SX-70 FOREVER BLOG

森谷塾・ハッセル大学

森谷塾・ハッセル大学 第一期生 修了写真展のお知らせ

みなさまこんにちは、平林です。

昨年4月から9月まで行なわれていた「森谷塾・ハッセル大学」の
第一期生の皆さんが修了写真展を行ないます。

4月から9月までの半年間は森谷先生からたくさんの知識・技術・考え方を吸収する期間。
その後の半年間はさらにそれを深めていく期間。

1年を通してハッセルブラッドと写真に向き合った
第一期生の皆さんの集大成をぜひ観に来てください。


moriya


SX-70 by SWEETROAD PHOTO SCHOOL
森谷塾・ハッセル大学
第一期生 修了写真展

期間:2016年4月1日(金)〜13日(水)
場所:フォトカノン戸越銀座店 〒142-0041 品川区戸越2-1-3
時間:平日 9:30〜20:00、土日祝 10:00〜20:00、最終日の展示は18:00まで
定休日:木曜日
主催:SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)



森谷塾・ハッセル大学の詳細はこちら

森谷塾・ハッセル大学第二期、第六回目の授業

main_2


みなさまこんばんは、平林です。

本日は「森谷塾 ハッセル大学 第二期」の最後の授業でした。
最後の授業は、ハッセルの色々な交換レンズを試してみましょうという内容です。

CF40
C50nonT*/C50T*/CF50
C60T*
C80nonT* 6枚玉/C80nonT*/C80T*/CF80
C100nonT*/C100T*/CF100
C120nonT*/C120T*/CF120
C150nonT*/C150T*/CF150
CF180
C250nonT*/C250T*/CF250
SWC
デジタルバックCFV50C

これだけのレンズ在庫があったことに自分でもびっくりですが(笑)
これらを自由に使ってたっぷり2時間、撮影を楽しんで頂きました。


いつもと違うレンズを使ってみる事で、世界観の広がりや
視点の変化に気付いて頂けたら嬉しいです。

二期生の皆さんは今日で授業は終了ですがこの半年後にハッセル大学修了展があります。
半年の間、自分と写真と向き合ってさらなる飛躍を楽しみにしております。


そしてそして、一期生の方々の修了展ですが、着々と準備が進んでいるようです。
詳細はまた改めてお知らせ致しますが、取り急ぎ期間と場所のアナウンスだけします。

「森谷塾 ハッセル大学 第一期生 修了展」
4月1日(金)〜13日(水)
フォトカノン戸越銀座店


お楽しみに〜。


今日は授業風景の写真を撮るのを忘れました。

森谷塾・ハッセル大学第二期、第五回目の授業

みなさまこんばんは、平林です。

先日行なわれた「森谷塾・ハッセル大学」第五回目の授業報告です。
もう五回目なんですね〜。
早いもので来月が最終回です。


さて、五回目の授業は原宿にありますハッセルブラッドジャパンさんの
ショールームでモデル撮影の授業!
モデルに彼女のカメラ3の専属彼女、田中蕗子ちゃんをお招きしました!
写真 のコピー 9


「ポートレート撮影」とか「モデル撮影」といったものに慣れていない塾生も多く、
初めのうちはどうしようどうしよう。。。とあたふたする姿が多く見られましたが、
写真 のコピー 10

だんだんと慣れて来て蕗子ちゃんの表情を引き出すのも上手くなっていっていました。
写真 のコピー 3
写真 のコピー 6
写真 のコピー 4
写真 のコピー 5


中には小道具を用意して参戦した生徒さんもおり、そのやる気の現れには感動!
写真 のコピー 11
写真 のコピー 7

ハッセルブラッドジャパンさんのショールームで撮影が出来る事も
それだけで大変に楽しい体験なのですが、デジタルバックの体験もさせて頂きました。


そしてこれがそのデジタルバックで撮影した写真です。
18
撮影:小林由香さん

21
撮影:小泉雄嗣さん


撮影:森谷先生
31

37

38

生徒の皆さん・・・森谷先生の撮る蕗子ちゃんの表情の柔らかさにお気づきですか?
ポートレートには撮る人が写し鏡となって現れます。

モデルさんはお人形ではありません。
きちんとコミュニケーションを取って、双方が気持ち良く撮影できることが大切です。
撮影者だけが楽しい撮影はポートレート撮影とは言えませんね。

生徒の皆さんにはフィルムで撮影して頂きましたので、来月見せて頂くのが楽しみです。



それにしてもハッセルがデジタルカメラに・・・すごいですよねぇ・・・。
このVシステムの互換性って本当に凄いと思います。素晴らしい。


森谷塾・ハッセル大学第二期、第四回目の授業

みなさまこんばんは、平林です。

森谷塾・ハッセル大学第二期、第四回目の授業です。
今回で初めて外に出ました。
実習ということで、前回学んだ「光の読み方」を復習しながら
与えられたお題を撮影します。

写真


3チームにチーム分け。それぞれ、

ジャックダニエル
写真 のコピー


ポートレート
写真 のコピー 3


ガラスの入れ物
写真 のコピー 4



を撮影していきます。
30分程撮影したら次のテーマにチェンジ。


チームに分かれると生徒同士のコミュニケーションもとれるようになるので
なかなか良いようです。
二期の方達は割と一匹狼タイプの方が多くて見守る方はハラハラすることが多いのですが
今日は少しほっとしました笑。



そして、二期の授業が終わった後は川崎に戻り一期生の修了展に向けた打ち合わせ。
写真 のコピー 7

久しぶりに集まった一期生の方々を見て、懐かしい顔ぶれに嬉しくなりました。
一期生の修了展は4月に開催されます。
詳しい情報はもうしばらくお待ちください。


森谷塾・ハッセル大学第二期、第三回目の授業

みなさまこんばんは、平林です。

本日は森谷塾・ハッセル大学第二期、第三回目の授業です。
今日は写真の上達には欠かせない「光の読み方」をびっちり学びます。

一灯のライトを使い、どこから当てるかで被写体の印象がどれほど変わるのか検証します。
DSC00125


高くしたり、低くしたり、横から当てたり、後から当てたり・・・
DSC00127


次に、この光をディフューズするとどうなるのか見ていきます。
DSC00129

DSC00130


同じマグカップでも、光の当たり方で見えて来る印象は変わります。
ここで見た光は晴れの日・曇りの日・雨の日の再現です。

印象の違いや注意点を撮影前に気にするようにすれば
もっと被写体が輝く撮影ができるようになりますよ!


おまけにポートレートの練習も・・・
DSC00143




次回はこの事をふまえて実際に外に出て撮影をします!


森谷塾・ハッセル大学第二期、第ニ回目の授業

みなさまこんばんは、平林です。

本日は森谷塾・ハッセル大学第二期、第ニ回目の授業です。
フォトカノンの近さんをお招きして、想い通りのプリントを作る為に
知っておきたいあれこれをお話しして頂きました。

DSC00442



フィルムによる違い、紙による違い、
コントラストや彩度や露出を変えて行くとプリントはどのように変わっていくのか。
DSC00440DSC00441DSC00443


沢山のサンプル写真を見せて頂き、非常に参考になることばかりです。


技術的なあれこれはもちろんありますが、思い通りのプリントを作るために大切なのは、
プリントをしてくださる方とのコミュニケーションだと思います。

この授業が、写真屋さんと生徒の皆さんを繋ぐきっかけになってくれればいいのですが・・・。


そして最後は恒例の「写真を見る時間」。
この時にちゃんと写真を持ってこれるかどうかが今後の成長に大きく影響します。
みんな、がんばれ!

DSC00444


森谷塾・ハッセル大学第二期、第一回目の授業

皆さまこんばんは、平林です。

今日は森谷塾・ハッセル大学第二期、第一回目の授業でした!

main_2


初回の今日は写真カウンセリング。
今まで撮影してきた写真を森谷さんに見てもらいながら
悩みや、こうしたいという希望をそれぞれぶちまけていきます。
DSC00036


誰かが写真を見てもらっている間も、周りに集まって
森谷さんの話をふむふむと聞いている生徒の皆さん。
DSC00039


自分の写真だけでなく、他の人の写真をみること、
そしてそこで言われている事を聞くこと、というのは非常に勉強になることです。
第二期生の皆さんは自然とそのような動きがとれているようでした。


写真を見た後はハッセルの使いやすさ向上のため少しだけアクセサリーを紹介。
ピントが合わせづらいという声が多かったので、スクリーンを変えてみたり
ファインダーを変えてみたり・・・、ちょっとしたことで使いやすさがグンと
アップすることに皆さん驚かれているようでした。
DSC00042




これから半年間、よろしくお願いしますね!
DSC00041

森谷塾『ハッセル大学』第一期生の最終授業と第二期募集のお知らせ

みなさまこんばんは、平林です。

先週の日曜日、森谷塾『ハッセル大学』第一期生の最後の授業が行われました。
最後の授業は森谷さんの提案で、ハッセル祭りをやろう!ということになりました。
写真 1



我が店の在庫を総動員し、ほぼ全部の焦点距離のレンズを持ち出して
気になるレンズを試し撮り。
写真 2



半年間自分の写真と向き合い、森谷さんから毎月個別に指導を受けてきた皆さん。
各々の進む写真の方向性が見えてきたところでもあるので
沢山のレンズを前にしても、どうしたらよいか分からず思い悩む人はいませんでした。
写真 3



撮影実習を終えた後は森谷さんに写真を見て頂く時間。
この半年間の皆さんの写真の変わりようといったら・・・!
私も影でひっそりと写真を見させて頂いたので、その進化に感動すら覚えました。


そして重大発表!
来年の4月に第一期生の修了写真展をやります。

森谷塾は卒業してからが本当のはじまり。
その為のサポート体勢は整えたつもりです。
半年間の製作期間を与えられた第一期生のみなさんの修了写真展、今から楽しみです!!


::::::::::::::::::::::


そんな森谷塾『ハッセル大学』ですが、現在第二期生の募集を行なっております。
第一期で残念ながら落選してしまった方も、またぜひご応募ください。

main_2


第二期の授業内容(予定)を簡単に説明します。

◎一回目 写真カウンセリング
一人づつ今まで撮った写真を見せて頂きます。
写真を見ながら、その人にとって何が課題なのかを探っていきます。
各個人のレベルに合わせてアドバイスを致します。

◎ニ回目 思い通りのプリントを作るには・露出の取り方
フォトカノンの近さんをお招きし、写真屋さんでできるプリントの補正について教えて頂きます。
また、イメージ通りの写真に仕上げる為に必要な、撮影時の露出についてお話しします。

◎三回目 光の読み方、捉え方(講義)
光の強さ、方向性など、今まで意識しなかったところへ目を向けられるよう講義を行います。
光を読めるようになると、写真がグンと素敵になります。

◎四回目 光の読み方、捉え方(実践)
三回目の授業で教わった光の読み方、捉え方をロケーション撮影で実践してみます。

◎五回目 ポートレート撮影(実践)
モデルさんのポートレート撮影をする際に配慮しなければならないことや、
被写体の良さを引き出す撮影法など、実際に撮影を行いながらアドバイスしていきます。
また、ハッセルブラッドジャパンさんのご厚意により、
デジタルバックCFV-50cの体験もさせて頂きます。

◎六回目 ハッセルブラッドの色んなレンズ、アクセサリーを試してみよう(実践)
画角や写り、使い勝手など、気になっていた交換レンズの数々を試してみましょう。
他にもSWCやデジタルバックCFV-50c等の機材も用意する予定です。
新しい世界へ目を向けて行くきっかけになります。




この授業内容に加えて、毎回森谷さんがみなさんの写真を丁寧に見ていきます。
それぞれの課題がどのように変化していくのか、写真がどう変わっていくのか、
それを目の当たりにするのはおもしろいですよ〜。


ハッセルブラッドでもっと思い通りの写真を!
ご応募お待ちしております!



森谷塾『ハッセル大学』の応募ページはこちらから





森谷塾「ハッセル大学」 第一期の第五回目

みなさまこんばんは、平林です。

今回の森谷塾・ハッセル大学は予定を変更して、写真のプリントについて学びました。
写真を誰かに見せる時、必要となってくるのが現像とプリント。

その最終行程であるプリントがいまいち自分の思い通りに行っていない人が多いのでは?
という考えから、戸越銀座の写真屋さんフォトカノンの近さんをお招きして
写真屋ではこんなことができますよーというお話をしてもらいました。
写真 2



同じフィルムでもプリントの仕方によってどれくらい色味が変わるのか、の説明。
写真 3



最終的にはこんなに沢山のプリントサンプルを見せて頂きながら
こういう条件ならこのフィルムがいいよね、とか、
この色味を出したかったらこのフィルムかなあ、とか
塾生のみなさんの質問にも丁寧に答えてくださる近さん。
写真 5


せっかくきれいに撮れているのにプリント次第で
なんか違うなーという仕上がりになってしまうこともあります。
そんなもったいない状況を無くすには、写真屋さんのスタッフさんと懇意になることが大事です。

今回の授業、かなり重要でかなりためになる講義でした。




明日から夏フェス!&森谷塾「ハッセル大学」第一期の第四回目

みなさまこんばんは、平林です。

明日から夏フェスがはじまります。
main_index
いろんなワークショップが開催されたり、この期間中だけのスペシャルプレゼントがあったり、
カメラと楽しい夏を過ごして頂きたく準備しておりますので是非遊びに来て下さい。



それはそれとして、先日の日曜日は「森谷塾・ハッセル大学」の授業でした。
この前の授業は贅沢でしたよ〜。


原宿にあるハッセルブラッドジャパンのショールームで!
写真 のコピー 2


森谷さんと一緒にストロボを組み!
写真


モデル撮影!!
写真 のコピー写真 のコピー 3




モデルさんは今夏の「わたし時計」でイメージモデルを勤めてくださった更紗さんと、
更紗さんの主催する撮影会chouchou photo所属モデルのReinaさんのお二人。


また、ハッセルブラッドジャパンさんのご厚意で、デジタルバックのCFV-50cもお借りしました。
そしてCFV-50cで森谷さんが撮影されたものがこちら。
2015-07-12_001_0017a のコピー

2015-07-12_001_0032a のコピー

2015-07-12_001_0038a のコピー

森谷さん曰く「大判のポジをルーペで覗いているような感覚。産毛まで解像している」とのこと。
森谷さんにそう言われると、とてつもない画質なんだろうということがわかります。
(大判のポジなんて・・・みたことない・・・汗。)

生徒のみなさんの本番撮影はもちろんフィルム!
慣れない撮影にドキドキでしたね〜。仕上がりが楽しみですね!
来月の森谷塾で見られることを、私も心待ちにしています!!




記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ