SX-70 FOREVER BLOG

5月25日のあなた

ポラロイド写真展『5月25日のあなた』開催しました。

こんばんは、タドコロです。

本日からポラロイド写真展が始まりました。
初日からみなさまにご来場いただき、嬉しい限りです。
DSC05636




今回は約150点にも及ぶ作品が展示されていて、見応えたっぷり。
前回の1.5倍です。
DSC05629
詳しくはお見せしません。
会場でのお楽しみです。




今回は趣向を凝らして、会場内に「ポラロイドの部屋」なるものをご用意しました。
たくさんのポラロイドに囲まれながらの記念撮影を楽しんでください!
DSC05633
img236
ここで撮った写真が冒頭の記念写真板に貼られていきます。




写真展の期間は7月13日(日)までです。

場所はJR川崎駅直結
MUZA 4F 企画展示室です。

SX-70 by SWEETROAD店舗と徒歩5分の位置です。
帰りはお店に寄っていってくださいね。

BlogPaint



明日からです!ポラロイド公募写真展『5月25日のあなた』

みなさまこんばんは、平林です。

いよいよ明日からポラロイド公募写真展『5月25日のあなた』が始まります!

今日は搬入をしてきました。
まだ最終調整が終わっていないのですが・・・。

IMG_0011

IMG_0003

IMG_0013


今回は「5月25日に撮影された写真」がテーマということもあり、
どんな風に展示されるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。


新兵器のレーザー墨出し器。これ、めちゃくちゃ便利!!

IMG_0009

IMG_0004



いつものごとく、展示に加えておもしろコーナーも開設致します。

IMG_0010



また、今年もアンケートを行います。
展示のテーマが何かを競うようなものではなかったので今回は無しにしようと思ったのですが、
やはりコメントが頂けるのは嬉しい、という声からアンケートを実施することにしました。

そして、アンケートで多数の方から指示を頂いた作品は
8月のFOREVER PEOPLE CALENDARにてご紹介させて頂く予定です。
そちらもお楽しみに!



ポラロイド公募写真展『5月25日のあなた』詳細
00

会場のミューザはJR川崎駅直結で、雨にも濡れずに来ることができますよ!


写真展にむけて浮き足立つ私達の様子、今日。

みなさまこんにちは、平林です。


みなさまは「彼」を覚えていますか・・・?
昨年のエイプリルフールに登場し、若干の話題になった「彼」。
同年の夏には消しゴム判子として再び姿を見せた「彼」。


そう、あの、「彼」です。




img103

えすえっくす君。

1972年生まれ。
正直者で「心のうちを吐き出さずにはいられない」という性格。
好きな言葉は「一撮入魂」。
照れると顔を折り畳んで隠れる習性があります。





この度、今週末からの写真展にむけて作っちゃいました。


DSC05608
※江幡はTシャツを家に置いてきたため他のスタッフのものを着用しています。




しかも、名前まで入っているのですっくす。

DSC05609
※江幡はTシャツを家に置いてきたためここでは不参加です。



写真展期間中はこれをユニフォームとして着ていきたいわけなのですが、
洗いがえを発注するの忘れてました。


汗臭くても許してね。





写真展の準備中

皆さんこんにちは、モリーです。



7月5日から開催される、「5月25日のあなた」の写真展まで徐々に徐々に近づいてまいりました。
皆さん楽しみにしていますよねー?
楽しみですよねー!
img_main





そんな楽しくて待ちきれない皆様方に写真展の準備風景を少しご紹介します!
IMG_5539
僕とエバティーが何かをやっていますねえ。。。




何をしているかというと、応募していただいた写真をパネルに貼っています。
この写真達が展示されるのです。
IMG_8333

IMG_5531

実際に展示される作品なので、丁寧にかつ迅速に作業をしてます。
ずっと中腰なので腰が痛いです。。。でも頑張る!!!
より良い写真展にするために…




お次はこちら。
IMG_1658
miyaさんが赤ペン片手に必死に何かを見ているようですが…


実はこれ、写真展当日に皆さんにお配りするポラロイド新聞の校正をしているんですねえ。
皆さんの写真を見やすく、そして楽しく見てもらうように校正をしています。
これが結構大変なんです。
miyaさんお疲れさまです!





写真展への準備が着々と進んでいます。
スタッフ一同、楽しい写真展にできるよう目下全力準備中なのでお楽しみに!!!




『5月25日のあなた』写真展の詳細が発表されました!

みなさまこんばんは、平林です。

お陰様で『5月25日のあなた』展示作品が全て揃いました!
基本的にご応募頂いた方の作品は全て展示をさせて頂く予定なのですが、
確認の為に参加者一覧を掲載致しますね。



you/van hikaru/ワタル サイトウ/I.A/山本 秀明/*Hijun Sho*/小泉 雄嗣/kou/村上 剛一/HELVETICA/nok/Fuku/伊藤 一博/モホロビチッチ/川崎 茜/kiri/岩井 稔/桑原 佑実子/山本 一恵/おろ/せみ ちゃん。/mini/蛭川 仁/あべさとる/ピイ/さぁや/垣崎 さおり/masaki/Yutaka Matsuda/松本 千広/hnm/+cafe/ やっさん/キョー/鱒渕 訓子/後閑 宗一郎/zico&mikaco/小林 さゆみ/いしだりえ/谷合 一明/平井 加彩子/Dona/abetaiki/宮崎 美知香/P5000/Soya Sato/志村 美果/freaerf/mayu/清水上 裕介/maimu/オオノナツミ/田中 いづみ/藤川 舞子/羽島 弘丈/タガワ アユコ/阿部 至/abare/クミ-8才/齋藤 大悟/伊藤 嘉真/一戸 邦明/佐藤 珠子/aco/明香の夫/内田忠繁/kaochan/伊藤 朋春/吉田 幸生/田尻 勇樹/ゆっかー/TSM羅刹/M.ビオレッタ/汐風/TAHARA/アズマ ケイスケ/biwa*/MitsuRu/宮田 千恵子/桑名 悠/中根 大輔/坂本 宏美/くらいぶ/じゅん/にしわき まさと/ひらわた あんな/関口 久美子/kikuike/幸田 進/シゲ/大坪 広幸/土岐 光/SACHI(R)/鈴木 一好/mikiyoko/u1/虎助/うっちー/板澤 直樹/MOTOKO TOMOOKA/てちこ/Y_U/町子。/山崎 貴裕/Tim/スガヒデ/asa2cori/渡邊 純/masa*/東 朝美/Noel Cafe/ヤス/ナヲ/嶋津 吉宏/堀井 保典/はなお/岡本 幸子/熊山 智佳/HODA/山本 佳寿奈/えりぽん/そら★まめ/ひづめ りょうこ/近 一志/クロイルカ/紫 ヒカル/秋葉 奈津子/大坪 あすか/まることぱ/鶴田 亮太/chichic/Mie Polaroid アカ/K*/正木 輝伸/±C/マナビー/K5/ねがみつつむ/アワノ/やなぎぃ/藤間歩/坂井寿光/かまじぃ/(順不同、敬称略)



現在、写真展の会場で配布するタブロイド紙を製作中なのですが、
これがおもしろいおもしろい。

こんな朝っぱらから!?と、こんな夜中まで!?はもちろん、
エピソードに切なくなったり、爆笑したり、
同じ場所を2時間違いで撮影している人もいたりして、
とにかく濃いです!!

たった一日の出来事ですが、これだけの人数集まると一大スペクタクルですね。

ぜひぜひご来場くださいませ!!!


写真展の詳細は特設ページにて公開中です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img_main


『5月25日のあなた』応募締切りました。

top_bnr_20140525_2-1

こんばんは、タドコロです。

7月5日〜開催されるポラロイド写真展
『5月25日のあなた』
へのご応募ありがとうございました。

延べ参加人数は

143人!!

たくさんのご応募ありがとうございました。
ほんとうに嬉しいです。

いただいたデータをもとに、これから急ピッチで
ポラロイド新聞の製作と写真展に向けたパネル製作へ突入します。

詳細をお知らせできる時期が来たら案内をいたしますので
みなさん、それまで楽しみに待っていてくださいね。


また今回ご協力いただいた各関係者様にもお礼を申し上げます。
皆様のお力添えあってこそです。
誠にありがとうございました。
新聞できたら配ります♪


SX-70 by SWEETROAD 
タドコロ

『5月25日のあなた』の写真募集は明日まで!

こんばんは、タドコロです。

またかよと思われてると思いますが、
それでもしつこく告知します。

SX-70 FOREVERのトップページで
応募締切のカウントダウンが始まりました。
52)


そう。

あと1日。

明日までなのです。



7/5からのポラロイド写真展もそうですが、
今回はみなさんの写真とコメントを集めたポラロイド新聞も作ります。

というか、実は水面下ではもう作り始めてます。
後からご応募いただいても新聞には載せられませんよ。

ご協力よろしくお願いします。



応募方法は
(1)店舗への持ち込み(2)店舗への郵送(3)メールでの応募
のいずれかです。
*応募方法について詳しくはこちらをご覧ください。


分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。
スタッフが案内いたします。
店舗電話:044-542-4029



ちなみに、現時点での参加人数は

93人

あと少しで100人超えるぞー!


top_bnr_20140525_2-1

『5月25日のあなた』写真募集締切まであと2日!

みなさまお疲れさまです、タドコロです。
明日から週末です。

お休みの人、お仕事の人、
それぞれいらっしゃると思いますが・・・・・・

top_bnr_20140525_2-1

『5月25日のあなた』の写真募集は6/1まで
ですよ。

日曜までですよ。

あさってまでですよ。

もう応募は済ませましたか?
「5/25に写真は撮ったけど、応募はまだ」という方は、ご応募お忘れないようにお願いします。

あと「写真は撮ったけど応募しようか迷ってる」という方!
せっかくポラを撮ったのなら、応募しないと!!

今回みなさんからご応募いただいた写真は、
・7/5〜7/13に開催されるポラロイド写真展にて展示いたします。
・会場にて配布される、5/25のポラロイド新聞へ掲載します。(←こちらは選考になります)


写真展とか、出来上がったポラロイド新聞を見て、
あとになって「やっぱり参加しておけば良かったー」ってなるのは、もったいないですよ。

応募方法は
(1)店舗への持ち込み(2)店舗への郵送(3)メールでの応募
のいずれかです。
*応募方法について詳しくはこちらをご覧ください。


分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。
スタッフが案内いたします。
店舗電話:044-542-4029



ちなみに、現時点での参加人数は

70人

例年、締切3日前から応募数が一気に増加しますので、これからまだまだ増えますよ。
どれだけの方が一緒に参加していただけるのか、楽しみです。


スキャンデータでお困りの方へ

こんばんわ。miyaです。

5月25日(日)はポラで撮影しましたか?

自分でポラロイドをスキャンして応募したいけどスキャン方法が分からない
というご意見を頂きましたので改めて説明しますね。

スキャナーでスキャンをする場合で
一番気を付けて頂きたいのが下記の3点です。

●画像解像度は350dpi以上

●データーのサイズは3660 x 4463pixel以上。

●JPEGデータ


このルールはお客さんのポラロイド写真を写真展示させて頂く際と
今回制作するタブロイド紙に載せさせて頂いた際に印刷するのに必要なサイズなんです。
※応募多数の場合は選考となります。




それではスキャナーで上記の内容の設定方法です。


・スキャン方法の設定

一概にスキャナーと言ってもメーカーや機種によって名称や位置などが
異なりますのでここでは大体の流れやほとんどのスキャナーに共通した部分でご説明します。
1
<参照スキャナー EPSON PX-1700F>

アプリケーションからスキャナーを開くと大体のメーカーでは上記の画像の様な窓が開かれます。
ここでスキャナーの設定します。

画像の赤い丸で囲った部分がこのスキャナーで数字を入れる部分ですが
”スキャナーを開いても数字を変えられる所が無い”もしくは
”画像解像度もしくは出力サイズどちらかの指定が出来ない”などがある場合があります。





・スキャン方法を選ぶ

こういった場合は設定がカスタム出来ないモードになっている可能性があります。
大体のスキャナーはあまり知らない人でも簡単に使える様にメーカーが
3つ〜4つのモードを設けている場合があります。
0527-1
名称はそれぞれメーカーによって違い
”WEBモード”や”オフィスモード”、”カスタムモード”、”プロフェッショナルモード”などがあり
それぞれ用途に合わせて設定が固定されているものがあります。

その場合はこのモードをカスタム出来る状態にしてからスキャンしましょう。
このEPSONの場合は”プロフェッショナルモード”で変更が可能です。




・スキャンサイズの指定

下の画像の様に”原稿サイズ”と”出力サイズ”の二つに分かれて表示がされている場合は
”出力サイズ”の数字を指定のサイズに変更して下さいね。
0527-2
もしpixel(ピクセル)にする方法が分からない場合、265.6mm x 323.9mm以上
設定して下さい。
設定が出来ましたらスキャンを開始して保存したら完了です。





とまぁこんな感じなんですが
冒頭にも書いた様にメーカーやモデルによって設定の名称は違いがありますので
スキャン方法が分からない場合は送って下さい!
私が責任を持ってスキャンします。


またどうしても自分でやりたい人や事情がある方はお電話にて”宮下宛”でご連絡下さい。
メーカーの人間ではないですが多少は専門的な知識はありますので分かる範囲でご説明します。

お店の電話番号:044-542-4029

何はともあれ締切りは6月1日 24時ですのでお早めに!!



footer_bnr_01

『5月25日のあなた』の写真を募集します。応募締切は6/1(日)まで!

img_main
こんばんは、タドコロです。

みなさん、今日はどんな一日を過ごしたでしょうか。
そして、ポラ写真は撮りましたか?

『あっ!まだだ!』という方も
本日の23:59までに撮った写真ならば参加できます。
まだ諦めないでください。


さて。
7/5〜7/13に開催する
写真展『5月25日のあなた』に展示するポラ写真、募集中です。


応募方法は以下の3ついずれかです。

1:店舗まで持って来る。

2:店舗に送る。

3:スキャンしてデータを送る。




応募締切は6/1(日)です。
締切まで1週間しかありませんので、お忘れないようにお願いします。



詳しくは下記リンクをご覧ください。
top_bnr_20140525_2
応募詳細ページはこちらから。



奮ってご応募してください。
大勢のポラユーザーで作り上げる楽しい写真展にしましょう!


不明点ございましたら、
店舗電話:044-542-4029(*月曜定休)
またはメール:forever@sx70.jpにてご質問ください。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ