SX-70 FOREVER BLOG

2014年

FOREVER PEOPLE  〜We Love ハッセル〜

みなさまこんにちは、平林です。

12月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方々です。


lovehassel_w740h300
『We Love ハッセル』アンケート得票数 上位31名


2014年11月1日〜9日に開催されたハッセルブラッド公募写真展『We Love ハッセル』
ご来場頂いたみなさまにお願いしておりましたアンケートの結果を元に
この後ハッセル写真本を作るのですが、12月のカレンダーで先行して順位を発表させて頂きます!


果たして第一位は・・・

Hiroaki Nishiyamaさんです!!
データ

こちらのお写真は店頭に直接お持ち込み頂いたのですが、
受け取った瞬間に私もズキュゥンと来ました。
使用カメラとエピソードを読むと、この写真の凄さがより実感できますよ。


日付がそのまま順位となりますので、写真展に参加されたみなさまは
ドキドキしながら一ヶ月過ごしてくださいね。


ちなみに、トップページのお写真はタドコロ店長の独断と偏見により
さいとう たくとさんのお写真を選ばせて頂きました。
店長賞ということでよろしくお願いします。
我がサイトのデザイン上、このお写真の主題が隠れてしまっているのですが・・・
そこはハッセル写真本で要チェックしてくださいね!!




FOREVER PEOPLE  〜高橋 淑哲〜

みなさまこんにちは、平林です。

11月の日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。




10172867_10200838389362408_480139414_n

高橋 淑哲(よしのり)


カメラを片手に世界各国を渡り歩き、様々な人々のポートレートを撮影。
その数は400人以上にも上る。






私達と高橋さんとの出会いは今から2年前。
名古屋からふらっと川崎まで。そのフットワークの軽さに驚きました。

その時に見せて頂いたアフリカの子供達の写真。
被写体との距離の近さ(物理的にも、心理的にも。)に圧倒されました。

それから1年後、またふらっと川崎までやってきた高橋さんは、
「写真で大きな賞をとったからご褒美に」とハッセルブラッドを買って行かれました。

選んだのはオート露出で撮影できる203FE。
この選択は、高橋さんの撮影スタイルにぴったりでした。


長くても3分。
それが高橋さんが撮影にかける時間です。
たったそれだけの時間で、町で声を掛けた見ず知らずの人達の
表情をこれだけ引き出すことができるなんて。


今月のFOREVER PEOPLE CALENDARは、
ハッセル公募写真展「We Love ハッセル」との連動企画です。
写真展の会場でも高橋さんの作品を展示しております。
ぜひ会場にも足をお運びください。






FOREVER PEOPLE  〜佐藤 絵美〜

みなさまこんにちは、平林です。

10月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。




emisato

佐藤 絵美


佐藤絵美 写真展「ここから見える世界」
会期:10月1日(水)〜10月26日(日)
会場:SIGHT BOX Studio & Gallery(町田市)
※カフェのイベント等により、営業時間が変則的になることがあります。
お越しの際はTwitter(https://twitter.com/sight_box)で最新情報をご確認ください。

ブログ「One fine day in Tokyo」
Instagramはこちら


::::::::::::::::::::


佐藤絵美さんの印象、それは ” ちゃんとした大人の女性 ” 。
ちゃんとした大人の女性は食べているものがおしゃれです。
ちゃんとした大人の女性は声が明るく、ハキハキとして、話していると元気をもらえます。

嬉しい気持ち、切ない気持ち、日々の中にある感情の機微。
絵美さんの目線で綴られる、絵美さんが残したいと思ったもの。
それが「ここから見える世界」なんだろうな。

ぜひ写真展にも足をお運びください。





FOREVER PEOPLE  〜TSM羅刹〜

みなさまこんにちは、平林です。

9月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。




プロフィール写真

TSM羅刹


ポラロイド歴1年のJK。

ブログ「ノスタルヂア記念館 本館」
Twitterはこちら


::::::::::::::::::::


JKって女子高校生のことを言うのね。
もうかなり一般的な言葉なのね。

しかし彼女をただのポラ好きゆるふわJKだと思ったら火傷するよ。
趣味の幅は多岐にわたり、本・音楽・演劇・映画はもちろん、狂言・神社仏閣、果ては廃墟まで。

これだけ好奇心の強い子なので、当然、頭も良いと思います。
自分が女子高校生であるということ、そこに価値があること、
それをポラロイドという即時性の高い媒体に落とし込むこと。

そうすることによって、彼女の撮るポラロイド写真には唯一無二の価値が生まれる、とな。

写真の背景にあるものを感じてみましょう。



FOREVER PEOPLE  〜5月25日のあなた〜

みなさまこんにちは、平林です。

8月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方々です。




07

『5月25日のあなた』アンケート得票数 上位31名


2014年7月5日〜13日に開催されたポラロイド公募写真展『5月25日のあなた』。
その会場では、ご来場頂いたみなさまに心に残った作品のアンケートをお願いしておりました。

会場でも案内しておりましたが、アンケート得票数の多かった上位31名のお写真を
8月の日めくりカレンダーで紹介させて頂きます!



紹介の順番がそのまま順位となりますので・・・
1位は齋藤大悟さんの甥っ子ちゃんのお写真!


齋藤大悟

こちらのお写真、ダントツの1位でした。




写真展に参加されたみなさまは、ドキドキしながら一ヶ月過ごしてくださいね。

ちなみに、トップページのお写真はFOREVERスタッフの独断と偏見により
RE:POLAROIDのじゅんさんのお写真を選ばせて頂きました。






FOREVER PEOPLE  〜綾野 文麿〜

みなさまこんにちは、平林です。

7月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。




profile

綾野 文麿

2013年4月より、大学の写真部に入部。

入部まもない頃はデジ一で作品作りをしていたが、
暗室とフィルムカメラに出会い、アナログな世界に没頭する。

特に暗室ワークが好きで、モノクロ写真メインで作品を作っています。
今では、デジタル機材はiphoneのみ、主にライカとローライフレックスで
スナップ写真を撮っています。


::::::::::::::::::::


麿(まろ)との出会いはちょうど一年前のハッセルブラッドのワークショップでした。
ハイペース&マイペースで写真を撮りまくるその姿に、引率者の我々はハラハラしたものです。
写真を撮る事、写真を焼く事、それがたまらなく楽しい。
予定調和ではないフィルムの魔力に取り憑かれてしまっているようです。

こんなにも熱く泥臭く写真にのめり込んでいる若者を見ると、
姐さんは青春の切なさを感じずにはいられないのです。

そんなスナップ31日間。






FOREVER PEOPLE  〜u1〜

みなさまこんにちは、平林です。

6月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。




プロフィール

u1

2012年、ポラロイドカメラの折りたたんだ姿に惚れ惚れして、
ポラロイドで写真を撮りはじめる。

光と影。色の組み合わせ。なんとも言えないもの。
に惹かれて写真を撮っています。


::::::::::::::::::::


u1さんの撮るポラロイド写真は、いつも光が美しくて、見せて頂く度にため息がでます。
ポラロイドでこんな写真が撮れるんだ、ポラロイドってこんな描写もできるんだ、
u1さんのポラを見ると、ポラのことを改めて評価せずにはいられません。

誰かのためではなく、自分がきれいだと思ったものを撮る、
というu1さんのスタイルが見えてくるような写真たち。
いつからか写真は芸術だと言われるようになってしまいましたが、
写真の本来あるべき姿を教えてくれる、そんな一ヶ月です。

FOREVER PEOPLE  〜 11parents 〜

みなさまこんにちは、平林です。

5月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方々です。


13


左上から)kaz_55 / shabon / tomo. / ayumi / shige / hide / syuco / izumi* / yucco* / yuki / saco


中判カメラを操る、11人のパパとママ。
そんなパパ・ママ達が撮った、子ども写真です。

小さい時からこんな素晴らしい専属カメラマンが側にいるなんて羨ましい限りです。
そして、365日こんな素晴らしいモデルさんが側にいるなんていうのも、これまた羨ましい限りです。





5月15日(木)から、このステキなパパ・ママ達の写真展が開催されます。
会期は20日(火)まで。

こちらも要チェックでお願い致します。



写真展DM表

写真展DM裏






FOREVER PEOPLE  〜 kz 〜

みなさまこんにちは、平林です。

4月のトップページ日めくりカレンダー「colorful days 〜季節から季節へ〜」を彩ってくださるのはこの方です。




000009230901

kz

いつもの景色、いつもの青空、いつもの散歩道。
カメラを持って出かけてみたら、それがとてもカラフルなものになりました。
そのきっかけをくれたのは、この子達。

これからも 風を 季節を 風景をずっと一緒に感じていたい。
今日も明日もそしていつまでも。。。


::::::::::::::::::::


いつお会いしても明るくて元気なkzさん。
kzさんの写真から伝わってくるのは、
日々の暮らしを大切に、めいっぱい楽しんでいること。
ママ業にお仕事に愛娘達(1人と2ワン)とのデートにカメラに。
めまぐるしいkzさんの毎日はcolorful daysならぬpowerful daysなのではーーー!
なんて思ったりしています。

kzさんのブログ「*chocoholic*」もぜひ〜!



FOREVER PEOPLE  〜紫 ヒカル〜

みなさまこんにちは、平林です。

3月のトップページ日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。




プロフィール

紫 ヒカル

1988年生まれ。青森県出身。
2011年にポラロイドカメラを手に入れて写真を撮り始めたことがきっかけでカメラと
写真に興味を持つ。フィルムカメラを愛好し、自ら手焼きでプリントも行う。
2014年4月14日より、ポラロイド写真での個展『ココニイルコト』を開催予定。


『ココニイルコト』
「ココニイルコト」DM



::::::::::::::::::::


先月、手焼きプリントの写真展「光縒」が終わったばかりの紫くん。
今月は日めくりカレンダーをやって、
来月はポラロイド写真の個展を開催。

多忙。


彼は写真にきちんとタイトルをつけます。
意識して撮った場合もあるだろうし、
意識して撮っていなくても、後でその写真のことをちゃんと考える時間を作っている。

ぜひ、タイトルと併せて紫くんの写真を楽しんでください。


記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ