SX-70 FOREVER BLOG

2016年

FOREVER PEOPLE  〜 高橋 淑哲(よしのり)さん 〜

どうも、やまもとです。


あらま、もう12月ですか。
歳を重ねる程に1年が過ぎて行くスピードが急速に上がって行く気がします。


12月のトップページと日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。


6d006c8d



高橋 淑哲(よしのり)


カメラを片手に世界各国を渡り歩き、様々な人々のポートレートを撮影。
その数は2000人以上にも上る。


::::::::::::::::::::

2年前の『We love ハッセル』写真展の特別展示以来の登場の盒兇気鵝


盒兇気鵑蓮△犬弔鰐掌轍阿砲住まいとは思えない程
いつもふらりと遊びに来てくれるのですが
それもそのハズですよね。


だって、その行動範囲は世界中で、世界中を渡り歩いて
いろんな人たちとコミュニケーションを取って、
ポートレートを撮って来てるのですから。


2年前のぼくはweb担当で、当時はあまり深くお話出来なかったのですが
まだお会いするのも数回とも思えない程、本当に色々お話させてもらって。


なんというか、ぼくがこんな事言うのもおこがましいですが
人の懐にすごく上手く寄り添える方なんだなと思います。


だからこそ、今回の日々の日めくりカレンダーに出てくる様な
優しい表情を写真に収められるのでしょう。


2年前から更にパワーアップした盒兇気鵑亮命拭
是非、毎日楽しみにしててください。


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f




FOREVER PEOPLE  〜 マカロソ 〜

どうも、やまもとです。ハロウィンが終わったら、もうクリスマスの準備が始まりますね。


11月のトップページと日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。


プロフ


マカロソ


何もわからないままカメラかじってる芸人Kさんが
使用しているという理由だけで購入しましたハッセルブラッドですが
あの夏から2年が経ち、今ではハッセルの「ボチョッ」というシャッター音だけで
白ご飯3杯は食べれるほどのハッセル信者でございます。
夢は日本にある路面電車21カ所、この21カ所の沿線沿いをハッセルと共に制覇すること。
まずは大阪と堺を結ぶ阪堺電車、その沿線を撮影してきました。
よろしくお願い申し上げます。


instagram:14maacarn.h


::::::::::::::::::::


マカロソさんの路面電車沿線の写真たち。
とってもレトロで、何だか懐かしいような、不思議と少し切なくなるような、
そんな写真たちで溢れています。


それもきっと、誰もが幼い頃に一度は見たことある様な
自分の育った街を思い出させる様な写真たちだからでしょうか。


今月が終わる頃には
「久々に故郷に帰って、みんなに会いに行くか」
と、ふと思ってしまうかもしれません。


一ヶ月間、ぜひマカロソさんの写真をお楽しみください。


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f




FOREVER PEOPLE  〜 森谷塾『ハッセル大学』2期生 〜

どうも、やまもとです。
気付けばもう10月です。残すところ2016年もあと3ヶ月。


10月のトップページ
日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方たちです。


moriya


森谷塾『ハッセル大学』2期生の皆さま

イセソーシ/岡本幸子/sachi/chie/佐伯一英
細矢健太郎/小泉雄嗣/ゆか/二宮庸明


::::::::::::::::::::



中判カメラの王様、憧れの存在ハッセルブラッドを使いこなすべく
写真家森谷修先生を講師にお迎えして、集まったハッセル大学の第二期生の方々。


今月の日めくりカレンダーは、ハッセル大学第二期生の方々が
毎日ハッセルブラッドで撮影された写真たちを披露してくれます。


また、半年間の講義と実習、半年間の制作期間を経て
その集大成ともなるハッセル大学第二期生修了写真展が
10月14日(金)より戸越銀座の写真屋フォトカノンさんにて開催されます。


ハッセル大学第二期生修了写真展
日程:2016年10月14日(金)〜26日(水)※木曜定休
時間:平日/9:30〜20:00 , 土日祝/10:00〜20:00
場所:フォトカノン戸越銀座店


また、こちらも改めてご案内させていただきますが
ぜひ足を運んでみてください。お楽しみに。


それでは。



FOREVER PEOPLE  〜 FILM LOVERS × NADAR フィルム写真月間 〜

どうも、やまもとです。
今日から9月です。残暑はいつまで続くのか。


9月のトップページ
日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方たちです。



プロフィール用

FILM LOVERS × NADAR フィルム写真月間 出展者

フィルム写真が好きな人たちによるフィルム写真展を
南青山のギャラリーNADARさんで開催します。
前半の「DAYS」は1人1枚のお気に入り写真を、
後半の「LIFE」は全て額に入れて写真を飾ります。

「DAYS」2016年8月30日(火)〜9月11日(日)
izumi/itaru*/oguma eriko/KaoRin/Gaku/熊野正宗/K-hiroki/
こーいち/さいとうあや/たなかえる/トシ/tokka*/*haru*/藤牧加寿子/
maco*/yuu/yuka/yuriko*/米田光一(ミジョン)/ワタナベヨウイチ

「LIFE」 2016年9月13日(火)〜9月25日(日)
石川省吾/石川龍/さぁや/写術亭無楽/庄司崇仁/
せたまゆみ/萩原博之/ひらやまたかし/misa/yoko_y

場所:NADAR 東京都港区南青山3-8-5 M385 BLDG #12
時間:12:00〜19:00 *ただし11日(日)25日(日)は16:00まで
定休日:月曜日

NADAR「写真を真ん中に、人に笑顔を」 http://nadar.jp
FILM LOVERS「フィルムが好きな人たち、残したい人たち」http://film-lovers.jugem.jp


::::::::::::::::::::



フィルムの写真の楽しさを広めよう!と活動しているFILM LOVERSさん。

まだぼくがスイートロードで働く前に、ある写真屋さんのフィルムカメラワークショップに
スタッフとして担当されていたのが、現在FILM LOVERSを主催されるさぁやさんでした。

「すっごい楽しそうに写真撮る人だなー」
というのが、さぁやさんの第一印象。それは今も変わらずですね。

そんなFILM LOVERSさんが、南青山のギャラリー「ナダール」さんとコラボで
フィルム写真大好きな方たちによる、フィルム写真だけのグループ展を約1ヶ月間開催されます。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっとフィルム写真が撮りたくなる。はずです。


それでは。


FOREVER PEOPLE  〜 大地のおやじ 〜

どうも、やまもとです。もう夏本番の8月ですね。


8月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。



プロフィールブログ

大地のおやじ


昨年11月末、初めて覗いたファインダー像。
翌月の一時帰国時にスイートロードさんでマイハッセルを手に入れ、友人たちを唖然とさせました。
この2月からはモノクロ自家現像をはじめ、溜まった空スプールは30本以上。
そんな私が、相棒と共に駐在先の中国で一生懸命撮影した写真たちに、一ヶ月間お付き合いください。
私がましかく写真に嵌まってしまった魅力。伝わるといいな。

ブログ:「ましかくにおさめて」

::::::::::::::::::::


大地のおやじさんは、ハッセルブラッドを手にして
僅か数ヶ月でモノクロ自家現像まで始めてしまう程のツワモノな方。


異国で収められたハッセルブラッドやローライの写真たちはとても繊細で
ブローニーフィルムで撮る醍醐味を改めて実感させてくれます。


あと・・・旅に、出たくなりますね。

FOREVER PEOPLE  〜よボブ〜

みなさまこんにちは、モリーです。

7月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。

(6) プロフィール写真

よボブ

「LIFE is BEAUTIFUL」〜日常はすばらしい〜


きっと特別なところに行かなくても世の中は美しい事や物で溢れていると思います。
例えば、綺麗な夕日、斜光から出来る印象的な影、美しい花や植物、街の風景の一部になっている建物・・・・
ただ、それは日々忙しかったり思い悩むことがあったりすると当たり前に見過ごしてしまうほどいつも目にしている日常であったり、微細なものかもしれません。
もしくは人生の苦しみのなか目にした景色は、生きることへの希望そのものかもしれません。
私にとっての撮影は、そんな風景を心のアンテナを張り巡らせて丁寧に丁寧に掬い上げる作業です。
そんな風に撮った写真の数々を見ていただければ幸いです。


ブログ:「BobのCamera」
Flickr :「bob camera」


::::::::::::::::::::

写真を拝見した時、
こんなにも日常の景色は美しいのだと思わず驚いてしまいました。
普段見落としてしまうような日常の風景や物の美しさをすくいあげ、
「特別」なものへと昇華する。

僕が普段よく見ている景色もこんなにも美しいのかもしれません。

7月のカレンダーは、そんなボブさんの日常を特別にする写真をお楽しみ下さい。


余談ですが、個人的にはボブさんの使用機材が好きなカメラばかりなのでなんだか高まります。笑

FOREVER PEOPLE  〜 蒲田ミライ会議 〜

みなさまこんにちは、平林です。

6月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方々です。


アイコン

蒲田ミライ会議

「蒲田街歩きのススメ」

『愛着が街を作る』を理念に掲げ、蒲田の地域活性を目的として発足した蒲田ミライ会議。
発足記念イベントとして去る4月29日に蒲田街歩きが開催されました。

その際に、ただ街を歩くだけでなく参加者それぞれの視点で蒲田を切り取れたら、という
ことでポラロイドカメラをお供にしていただきました。

撮影したポラを使っての地図作りや、なぜそこに注目したのか、ということの意見交換など
街歩きの後のアフターワークにもポラロイドは大活躍したとのこと。

自分の住んでいる街も、ポラロイドを持って街歩きをしたら、いつもと違った表情が見えて
もっともっと愛着が湧くかもしれません。

そんな希望も感じつつ、蒲田の街を楽しんでください。


蒲田ミライ会議HP



FOREVER PEOPLE  〜 aco 〜

みなさまこんにちは、平林です。

5月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。


プロフィール写真 のコピー

aco

「いまむかし」

スイートロードさんでハッセルブラッドと出会った時から、
私のフィルムライフが始まりました。

この度5月のカレンダーを担当させて頂くにあたり、
私自身、記念に残る写真が撮りたくて
懐かしい幼少期の記憶とともに、育った街を歩いてみることにしました。

時代の流れとともに跡形も無くなってしまったもの、生まれ変わったもの、
たくさんあったけど、あの頃と変わらないものを見つけた時の喜びや懐かしさは、
子どもの頃の私が確かにそこにいたという何よりの証でした。

今という時代の中に垣間見たあの頃。
いまとむかしに思いを馳せた31枚の写真にお付合い頂けると嬉しいです。


ブログ:「acolog」



::::::::::::::::::::

acoさんは明るくて、いつも笑顔で、美人なのに気取ってなくて、とっても素敵な女性です。
一見すると大雑把なのかな?と思いきや、実は記念日とかすごく大事にする方だと思います。
acoさんが男の人だったら惚れてまう、きっと。

FOREVER PEOPLE  〜森谷塾・ハッセル大学 第一期生〜

みなさまこんにちは、平林です。

4月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方々です。


moriya

森谷塾・ハッセル大学 第一期生
2015年4月〜9月まで開催された連続講座「森谷塾・ハッセル大学」の第一期生達です。
m.45 / 垣さおり / Chiyomaru / ecru1229 / 清水上裕介
ラウィ / 坂本宏美 / cho / jet_naoki / 武村伸

トップページは講師である森谷修さんの、麗しきハッセルヌードです。



森谷さんと作り上げた、初めての連続講座。
一期生の皆さんには運営側の至らない所で迷惑をかけてしまった事もありました。
それでも回を重ねる毎に生徒の皆さんの結束力や意欲が高まってくるのが目に見えてわかり、
そんな姿を見るのがとても刺激的でした。

みなさん明らかに、写真が変わっています。
笑顔でハッセルを構える姿が、何よりも私達の宝物です。


4月1日〜13日まで、フォトカノン戸越銀座店で
「森谷塾・ハッセル大学 第一期生 修了写真展」を行ないます。


SX-70 by SWEETROAD PHOTO SCHOOL
森谷塾・ハッセル大学
第一期生 修了写真展

期間:2016年4月1日(金)〜13日(水)
場所:フォトカノン戸越銀座店 〒142-0041 品川区戸越2-1-3
時間:平日 9:30〜20:00、土日祝 10:00〜20:00、最終日の展示は18:00まで
定休日:木曜日
主催:SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)


会場には生徒の皆さんの作品の他、講師・森谷さん、プリント顧問・フォトカノン近さん、
担任・平林の作品も展示しております。

03s


また、ハッセルブラッドってどんなカメラ?という説明や、
実機、書籍「We love ハッセル」、ハッセルバッグの販売も致しております。

01s
02s


見応え十分の展示となっておりますので、ぜひおいで下さい!




FOREVER PEOPLE  〜izumi | haru〜

みなさまこんにちは、平林です。

3月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。


プロフィール のコピー

izumi | haru


何気なくてかけがえのない日常を
そっと切り取るようにフィルムカメラで残しています。

3月18日より写真展を開催します。
紹介用 のコピー
izumi | haru photo exhibition
綴る
2016.03.18〜2016.03.30
フォトカノンにて


izumi Instagram
haru Instagram



::::::::::::::::::::

izumiさんは、青の世界。
haruさんは橙の世界。

お二人の写真はどちらも跳ねるような快活なイメージの世界観ではありませんが、
静謐であたたかな日々の暮らしぶりが伝わってきます。
写真展より一足お先にお二人の綴る世界観をご覧下さい。

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ