SX-70 FOREVER BLOG

SWC日記

【SWC日記】楽しい宴の夜。

どうも、やまもとです。


先日、1月に発売されたmook本『フィルムカメラの楽しみ方』に携わった方々と
出版記念(?)打ち上げという名の食事会が催されまして。川崎で。


相変らず、ハッセルブラッドの重鎮SWCを片手に
ふらりと僕も参加させてもらいましたー。
(SX-70 by SWEETROADは機材協力させてもらってます。)


000008

一番右が今回の発起人、ナダールの林さん。
楽しい時間をありがとうございました。


000009

スタッフ平林自ら焼きそばを取り分ける姿は
なかなか見れたもんじゃないので、とりあえず記念に収めて。


000010

仲良い風の1枚。
もりー、端で写ってしまったもんだから
顔大きく見えてやんの。ぷぷぷ。


000006

「えー、みんなちゃんと入るー!?」
と総攻撃を食らった1枚。
ちゃんと収まってる辺り、我ながらびっくり。


000011

最後はSWCをリュックの上に置いて
セルフタイマーでお決まりの1枚。
超絶適当に撮ったのに、ちゃんと仕上げてくれるあたり
SWCは凄いな。と。


明かりの少ないところで1/4秒で片手持ちで撮ってたら
まぁブレました。が、そこの点については無礼講ということで。
じつは、SWCの重さで腕がプルプルしながら撮ってまして。
そのブレじゃなかろうかという噂も・・・


いつも出勤の時のリュックには、
ポラロイドSX-70と、ハッセルブラッドSWCと、コンタックスT3を
入れて持ち歩いてるワケですが。
やっぱり一番撮りやすいのが、SWCになっちゃうんですよね。
サクサク撮れるから。


サクサク撮れる方法は、是非ともレクチャーしますんで
気になる方は遊びに来てくださいませ。


きっちり正統派に扱う方々に怒られそうですが
これはこれでとにかく楽しいので、許してね。


それでは。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
1_000000006880
ハッセルブラッド SWC/M

【SWC日記】ポツンとな。

どうも、やまもとです。


この前の休みに、ふらりと千葉の海あたりまでドライブ行ったら


000012


海岸沿い歩いてたら、ポツンと鳥居が。


なんで、こんな中途半端な位置に作ったのか、謎だ。


ちなみに、500C/Mでも涼しげな1枚が撮れたので、番外編として。


000010


この前、桜を見てたのに
もう夏ですね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<使用カメラ> 
1_000000004815

HASSELBLAD SWC/M 

【SWC日記】逗子での最後の1枚。

どうも、やまもとです。


逗子での最後の1枚はコチラでした。


000011


ポラ用の卓上三脚に、ハッセルのクイックカップシュー取り付けて
その上に、SWCを乗せて、自撮り。


この、かなり珍奇なスタイルでいつも撮っております。
それが、楽しい。


で、これを撮影した「スエッコカフェ」という逗子駅前にあるカフェですが
ここの女性のコックさん、金髪のショートカットで、
モノグラムのあずまさんに雰囲気そっくりさんでした。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<使用カメラ> 
1_000000004815

HASSELBLAD SWC/M 

【SWC日記】今日は、あの日の逗子海岸を懐古する。

どうも、やまもとです。


ゴールデンウィーク中のワークショップでの
SWC日記はそろそろ、さておき。


逗子海岸での映画祭で撮ったフィルムが現像上がって来たので
ポラ日記でも少し紹介しましたが、SWCでの写真を今日は何枚か、ね。


000001

000002

000007


どれも夕方だったから、1/30秒とか1/8秒で、まぁスローなシャッターなので
もう、呼吸も止めてがっちり手持ちでシャッター切ったけど。


ま、手ブレしますわな。


心臓の揺れでブレてんじゃないかと思ってるので
それって、生きてるって証拠です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<使用カメラ> 
1_000000004815

HASSELBLAD SWC/M 

【SWC日記】海の藻屑となりかけたビオゴン。

どうも、やまもとです。


これは、「ハセ散歩 at レインボーブリッジ」の本番ではなく
ひとりで歩いた下見の時のサイドストーリー。


なるべくなら、レインボーブリッジをたくさん入れたいと思って
柵から手を伸ばして撮ってたら


000011


すんごい広角だから、レインボーブリッジが
うねうねしてるのも面白いんですけども。


ハンドストラップで軽くSWCをかけてるだけで
トラックがバンバン通って揺れる柵から手を伸ばして撮ってたので
冷静に考えてみたら、東京湾にSWCを落としかねない状況でした。


危うく、東京湾の藻屑となりかけたぼくのSWCなのでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<使用カメラ> 
1_000000004815

HASSELBLAD SWC/M 

【SWC日記】反射神経&チームワーク抜群。

どうも、やまもとです。


ゴールデンカメラウィークも一段落して
嵐のような、連続ワークショップの日々が
遠い過去のような気がしないでもない。そんな毎日ですが。


今、思うと全行程6kmを本当よく歩けたなと思う
「ハセ散歩 at レインボーブリッジ」のときのぼくの最初の1枚目。


000012 2


まだまだ、最初の、スタートから数十メートルしか進んでない
本当の序盤戦で先頭を歩いてて、いきなり


「はい、撮るよー!はい、チーズ!」


で、振り向き様にカメラを向けても
しっかり整列、ポーズを取ってくれるあたり
この日の参加者のチームワーク良すぎ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<使用カメラ> 
1_000000004815

HASSELBLAD SWC/M 

【SWC日記】神々しきかなタドコロ元店長

どうも、やまもとです。


こんなに使ってて楽しいカメラがあるんだと思う日々の日記。


やっとこの前、花見の写真を現像に出して来たら。


000004


そしたら、SWCの世界に引きずり込んだ
うちの元店長が神々しく写っておりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<使用カメラ> 
1_000000004815

HASSELBLAD SWC/M 
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ