!!




湘南国際村には、ツツジの花がたくさん咲いてる場所があってとても綺麗でした。
また、ちょうど開催していたグルメフェスも満喫。

image1

image2





湘南国際村を満喫したあとは、逗子海岸でテラスハウス風の人たちを横目に撮影を。
テイラー・スウィフトの曲が流れてそうな光景でした。

そんな場所で、ポラを持って撮影をしている光景はなかなか面白い気が。笑


img1111650
(三脚が砂浜に足を取られて、写真がズレました)




今日は現地解散でしたが、別れ際に
「今度お店に遊びにいきます!」
「今日は楽しかったです!」
と声をかけてくださったので、私モリーはとても嬉しい気持ちになりました。


お店遊びにきてくださいねー




今、お店でブログを書いていますが、楽しすぎてとても疲れました。
最後の力を振り絞って、ブログを書き上げています。

参加者の皆さんもお疲れさまでした!!






GCW(ゴールデンカメラウィーク)期間限定のお得な商品がいっぱい!
4a8b49affdcbe83f8db5dd6a005b314d1a4629ee.48.1.12.2-1.jpg

【ワークショップ3日目】ハセ散歩 at レインボーブリッジ

main_index


みなさまこんばんは、平林です。

今日はGCWのワークショップ第三弾「ハセ散歩 at レインボーブリッジ」でした。
本日のエスコート役はやまもととモリーでしたので、わたくしはお留守番しておりましたよ。

昨日のプリンター事件(近所の写真屋さんのプリンターがクラッシュ!!)
の影響でワークショップの時間が予定より延びてしまったのですが、
お店に戻って来たお散歩メンバーのみなさんの顔を見たら
とても楽しそうだったので安心しました。

事前にせっせと「旅のしおり」を用意して散歩に挑んだ甲斐があったね。

私が事前にやまもとから聞いていた話では全行程およそ6kmとのことでしたが
実際にはもっと歩いていたようです(笑)。

DSC08604
この光景、異様。


でも、

普段歩くことの無い「裏のお台場」をお散歩できて楽しかった!
ファインダーに引きこまれて、気付いたらシャッターを切っていた!
ハッセル中毒になります〜!


なんていう、散歩の距離の長さに言及されないお言葉を頂戴しまして、
こちらとしても嬉しい限りです。

やっぱりカメラは楽しく撮影するのがいちばん!
みんなでわいわい撮影できる機会もめったにないですからね。

DSC08609


ちなみに、今回参加された女性陣は、うちのお店でカメラ女子会を開くことを
約束されて帰っていかれました(笑)。




GCW(ゴールデンカメラウィーク)期間限定のお得な商品がいっぱい!
4a8b49affdcbe83f8db5dd6a005b314d1a4629ee.48.1.12.2-1.jpg

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ