SX-70 FOREVER BLOG

35mm(レンジファインダー)

コダック シグネット35  ミッキーなカメラ

こんばんは、タドコロです。

19)
3/4〜3/17 開催の『彼女のカメラ展』


そこで使われてるカメラの魅力をご紹介します。




本日は11月の彼女が持っていた
コダック シグネット35
405cb7b6-s




シグネット35ってなに?



・1950年代のコダック製の35mmフィルムカメラ
・レンジファインダーなのでピント合わせしやすい
・何気に60cmまで寄れる
・ボディが頑丈
・裏蓋に露出ガイドが付いている
・描写に定評のある高級レンズ、エクターを搭載
・なので写真がきれい



・見た目がミッキー




そうです。
本国アメリカではミッキーマウスの愛称で通っているほど。

P3160056
はは(笑)僕、ミッキー。





いやいやいや、違います。
押しどころが違います。

ここ最近、カメラの押しどころを王道ではなくちょっと外れたところで
変化球的に押してきましたが、さすがに今回は違い過ぎる気がします。






おもちゃのようで可愛らしい見た目とは裏腹に
びっくりするくらいきれいな描写力

本当の押しどころは、そこです。



エクターレンズ特有の、柔らかく繊細な描写。




それを昇華させるとこんな写真たちが生まれます。
過去にnaomimicさんにご協力いただいたWebカレンダーです。

58)
*カレンダーへのリンクはこちらからどうぞ。




この写りが気になってしまった人は、他に選択肢はありません。
潔く覚悟を決めましょう。



コダック シグネット35の商品ページはこちらからどうぞ。






掘り出しモノは掘り出さねば・・・

みなさまこんばんは、平林です。



4日より始まりました「フレアマーケット」
お楽しみいただけておりますでしょうか?


今回のこのフレアマーケット、商品ラインナップが少し上級者向けかなと思う節があります。
例えば、「露出計不良、だけど写真は撮れますよ。」っていうカメラとか。

探している人にはありがたい。
けれど特に探しているわけでは無い人にとっては、なんのこっちゃよくわからん。

て感じ。かも・・・?





なので、”よくわからん”派の方に少しでも興味を持っていただけるようにと思い、
数あるフレアマーケット商品の中から気になるカメラを持ち出し、撮影してきました!








ツァイスイコン コンテッサ
2_014001000017
8_014001000017
”貴婦人”の異名を持つカメラ。高貴感プンプンです。






67510001
このキレ味、ただものではない雰囲気がしてきました・・・。





6751000267510027










綺麗なボケ味です。白が白く写りますね。






極めつけ。
67510009
驚愕!!ここまで質感を写し出すか!!





それもそのはず、このカメラ、ツァイスのテッサーという、キレ味と描写力においてそれはそれは名高いレンズを搭載しているんです。
完動品であれば3万円前後の値がつきます。


で・も!フレアマーケットだから安いんです。
ただし訳あり!

*内蔵露出計が動かない。露出はご自分できってください。
*フィルムカウンター不良。動いたり動かなかったりします。撮った枚数は覚えておいてください(笑)。
*レンズ開閉時に必要なつまみが取れてしまっていたので代わりのネジをとりつけました。


以上の理由から、今回は\12.000-でご提供!!
フレアマーケットならではの魅力ある一品。
あなたのお家に”貴婦人”を招いてみませんか?

*ブログに載せてあるサンプル写真は実際にこのコンテッサで撮影したものです*






テッサーつながりでもうひとつ。

イコフレックス
1_014001000016
ツァイスイコンの二眼レフカメラです。





67200003
67200013



中判カメラなだけあって、立体感ありすぎ。
もちろんテッサーの描写力は健在。


こちらは

*セルフタイマー不良。
*コマ間不良。ご自分でメンテナンスしていただくか、割り切ってトリミングしていただくか・・・。


以上の理由から\5.000-となっております。
この値段で、ツァイスのレンズが、中判で、楽しめる!イイよね!

*こちらの写真もこのイコフレックスで撮影したものです*





フレアマーケットは今月22日まで開催中です!
ぜひご覧くださ〜い!
category_img_market




シグネット35特殊部隊

こんにちは、元「毎日カメラーズ」のタドコロです。
この度ついにソロデビューすることになりました。
今日からはピンで、がんばっていく所存です。

IMG_2112

さて、ごく一部の方にはワタクシのシグネット35好きは有名な話ですが、
今日は挨拶代わりに、ベリースペシャルなシグネット35をご紹介します。









:::::::::::::::::::: KODAK Signet35 U.S.AIR FORCE ::::::::::::::::::::
IMG_2110

アメリカ空軍に採用された、シグネット35です。
通常のシルバーモデルと違い、ブラック塗装がいかしたモデルです。
まさに「精悍」という言葉がぴったり来る格好良さです。

【商品名ページを見る】






:::::::::::::::::::: KODAK Signet35 SIGNAL CORPS U.S.ARMY ::::::::::::::::::::
IMG_2111

こちらはアメリカ陸軍通信隊に採用されたバージョンです。
金属がブラックで革がオリーブ色になっています。
いかにも「ミリタリー」という色使いで、空軍モデルとはまた違った男っぽさがあります。

【商品ページを見る】





どちらもかなりのレア物です。
実物を見た事のない人も多いんじゃないでしょうか。
店頭に飾っているので、実物を見たい方はご来店下さい。

【実店舗情報を見る】

もともとかなり珍しいカメラですが、これだけのコンディションのものは
一度売れてしまうと、次いつ出会えるか分からないですね。
2台まとめて紹介できるうちに記事にしておけて良かったです。

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ