SX-70 FOREVER BLOG

記念写真ポラ

【ポラ日記】記念写真ポラ vol.20

どうも、やまもとです。


すっごい久々な記念写真ポラです。
メンツは、まぁいつも通り。


img349


ですが、ポラをよく撮る人だったら、なんとなく分かるはず。


変な位置から撮っていることを。


ふっふっふ。


わたくし、やまもと
記念写真ポラを次のステージあげるべく
ポラを自撮り棒使って撮る。という荒技を編み出しました。


あと、これ結構貴重じゃないですか?



平林店長の上目遣い。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   no title

SLR680        B&W for 600ジェネレーション2.0

【ポラ日記】記念写真ポラvol.19

どうも、やまもとです。


記念写真撮るためにセルフタイマーを使いすぎたのか
よく壊してしまって。


最近は自撮りでポラを撮るのですが
SX-70のレンズって少し下を向いてるのを忘れて
ちゃんと撮ったつもりでも、枠に収まってないことが多々。。


せっかく久々に会って撮っても
ちゃんと撮れてないこともしばしば。。。


img253


これからは自撮りを極めようかと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SX-70 MODEL2   1_000000003495

SX-70 MODEL2     COLOR for SX-70ゴールドフィルム

【ポラ日記】記念写真ポラvol.18

どうも、やまもとです。


まだまだ、友達再会強化キャンペーン中なのですが
先日はこれまた6年ぶりに地元に帰っていた大学の写真部の先輩と会ってきました。


img250


勢いで、焼きいもやったり
授業サボって日向ぼっこしながらフィルム現像したり


なんか、ひたすらくだらない遊びをやってた事しか覚えてません。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SX-70 MODEL2   1_000000003495

SX-70 MODEL2     COLOR for SX-70ゴールドフィルム

【ポラ日記】記念写真ポラvol.17

どうも、やまもとです。


この夏から、友達と再会キャンペーン絶賛実施中なのですが
この前の休みの日は久々に渋谷でご飯食べて参りました。
大学卒業後に地元に帰って、5〜6年ぶりに東京に戻ってきた後輩と。


1021-1


本当はこの1週間でもっとほかの友達とも会ってたのに
修理に旅立っていたポラが戻ってきたのが先週末だったので
記念写真撮れなかったけども。


ポラロイドも手元に戻ってポラ熱も復活してきた所なので
撮るのを理由にまた会えば、まいいか。と。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        PX600カラー

【ポラ日記】記念写真ポラvol.16

どうも、やまもとです。


先日のポラ日記の中でタドコロ店長が紹介した
『ラーメンまきた』


「スタッフによって好みのスープが分かれる」と言われましたが
それを読んだワタクシやまもとと平林は思いました。


「どれが好みかあんま食べてないから分からない!!
お客さんに聞かれたら説明出来ない!!どうしよう!!!!」


ということで、さっそく平林・やまもと・モリーの3人で
お昼に食べに行きました。


なんでモリーを巻き込んだかというと
一度で醤油・味噌・とんこつの3つの味を確かめるため
モリーも強制連行した次第です。


結果から言うと
平林→味噌
やまもと→醤油(orとんこつ)
モリー→醤油
みたいな感じでした。


で、その満足感でいっぱいの3人で、まきたのお店の前で
記念写真ポラを自撮りで撮ったところ


0917-1


見事に9割モリーしか写らず、1割は口半開きの平林という結果に。


これじゃ撮影係で記念写真じゃないじゃん!


ちゃんとセルフタイマーは持ち歩きましょう。
という教訓を身に染みた瞬間でした。


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        PX600カラー

【ポラ日記】記念写真ポラvol.15

どうも、やまもとです。


この前、大学の写真部の先輩と何年ぶりかに会うのか
話してても分からないくらい久々にご飯に行ってきました。


0914-1


大学の頃は散々飲みに連れて行ってもらって
日本酒の一升瓶を抱えて一晩中飲んでる姿は
入学したての大学1年生の自分にとっては衝撃的な姿だったこと
今でも覚えてます。


地元や高校、大学の友達でも、何年ぶりかに会っても
昔と変わらない雰囲気で楽しめる人たちこそ
これからもずっと大事にしてかなきゃなんだろうと
今年になって色々な場面で、再会することの多い近頃思う次第です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        PX600カラー

【ポラ日記】記念写真ポラvol.14

どうも、やまもとです。


ついこの前なのに、ずいぶん昔の様に思えてしまう
夏フェスワークショップの1枚。


0729-1


ワークショップとは言え、本当に楽しく遊んだ1日だったのに
心残りはワークショップ後に参加者の皆さんは観覧車に乗りに行き
スタッフである僕と江幡はお店に戻ってのデスクワーク。。。


いや、当然なんですよ。お仕事で行ってるんだから、当然なんです。
けども、観覧車を目の前にして、乗って帰れなかったのは、、、悔しいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        PX600カラー

【ポラ日記】記念写真ポラvol.13

どうもー、やまもとです。


この前のポラ写真展「5月25日のあなた」に
モノグラムのあずまさんが遊びに来てくれたので


img218


こーいう時でもないと、写真撮ってもらえないので
ここぞとばかりに一緒に撮ってもらいました。


「笑顔」ってこーいう表情のことを言うんだろうなと思うのです。


この時一緒にいたくらいぶさんが言ってました。
「笑顔の日本代表を選ぶなら、あずまさんですね」って。


確かに、その通り。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>     <今日のフィルム>
SX-70 MODEL2   1_000000003973

SX-70 MODEL2     B&W for SX-70 ブラックフレーム

【ポラ日記】記念写真ポラvol.12

どうも、おはようございます。やまもとです。


当店が誇る写真家平林せんせいの指令により
朝10時に池袋に集合をかけられ。


0727-1


エアーバンド撮影の打ち上げの1枚。


いくらなんでも、休みの日に10時に池袋は早くないっすか?
と、誰もが思いつつも、平林せんせいの指令ならみんな時間通りに集合(笑)


ほんとのバンドっぽい。


平林せんせいの作品が展示されるポートレイト専科。
写真展は、渋谷のルデコで明日の7月29日(火)〜8月3日(日)までです。
お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SX-70 MODEL2   sx-70カラーフィルム

SX-70 MODEL2     COLOR for SX-70フィルム

【ポラ日記】記念写真ポラ vol.11

どうも、やまもとです。


地元の子が写真展に来てくれました。


0713


小・中学校が一緒で、バスケ部も一緒で、塾も一緒だったのに
多分、一度も喋ったことがなく卒業してしまって。


facebookでお互い写真が好きなことが数年前分かってたのに
それでも会うきっかけがなく、今まで来てしまって
今回の写真展に遊びに来てくれましたー。


何か不思議な感覚だったけど、いろいろ話せて嬉しかったー。


ありがとう。と、何度も思った夜なのでした。


まさかのセルフタイマー故障のため、初の自撮り。
にしちゃ、室内でも意外とちゃんと撮れたっていう新鮮な驚き。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SX-70 MODEL2   sx-70カラーフィルム

SX-70 MODEL2     COLOR for SX-70フィルム
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ