SX-70 FOREVER BLOG

POLA & LETTER

ポラロイド公募写真展『POLA & LETTER展』告知です!

みなさまこんばんは、平林です。

毎年恒例となりつつある、我が店主催の公募写真展の季節がやってきました。
今年はポラロイドの公募写真展です。

img_main2

『POLA & LETTER展』

ポラと手紙をテーマにした写真展です。

フィルムカメラを使う時に、思うことがあります。
なぜ「フィルム」なのか。
単純にフィルムのもつ柔らかさや豊かさに惹かれていることはもちろんですが、
それ以外に、もっともっと、深い意味があるような気がします。

写真なんてスマホやデジカメで簡単に綺麗に撮れてしまう時代。
でもそうじゃない、簡単じゃないもの、失敗してしまうもの、そんなフィルムをあえて使う。
なぜなんでしょう。

私は、そこに撮る人の時間があるからだと思います。
データという実態のない空虚な存在より、実態のあるフィルムの方が遥かに時間を感じられます。

撮ったその場で写真が出来上がるポラロイドは、撮る人の時間を閉じ込めている
その最たるものだと思います。



メール、ライン、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム・・・
「いま私はここで、こんなことをしていて、こんなことを感じています」
それを即座に伝えるツールは山ほどあります。とても便利です。


でもそれも、デジタル写真と同じ実態のない空虚なもの。
あなたの時間を大切な人に伝えるには、少し味気ないと思いませんか?


この秋、ポラロイドと手紙で大切な人とのつながりを再確認してみましょう。





と、小難しく書きましたが、こんなくだらない内容でもオッケーですよん。

img1111684


やまもとへ

明日もてんいち行くぞ。
明日こそあっさりを頼んで翌日の胃もたれを回避するんだから!
こってりを頼みそうになっていたら、ちゃんと止めてくださいよ。

平林より




いつものメールってこんな感じでしょ?



 ↓↓↓『POLA & LETTER展』の詳細はこちらから↓↓↓
37






『POLA & LETTER』作品募集開始します!

みなさまこんばんは、平林です。


本日より、ポラロイド公募写真展『POLA & LETTER』の作品募集が始まりました。


img_main2


先達ってのシルバーウィーク中には常連のお客様たちが写真展出すよーと
宣言をしに来てくださったり、にわかに盛り上がりそうな空気を感じております。。


応募の方法は3通りあります。

1.お店に直接持ち込む
その場でポラをスキャンし、データにします。
ポラはすぐにお返しします。
予め必要事項を記入した紙をご持参頂くか、店頭にてご記入頂きます。

2.お店にポラと必要事項を書いた紙を送る
送って頂いたポラをスキャンし、データにします。
ポラは写真展終了後に作品と一緒にお返しします。

3.応募フォームからメールで送る
募集ページの応募フォームからご応募ください。
ご自身でスキャンして頂いたポラのデータを添付して頂くようにお願い致します。



頂いたポラは四つ切りサイズに引伸し、パネルにします。
お手紙はこちらでテキストデータに変換し、ポラと同じサイズのパネルにします。
写真展の会場ではこの二つを展示します。
img_polaandletter
※こちらは展示イメージです。実際のものと変更する場合がございます。




応募の締め切りは10月14日(水)までです!
詳しい応募の方法は下記バナーをクリックして写真展の特設ページにてご確認ください!

37

ポラ&レター展 こんな感じでもいいのですよ

皆さんこんにちは、モリーです。

img_main2
(画像クリックすると詳細が確認出来ます。)


もう既に募集が始まっている「ポラ&レター展」ですが、
まだ応募するか迷っている方もいると思います。

その多くの理由が「手紙が書けない」「手紙を送る相手がいない」などなど、
お客さんからそのようなことをちらほら耳にします。

しかし、そんなに難しく考えなくても良いのです!!
迷える子羊様たちよ、こんな感じで良いのですよ!!



8bf880ea

【ペンネーム : 海老名大好きモリー】
【年齢: 24歳】
【性別:男】


【送る相手: 海老名市】


あぁ、海老名市さん。
僕は海老名の地で育ちました。
あなたの地で時には笑い、そして時には泣き、大人へとなってゆきました。
今は、別の地に住んでいますが僕のふるさとは今も昔も変わらずあなたです。
僕は、また海老名へと舞い戻り、老後を迎え、そして天に召されたい。




僕の飛び切りの海老名への愛がこもったポラ&レターです。


まず、「人でなくても良い」です。
手紙というテーマなので「人」に対して送らなければいけないと思われがちですが、
何でも良いです。

僕であれば海老名市。
他には自分の愛用しているバッグやバイク、
極端に言えば「地球」に宛てて手紙を書いても良いのです!!
誰に宛てて手紙を書くか、そこに指定はありません。



そして、「文章は一言でも良い」です。

手紙だから、長文を書かないといけないという理由はありません!!
一言でも伝わる手紙もあるのです!!!
あなたの気持ちをその一言に載せて手紙にしてもOKです!





現在は、携帯電話やパソコンなどコミュニケーションツールの発達で、
即座に誰かに思いを伝えることが可能になりました。
そんな現代、手紙を書く事はやはり少なくなっています。(僕も手紙はほとんど書いた事がありません。)

でも、せっかくデジタルではなくアナログの「フィルムカメラ」を使っている皆さん。
たまには相手に思いを伝えるのもデジタルではなく、アナログな「手紙」で送ってみてはどうでしょうか。



応募締め切りは10/14です。

ご応募お待ちしてます!!!



写真展詳細ページは→コチラ←

【スタッフのポラ&レター】2013年の近鉄カメラ祭りに来てくれた方々へ

img373

2013年の近鉄カメラ祭りに来てくれた方々へ

大阪の阿倍野ハルカスが出来る前、
2013年の近鉄百貨店の『近鉄カメラ祭り』は
僕にとって初の関東を飛び出しての仕事で
しかも初めてのワークショップの講師をやらせてもらった思い出の場所で。

このポラは、ド緊張しながら、大阪に向けて走る車内で
平林さんを相手にワークショップの予行練習してる合間に
東名高速から撮った富士山です。

その時のワークショップは緊張の連続だったんですけど
そのままポラを購入して連れて帰られたお客さんたち
今でもポラを楽しんでくれてたら良いなー。と
ポラのワークショップをやる度に、何となく、ふと思い出します。

こちらに遊びに来ることがあったら、ぜひお店にも遊びに来てくださいねー!

                              やまもと
                       1003


《ポラ&レター展募集〆切まであと残り11日
《ポラ&レター応募詳細はコチラ》


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        COLOR for 600フィルム

【スタッフのポラ&レター】地元の景色たちへ

img1111089


地元の景色たちへ

約7年の一人暮らしをやめて、実家に戻りました。
離れている間にボロ家がきれいな戸建に変わっていたり
空き地だった場所にマンションが建っていたり
見慣れない居酒屋ができていたり
少しづつ変化はしているのだけど、そんなに大きく印象は変わらない。
人が住む場所の空気感は変わってほしくない保守派なので
これからもこのローカル感を保持してほしいと切に願います。


                              平林
                       1003


《ポラ&レター展募集〆切まであと残り10日
《ポラ&レター応募詳細はコチラ》


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        COLOR for 600フィルム

【スタッフのポラ&レター】くぼたさんへ

img127

くぼたさんへ

この前、今まで撮ったポラロイド整理してたら
平野さんと3人で行った、いつかの抱腹絶倒ハプニング続出だった
撮影会のポラが出てきたよ。

お昼ご飯でセットのポテトサラダがあるのに
追加でなぜかポテトサラダ注文してたり。
お昼ご飯食べた直後に、いきなり寝てたり。
気付くと平野さんとくぼたさんで超至近距離で撮り合ってて
若干、2人の関係性を疑いましたよ。

けど、楽しかったので
また、写真撮りに行きましょ。


                        やまもと
                  1003


《ポラ&レター展募集〆切まであと残り9日
《ポラ&レター応募詳細はコチラ》


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        COLOR for 600フィルム

【スタッフのポラ&レター】小浜島の旅館の女将さんへ

img374

小浜島の旅館の女将さんへ

初めて行った沖縄で、離島巡りで行った小浜島。
山や坂が多くて、レンタルチャリンコで汗だくになって回ってたけど
途中の旅館の前の自販機でお茶買ってたら
「どうぞ、休んで行きなー」
と、縁側に入れてくれて、本当にありがとうございました。

初めての一人旅だったけど、
石垣島や小浜島の空と海もきれいだし、
何よりも、島の人たちが優しくて、また来たいなと
いや、泊まりに来たいなと思いました。

ありがとうございました。


                     やまもと
                  1003


《ポラ&レター展募集〆切まであと残り8日
《ポラ&レター応募詳細はコチラ》


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        COLOR for 600フィルム

【スタッフのポラ&レター】さやかへ

img1111102

さやかへ

中学で出会ってからもう18年も友達でいるんだね。
血気盛んな私と自由奔放なさやかの学生時代はバトルの連続でした。

その頃も今も、さやかはずっと私のミューズで
何かポートレートを撮ろうと思った時
まず一番にモデルにしたいと思うのはさやかです。

また撮影させてよ。

                        平林
                  1003


《ポラ&レター展募集〆切まであと残り7日
《ポラ&レター応募詳細はコチラ》


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SX-70 MODEL2   1_000000003495

SX-70 MODEL2     COLOR for SX-70ゴールドフィルム

【スタッフのポラ&レター】ガンスへ

img1111114


ガンスへ

普通のワンコよりだいぶ手のかかるガンスくんよ。
のーみそに障害があって毎日たくさん薬のんでるけど
まあー、元気ですね、あなた。

帰ると大抵玄関でぐでっとなりながら寝てるけど
そのとぼけた顔をみると「ふふっ」てなるよ。

あんまりおバカなことしないようにね!

                        平林
                  1003


《ポラ&レター展募集〆切まであと残り6日
《ポラ&レター応募詳細はコチラ》


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_000000003350

SLR680        B&W 600フィルム シルバー

POLA & LETTER展 さくっと参加してみませんか?

みなさまこんばんは、平林です。

img_main2

POLA & LETTER展の作品募集中です!!
締め切りは来週の14日までになります!!

今週末の三連休が最後の撮影チャンスですかね〜。

しかし、今までに撮影したポラでお手紙を書いてもらっても大丈夫なんですよ。
現在FORVERブログではスタッフのPOLA & LETTERを毎日紹介しておりますが
これらは過去に撮影したポラを整理している最中に
ふと思い出された人達へ宛てて書いたお手紙です。

10ed21835ff9e8564f784091



思いを込めて狙い撃ちでポラを撮って手紙を書くのがもちろんベストではありますが
もっとかるーい気持ちで何気なく誰かを思い出した瞬間に手紙をしたためてみても
サプライズ感があって面白いと思いますよ!

あと、応募するのをちょっとためらっている人達から聞くのが
「わたし(おれ)字が汚いからなあ。。。」
というシャイ発言。
DSC00023

(まみおさん達筆だなあ。)

そういう人がいると思って、手書きの手紙は展示しません!
頂いたお手紙をこちらでデータ化してプリントアウトしたものを展示します!


現在18名の方からご応募頂いております。ありがとうございます!

でもね・・・全然たりないよ!!

まだ応募していないみんな、待ってるからね!!!




《ポラ&レター展募集〆切まであと残り6日
《ポラ&レター応募詳細はコチラ》

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ