SX-70 FOREVER BLOG

101人のポラロイド写真展

ポラロイド公募写真展『みんなのポラ日記』の動画が完成いたしました。

こんばんは、タドコロです。


大変お待たせいたしました!

PA270123

先日開催した
ポラロイド公募写真展『みんなのポラ日記』
の動画が完成いたました。


四の五の言わず、ご覧ください!





会期中ご来場いただいた方に、3点お好きな作品を選んでいただき人気投票を行いました。
その結果により、後日作成するポラロイド写真集の巻頭写真を決定する方式です。

実はもう結果は出ているのですが、それは写真集発売までのお楽しみとさせてください。
写真集は年内に発表できるように、鋭意製作中です。



みなさんももう一度動画を見ながら、
どれが選ばれるのかなーとか、自分ならこれだなーとか、
一緒にそんなことを考えながら見ていただくと、楽しさが倍増するかと思います。



昨年の倍の広さとなった今年は、
「見やすさ」と「寛げる空間」にこだわりをおいてみました。

会場風景はこんな感じです。

【会場風景】
PA270111
代表取締役からの挨拶とアンケート記入のお願い

PA270120
写真家・森谷修さんのポラロイド作品(B0サイズの大伸ばし)

PA270116
夏のワークショップ参加者による特別展示

PA270118
各スタッフ自選によるポラ日記傑作選

PA270121
会場へ来てくれた方の写真を撮りまくり貼りまくり

PA270112
休憩コーナーでくつろいでいただいて




というわけで、
写真集が出来上がりそうになったら、またお知らせに参ります。

お楽しみに!!




【ポラ日記】写真展の思い出

こんにちは、タドコロです。


写真展終了後にみんなで記念写真。
img216
お手伝いいただき、本当にありがとうございました。


初日に手伝ってくれたスタッフのみなさま。
盛り上がり過ぎて、写真撮り忘れたね。
おっちゃん、気が利かなくてごめんなさい。
だから来年はちゃんと写真撮りましょう。


今回会場にお越し頂いたみなさま、誠にありがとうございます。
みなさまの楽しそうなお顔を拝見して、元気をもらった気がします。


参加者のみなさまの作品は、
来場者の多くのポラユーザー(ポラユーザー予備軍)に多大な刺激を与えていました。


今回の展示は間違いなく、
見えないパワーが発せられていました。


なんだか、
写真展って、楽しいぞーーーー!



ということで来年、
ちゃんと5周年の写真展ができるように、またこの一年がんばるのだ!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<今日のカメラ>
DSC00999
アンソニー君 TACHIHARA HOPE


<今日のフィルム>
FP501B(販売終了品です。)


ポラロイド写真展『みんなのポラ日記』終了しました。

こんばんは、タドコロです。



本日を持ちまして
ポラロイド公募写真展
『みんなのポラ日記』が終了いたしました。

途中、台風のこともあり心配しておりましたが、
幸いにも大きな影響なく無事に開催できました。

わざわざご来場いただいたみさなま、ありがとうございました。



今年は、去年の倍になった広々としたスペースで
見やすい展示になったのではないかと思います。

ご来場いただいたみなさまが
ゆっくり寛ぎながら楽しんでいただけたとしたら幸いです。

PA270123PA270111


PA270114PA270112


PA270116PA270118


PA270120PA270115


PA270121PA270122





さて、我々はこれから写真集の製作に入ります。

今回展示した作品をまとめて本にするわけですが、
みなさまにいただいたアンケートの集計により巻頭の写真が決定いたします。

これから集計をかけるので、我々もまだ結果が分かりません。
どの作品をみなさんが選んだのか、ワクワクしてます。




遠方の方や都合などで、残念ながら会場へいらっしゃれなかった方へ向け、
写真展の様子を動画で作ります。

出来上がったらブログに掲載するのでお楽しみにしてください。




今年の写真展はこれで終わりますが、お楽しみはまだこれから続きます。
動画や本の出来上がりを楽しみにしてください。。。



会場だと、こんなのが見れちゃうんです。

どうもー、やまもとでございます。


写真展2日目の前半は
やまもとが受付に座っております◎


外は曇りでも何のその!!


会場だと、こんなの見れるよ。
ということで、ご紹介したいのがあるんです。


会場中央の休憩コーナーにあるこちらー。

1024-1


ワタクシ達スイートロードは
今回の写真展に展示された方の作品を
“写真集”として残そうと思ってるのですが。


その写真集のサンプルでございます。


今回の写真展でアンケート投票での
得票数が大きかった作品は、バーンと1ページで使って大きくご紹介!

1024-2


そして、今年の展示作品全てこの一冊に載ります。

1024-3
(休憩中に遊びに来た時計屋スタッフ川崎もじっくり見入る程の見応えっぷり)


ちなみに会場に置いてある写真集サンプルは
僕らスタッフのポラ日記を載せているので悪しからず。


自分たちで言うのもアレなんですけど
一冊の本になると結構な見応えっぷりなので
遊びに来た際には、是非ともご一読してくださいねー。


以上、101人ポラロイド写真展会場から
やまもとがお送り致しましたー(笑)



ポラロイド写真展『みんなのポラ日記』始まりました!

top_bnr_201310

こんばんは、タドコロです。

ついに今日から
ポラロイド写真展『みんなのポラ日記』
始まりました!

平日スタートにも関わらず多くの方にご来場いただき
スタッフ一同、ビックリ&嬉シーでした。

今回ご来場いただいた方の中に「私の写真がある!」と驚いてる方がいて、
「あれ?発表見てないの?」とこちらも驚いてしまいました。

いま一度、今回採用された101人の方を発表いたしますのでご確認ください。

あべさとる、うっちー、くらいぶ、せみ ちゃん。(大林 隆司)、のもとひかる、ひらわた あんな、ぶん、アーサー、イヅチユカリ、オギモドキ、キョー、クロイルカ、シゲ、タカギアズサ、フーバ、モリー、ヤス、ワタルサイトウ、abetaiki、aico、aki42195、AQUA、Chichic、chiekozou、cho、chobo、daisuke、Dona、*Hijun Sho*、hiroki、K*、K5、kiri、masaki、maskedrider8、Matsuda、matsutakeume、Mijonju、mina、MITSU、nob_wonder、Noel Cafe、nok、P5000、polestar*、riosa、Ryuichi、SACHI(R)、saya*、Souya Sato、Tim、TSM羅刹、u1、van_hikaru、wasse、yagumonochrome、Y_U、zico&mikaco、青鹿麻里、新井あゆ子、新井公司、伊東篤史、伊藤千晶、伊良波真美、後由佳、大坪あすか、大坪広幸、大本哲也、岡本幸子、川合敬太、川崎茜、川隅麻紀、菊永麻友、熊山智佳、黒澤震哉、小泉雄嗣、齋藤大悟、坂井寿光、坂本龍彦、坂本宏美、清水上裕介、嶋津吉宏、白繭、関口久美子、関たきこ、立田一郎、虎助、中村宏明、畑中洋平、廣瀬元、藤間歩、鱒渕訓子、宮崎美知香、紫 ヒカル、元香の父・その後…、本陽一郎、矢澤泰人、山崎貴裕、山田正樹、山野秀人、山本一恵(敬称略)






会場については以下の通りです。

日程  10/23(水)〜10/27(日)
時間  12:00〜19:00(毎日)
場所  川崎MUZA 4F シンフォニーホール音楽室内 企画展示室

*入場料はかかりません。




初めてミューザに行くという方のために、
写真で道案内をいたしますのでご覧ください。

IMG_9947IMG_8049
JR川崎駅の改札を出たら左へ向かいます。時計台が目印です。


IMG_5566IMG_5053
左手側にスロープがあるのでそこを進んでください。屋根があるので傘要らずです。


IMG_8217IMG_5133
そのまま進むと正面入り口です。入ってすぐステキ橋があるので、この橋を渡りましょう。


IMG_1677IMG_9950
大階段を上ります。私は疲れるので左手エスカレーターを使います。4Fまで上がると案内が。


IMG_4183IMG_1266
自動ドアを越えて廊下を抜けると・・・・・・スタッフがお出迎え。この時はmiya君でした。




週末天気悪いかもですが、
駅近/傘要らずなのが売りの会場です。

みなさんのご来場をお待ちしております!


ついに明日から始まるよー

どうもー、やまもとです。


明日は、

つ・い・に♪


ポラロイド写真展『みんなのポラ日記』始まります!!


ということで、
皆々さまからお預かりした大切なポラ日記を携え
昨年の2倍の広さとなった会場のミューザに
搬入に行って参りましたー。


とにかく、広い!!!


去年でも充分広く感じたのになぁ。


照明のセッティングを爽やかに進めるタドコロ店長も

1022-6


トンカチマスターのスタッフ平林も手の早いこと

1022-5


新人Jun Honmaは今日の為に気合いを入れて
3mmに刈り上げ、さらに凛々しくなり参戦(笑)

1022-4


休憩コーナーでは今では絶版となってる
貴重なポラロイド関連書籍もゆっくり読めますよー。

1022-2


会場の写真を撮ろうとしたところ
「見せちゃダメー!」

1022-1


という、ドタバタな搬入ではありましたが
なんとか、無事に終えて皆様をお迎え出来る状態になりました!


101人の大きく引き延ばされたポラロイドは
もう、圧巻のひと言で
先日のブログでちょろっと紹介した
特大ポラロイドも、もちろん迫力満点でねぇ。


これは、もう生で見るしかないと思います!!


会場には、カメラスタッフがお待ちしておりますので
年に一度しかないポラロイド写真展、是非とも遊びに来て下さい♪


ポラロイド写真展『みんなのポラ日記』
会期:明日10月23日(水) 〜27日(日)
時間:12:00〜19:00
会場:神奈川県川崎市幸区大宮町1310番地
ミューザ川崎4F シンフォニーホール音楽工房内 企画展示室 【地図
入場料:無料

ポラロイド公募写真展『みんなのポラ日記』開催のお知らせ。

こんばんは、タドコロです。

いよいよ来週から始まる

ポラロイド公募写真展
「みんなのポラ日記」
top_bnr_201310-1
に向けて作業も大詰めです!



新人Jun Honmaと尾澤、モクモクと頑張ります。
1018-1IMG_0004



平林もチャキチャキと仕上げていきます。
1018-45779bac0



タドコロは声出しに専念、やまもとは甲斐甲斐しく汗をぬぐい続けます。
そんな様子をmiyaにそっと見守れながら、作業は進んでいきます。
IMG_0007IMG_0006

写真展に向けて、僕らも徐々に盛り上がって参りました!
今年の写真展も楽しみにしていてください!



top_bnr_201310-1

ポラロイド公募写真展
「みんなのポラ日記」

日程  10/23(水)〜10/27(日)
時間  12:00〜19:00(毎日)
場所  川崎MUZA 4F シンフォニーホール音楽室内 企画展示室

*入場料はかかりません。


展示内容は以下の通りです。
・101人のポラロイド写真展(コンテスト形式)
・写真家・森谷修さんの特大ポラ写真展示
・夏フェスポラロイドWS参加者のポラ写真展示
・スタッフ自選「ポラ日記コーナー」展示
・ポラロイド写真集のサンプル本閲覧コーナー


1年に1回のポラロイドの祭典です。
どの時間帯もスタッフが在駐してます。

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてください。
みなさまのご来場をお待ちしております!




【9月末日募集〆切り】ポラロイド写真展『みんなのポラ日記』は、こんなことをやります。

こんばんは、タドコロです。


連日のお知らせで申し訳ないのですが、
今日もポラロイド写真展のことについてちょっとお話しさせていただきます。


だって年に1回のことなんだもん!
話させて!!



初めて自分達で写真展を行った昨年。

100人のポラロイド展と銘打ちましたが
正直、本音では本当に100人も集まるんかい。

と思っていましたが、集まっちゃいましたね〜。
いやー、楽しかったですね〜。

そして第2回目となる今年は
なんと101人!!

1人ふえました(笑)




今年の写真展の内容がいまいち伝わってないかもしれないので
詳細について、おさらいです。

【写真展の4つのポイント】




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ポラロイドを四つ切りまで大きく引き伸ばして展示します。

実物の約8倍もの大きさ!すごい迫力です。

a01ab7e3-s

前回もポラって引き伸ばせるの?と聞かれまくりましたが、これが引き伸せるんですね〜。
このサイズのポラが101枚、ずら〜〜っと並ぶ様は壮観です。

IMG_0019

*写真展終了後は、引き伸ばして展示されたご自身の写真を差し上げます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・101人全員のポラ写真を集めた『特製ポラロイド写真集』をプレゼント。

前回作成した冊子は、ページ数の関係で20名分しか掲載できませんでしたが
今回は採用者全員分101枚の写真とコメントが掲載されます!!

fffabe90-s
(今年の本はもっともっと進化します)

101枚のポラロイドが載ってる写真集・・・
めちゃめちゃ楽しみです。


ちなみに今回の写真展のタイトル
『みんなのポラ日記』
というのは、このポラロイド写真集のできあがりをイメージして決定したものです。

色んな人のポラロイド写真が見れる、楽しくて貴重な本が出来上がるのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・来場者の人気投票によりグランプリ決める、選挙形式のコンテスト

前回のコンテストは面白かったですねー。
なので今年もやります!

今回作成する写真集の中で
巻頭の見開きを飾るのが、グランプリ受賞者のポラ写真です。
みんな、第2回グランプリを狙って頑張ってください!

来場者の方に人気投票アンケートを記入してもらい、
最も得票数の多かったポラロイド写真をグランプリとします。

今回は『ポラ日記』ということもあり、コメントも重要な選考ポイントとなりますので、
正統派でいくか、ネタに走るかは、あなた次第です!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・8名の審査員による特別審査員賞

上記の人気投票の他に、
ポラロイドにゆかりの深い8名の審査員達による、特別選考があります。

趣味嗜好もそれぞれな8名の審査員が、
それぞれに強く共感したポラ写真が選ばれます。

選ばれた方は審査員からコメントをいただけます!
これは嬉しい!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いかがですか?
ちょっと楽しそうではありませんか?


しかも参加費無料です。
引き伸ばしやパネル代など、諸費用は一切かかりません。

写真とコメントさえ、用意していただけたら
あとは全てわれわれにお任せください。

さあ、〆切りまであと1週間!
(9月30日(月)24:00まで)


引き伸ばし展示、コンテスト、写真集・・・

ポラ好きにとっては特別なイベントとなること間違いなしなので、
躊躇せず/遠慮せず/お忘れなく、ご参加ください。



************************************************
写真展名: ポラロイド公募写真展「みんなのポラ日記」
開催日 : 2013年10月23日(水)〜27日(日)
開催場所: 神奈川県川崎市幸区大宮町1310番地
      ミューザ川崎4F シンフォニーホール音楽工房内 企画展示室
応募対象: PXフィルム
参加費 : 無料

*その他詳細はこちらからどうぞ。
************************************************

img_main-1



「みんなのポラ日記」待ってるよー!

みなさまこんばんは、平林です。

そろそろ「毎日カメラーズ」の季節が近づいてきたかしら、と思っております。

ま、それはそれとして。

ただ今、絶賛!作品募集中の「みんなのポラ日記」
みなさま楽しい写真は撮れていますか?

_0912-1


今回のこの写真展は、綺麗なだけが勝負じゃないって、知ってます??
「みんなのポラ日記」というタイトルが表す通り、重要なのはそのエピソード。

たとえブレブレの写真だって、暑さにやられて真っ赤な写真だって、
遮光を忘れて感光しちゃった写真だって、ピンボケだったって、お構いなし。

img070-2 2b86accd1

b3603673e0a7b936


大切なのは、その写真に込められた思い出です。
いや、思い出なんて大層なものでなくてもいいんです。
タドコロ店長の恥ずかしい黒歴史エピソード、最強におもしろいから◎。

観る人を笑わせたもん勝ち。
ほっこりさせたもん勝ち。
楽しい気分になれる、そんな写真を待ってます。

そして、この写真展のエンディングは、本を作る事にあります。
みんなの楽しいポラ日記がいつでも読める!
疲れた時や、写欲が減って来た時に読んだら、きっとたくさんの刺激を受けるんだろうなあ。

本番に先駆けて、スタッフポラ日記でサンプル本を製作中です。
写真展会期中に併せて展示する予定ですので、そちらもお楽しみに。

私達のおバカ日記が紙に残ってしまうなんて・・・!!はぶっっ!




「みんなのポラ日記」募集要項はこちらから!

SX-70 FOREVER公募展「みんなのポラ日記」募集開始!

みなさまこんばんは、平林です。

9月に入ったというのに、なんですか、この陽気。
入道雲なんてあったりして、7・8月よりも夏っぽい空の色です。

まあ、心配しなくてもそのうち秋らしくなっていくんでしょうね。
そしたら夏が待ち遠しい、なんて言い出すに違いない。わがままなもんだ。



9月1日から、SX-70FOREVERのトップページが変わりました。

04


昨年、実店舗・SX-70 by SWEETROADは3周年を迎え、
その記念として、公募の写真展を行いました。
その名も、「100人のポラロイド写真展」

全国からたくさんの方にポラロイド写真をご応募いただき、それを厳選して四つ切りに引き延ばし。
ご来場者のみなさんに投票をして頂いて、グランプリを決めました。

グランプリや上位入賞者の方、審査員特別賞の方の作品は一冊の冊子にまとめ、参加者全員にプレゼント。
現在はどなたさまでもご覧頂けるよう、単品で販売をさせて頂いております。(「ポラロイドの夢は終わらない」
1_003001000053



初めて開催した写真展で、慣れないことばかりではありましたが、
参加者の皆様からは「またやりたい!」と嬉しいお言葉を戴き、
調子に乗ってまた今年も開催する運びとなりました。


今回のテーマは「みんなのポラ日記」
大切な記念日のポラでもいいし、逆に何気ない日常のポラでも構いません。
ひとことエピソードを加えて、ぜひご応募ください。
参考になるかはわかりませんが、私達スタッフのポラ日記はこんなユルい感じです。
「スタッフポラ日記」を見る。

募集人数は101人。
前回より少しだけ背伸びして、101人にしました。
また、前回は展示させて頂いた方の中から、さらに選ばれた方だけを本に掲載致しましたが、
今回は展示させて頂いた方全員のポラロイド写真を掲載いたします。

101人のポラ日記。
読み物としてもきっとおもしろいものになると思います。
今からわくわくしますね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「みんなのポラ日記」募集要項

募集期間:9月1日(日)〜9月30日(月)
展示期間:10月23日(水)〜10月27日(日)
展示場所:ミューザ川崎(JR川崎駅直結の多目的施設)

詳しい応募方法、注意事項、応募フォームはこちらからご覧ください。

スキャンの方法が分からない!という方は、こちらのブログを参考になさってください。





img_main






記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ