SX-70 FOREVER BLOG

中判(6x7)

やっぱりマミヤ推し

みなさまこんばんは、平林です。

最近、ほんとに魅力的な中判カメラが私を誘惑しておりまして、非常に困っておる次第です。


その悪魔のようなカメラとは・・・


マミヤのRB/RZ67なんですー。

1_0200030000351_020003000032




あーもー、これほんと、すてき。


ファインダーの画がやばいのよ。立体感すごいの。

DSC_0046



接写具合がハンパない。楽しすぎる。

DSC_0004



img087img089

こんなん撮れます。



カメラの重量感もハンパないけどねー!

DSC_0022



なんと!マガジン回転、ワンタッチで縦横切り替えできちゃう!

DSC_0052DSC_0048DSC_0063



こうしなくてもいいわけです。

DSC_0010








◆◆◆RBとRZの違い◆◆◆

RB
・機械式
・ボディとマガジンの巻き上げを別々に行わないといけない
・RZ用のレンズを使えない

RZ
・電子式
・ボディの巻き上げとマガジンの巻き上げが連動しているので、ボディ側の巻き上げ一回で事足りる
・RB用のレンズが使える



どう?どう?気になった?
こちらで詳細確認できますので見てってちょ。

RBを見る
RZを見る

いろいろなカメラを使ってみよう 6×7フォーマット編

「中判体験レポート〜実践編〜」

BlogPaint














6cm×7cm。ちょっと横長、あるいは縦長。
その、「ちょっと」が6×7の魅力です。
「ちょっとだけ一辺が長い」。
それによって、作品性と物語性、2つの要素を併せ持った写真が出来上がります。
どしっとした画面には、濃厚な空気感が流れています。

ポートレートでも風景でも静物写真でも、何でもこなせる優秀なフォーマットです。

120フィルムで、10枚撮影できます。


6×7フォーマットのカメラはそんなに多くありません。
代表的なカメラを見てみましょう。




◆◆◆マミヤRB/RZ67◆◆◆
DSC_0023












6×7フォーマットにおける、システムカメラです。
システムカメラとは、レンズ、ファインダー、ボディ、フィルムマガジンがそれぞれ別のパーツとして成り立っており、
組み立てる事でカメラとして機能するようになるカメラのことです。
6×9を除く全てのフォーマットのマガジンが存在していて、これ一つで何通りもの楽しみ方ができます。
特にポラロイドバックは7×7で撮影することができ、FPフィルムをほぼフルサイズで使用することになるので、
なかなかどうして魅力的なカメラです。

マミヤの他には、ブロニカのGS-1というのもあります。





◆◆◆ペンタックス67◆◆◆
DSC_0058












35mm一眼レフをそのまま大きくしたような形で、機動性に長けています。
プリズムファインダーで覗いた時のボケ味の迫力は筆舌に尽くしがたく、一度味わうとクセになります。
基本的にはプリズムファインダー仕様ですが、ウェストレベルファインダーもあります。
こちらは6×7フォーマットオンリーでの使用になりますが、ポラロイドバック改造されているものもあります。
しかしその大きさ・重さから、「バケモノのようなカメラ」→「バケペン」と呼ばれています(笑)。




◆◆◆レンジファインダー・システムタイプ◆◆◆
DSC_0029












上の二つとの決定的な違いは、ピント合わせが一眼レフ式では無いのでシャッター音がはるかに小さく
ミラーショックが存在しないことです。
サンプルで出しているのは報道記者達が使用していた、プレス系のカメラになります。
プレス系のカメラはフィルムバック交換式で、各フォーマットに対応しているのでいかついものが多いですが、
その他のレンジファインダーカメラはさほど大きくありません。
代表的なカメラ:マミヤプレス、マミヤ7、フジGF670、プラウベルマキナ67








6×7フォーマットになると、とたんにカメラがどーんと大きくなるのはなぜでしょう(笑)?

それだけ大きな画面サイズってことなんでしょうね。
大きいだけに、そのボケ味と立体感も格別です。

DH000025DH000021




DH000032DH000035
























6×7フォーマットのカメラが気になった方はこちら








明日は中判最大フォーマットの6×9をご紹介!

この「中判体験レポート」もいよいよ最終回です!







他にはどんなカメラがあるのかな?
気になった方はこちらからカメラをご覧になれます!



mformat_01_main






記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ