SX-70 FOREVER BLOG

一眼レフ ワークショップ風景

一眼レフカメラ デビュー体験会 第二回目

みなさまこんばんは、平林です。

本日は「一眼レフカメラ デビュー体験会」第2回目の開催となりました。




IMG_0199
おっ、今日の受付には一眼レフサポートセンターの受付嬢が。




_MG_9246_MG_9247







天気予報は雨・・・。空を見上げれば雨雲がもくもく・・・。
それに加えての暴風!



今日ご参加いただいた方の中には、電車が止まってしまい、間に合うかどうかハラハラしました、という方も。。
こんな悪天候の中お集まりいただいて、ほんとーにありがとうございました!!

_MG_9249


今日はそういった、ちょっと特異な状況の中集まった者同士だったので、連帯感が生まれるのもなんだかいつもより早かったような気がします。



私はといえば、先週の反省点を活かして、なるべくわかりやすく説明するように心がけました。

_MG_9260

全体の進行はまだまだ修行が足りない所でしたが、そこはタドコロ店長がうまいことちょちょいっと(笑)。




今日は天気の関係で前回とは違う場所で撮影をしたのですが、そこに向かうまでの間ですでに傘が3つ壊れました(笑)。

雨に濡れ、風に飛ばされ、それでも笑顔で撮影を楽しんでくださった皆さま・・・。

_MG_9333_MG_9326_MG_9339

_MG_9365_MG_9360_MG_9345

IMG_0209IMG_0211IMG_0200




















風が強いからシャッタースピードをこうしてみよう、とか、絞りを変えて同じものを撮ってみよう、とか、前半の講義をすぐに活かして撮影をされている方が多く、でき上がった写真を見ては「おお〜っ!」となりましたね。

DSC_0042
ベストショットを並べる。

ワークショップを主催する店の立場からすれば、お客様の安全を考えて今回は中止、とするべきだったのかもしれませんが、「こんな天気の中、やってみたらどうなるんだろう?」という好奇心が勝ってしまい(笑)、強行するに至ったわけですが・・・。

幸いにも今日の参加者の皆さんはこういった状況を楽しんでくださる方達で、私達も楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!


前回もそうでしたが、その人それぞれの表現の仕方や視点の違いというのがやはり明確にでるもので、同じ所で同じものを撮っているはずなのに人によって全く違う写真が出てきて、非常に刺激になりましたし、勉強になりました。



フィルムカメラ初心者の方が、「一眼レフって楽しい!」と思ってくださったら、そして既に一眼レフをお持ちの方が、「なんとなく」から「しっかり意思を持って」写真を撮ることができるようになれたとしたら、今回の「一眼レフカメラ デビュー体験会」は成功だったかな、と思っています。

皆さま、どうでしたか?



一眼レフカメラ デビュー体験会 第一回

みなさまこんばんは、平林です。

本日は、初心者のための一眼レフワークショップ・「一眼レフカメラ デビュー体験会」を開催いたしましたー。

_MG_9015


”初心者のための”と銘打っているものの、講師をするわたくし平林も講師初心者という、ともすればカオスになりかねない状況の中、ワークショップは始まりました・・・。

_MG_9030



六時半に目が覚めてしまい、受付開始の10時よりも前にお店に到着してしまった方(笑)、わくわくしすぎて昨日の夜眠れず、寝不足での参加です、という方(笑)。
一人一人自己紹介をして頂き、少人数ならではのチーム感を感じていただきました。

_MG_9045_MG_9034













撮影会は、初めは皆さん割とバラバラで撮影をしていることが多かったのですが、時間が経つにつれ、公園の子供達に声を掛けて撮影したり、お互いを撮り合ったり、 盛り上がっている感じが伝わってきて、とっても楽しかったです!

DSC_0025IMG_0178IMG_0187

IMG_0180IMG_0181写真
IMG_0186

「一眼レフって楽しい!」という声が聞けたこと、それが何よりの喜びです。




講義は、うーん、、、反省点は数有る所ですので、来週のワークショップ第二弾に活かせたらなと思っております。


来週参加予定の方々、楽しいネタを用意して、お待ちしております。。


記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ