SX-70 FOREVER BLOG

PX600(白黒)の写真

【ポラ日記】思い込みって、時に大切。

どうもー、やまもとです。


もはや歩くのすら、嫌になる暑さが
続いておりますが。


0811-1


なんだ、大したこと無いじゃん。


たったの39℃。


思い込みって、大切です。


てゆか、モノクロで撮ると
ほんの僅かながら、涼しげに見えるの
自分だけじゃないと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680  px600cool

SLR680       PX600 COOL

【ポラ日記】深夜のhappy birthday!!

どうもー、ヤマモトです。

皆々様もご存知の通り、スイートロードのお休みは月曜なので
世間で言う所の週末は、僕らにとっては日曜の夜で。


ちょうどこの前の七夕に誕生日を迎えた
時計屋スタッフの久保田氏を祝うべく
お店が終わってから深夜の六本木にドライブがてらみんなでね。

0711-2

つるとんたん in 六本木


モノクロ入れてたのすっかり忘れてたーーー。


つるとんたん感も久保田氏であるかどうかも
よくわかんないけど、誕生日おめでとうです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SX-70 MODEL2   px600cool

SX-70 MODEL2     PX100 COOL

[ポラ日記] 煙る夜景

こんにちは、タドコロです。

ポラロイドで夜景を撮る、
ナイトワークショップの時。

img214
(SX-70 / PX600 COOL 露出まっくろ)

なんかかっちょええ感じ。



[ポラ日記] 白黒夜景2

みなさまこんにちは、平林です。



白黒夜景 第二弾

img001

img003
使用フィルム:PX600 cool 使用カメラ:SX70切り替え(600にして 露出ダイアル真っ黒)








やっぱいいかも。







[ポラ日記] 白黒夜景

みなさまこんにちは、平林です。



白黒で夜景を撮ったらどんなんかなーって思って。

img007

img012
使用フィルム:PX600 cool 使用カメラ:SX70切り替え(600にして 露出ダイアル真っ黒)








ポラの白黒夜景、かっこいいかも。











[ポラ日記] お世話になりました

みなさまこんにちは、平林です。



img006
使用フィルム:PX600 cool 使用カメラ:SX70切り替え(600にして 露出ダイアル真ん中)





駅だけでなく、母校も様変わりしていました。


予備校の先生に、「映画とかやりたいんなら普通の大学に入って、サークルでやった方がいいよ。」
と言われましたが、卒業論文がどうしても書きたくなかった(書ける自信が無かった)私は、
先生のアドバイスを無視して、卒業制作で卒業できる学校に入ったのでした。








[ポラ日記] 迷子

みなさまこんにちは、平林です。




img011
使用フィルム:PX600cool 使用カメラ:SX70切り替え(600にして 露出ダイアル真ん中)







通学に使っていた駅が、様変わりしていました。

駅だけが形を変え、周りの風景は変わっていなかったのに、
何もかもが変わってしまったように見えて、迷子になってしまいました。




都市化が正解とは思えない派です。




[ポラ日記] 白リッチ

こんにちは、タドコロです。

いまワタクシのSLR680には、白黒フィルムが入っているので
白黒写真が続きます。

img289
(SLR680 / PX600 COOL  1.5目盛り白へ)

本当はもっと、白とびさせて撮りたかったのですが・・・



白黒フィルムを使って、白の面積が多い写真を撮ると、
なぜだかちょっと贅沢な気分になるのはワタクシだけでしょうか?



[ポラ日記] 逆光と星ボケの関係性

こんにちは、タドコロです。


暑いですね。
暴力的な陽射しです。
皮膚がジリジリと痛いです。


そんな陽射しのなか、あえて逆光で撮ったらどうなるかなと思って撮ってみました。
*写真をクリックすると拡大します
img279
(SLR680 / PX600 COOL 露出まんなか)


もっとシャドー部が、真っ黒につぶれるかなと思ったのですが、
意外と階調よくしっかり写りました。



そして、出ました!
ポラロイドの精からの贈り物
「星ボケ」




ヤマモト君が構えたSX-70の横の、
街路樹の木漏れ日のところにキラキラとたくさんの星ボケが。

ヤマモト君の爽やかオーラが写ってしまったのでしょうか。



いいえ!それは全くもって違います!



カメラをとても強い逆光に向けたので、
シャッタースピードの調整だけでは露出の調整がとれません。
そこでカメラが絞り羽根をキュッと絞って、光の量をコントロールしてくれたんですね。

その時の絞り羽根が星形に絞られたので、
それが木漏れ日に投影されて、キラキラと星形に写ったんですね。



狙ってなかっただけにちょっと嬉しい誤算でした。



〜ポラロイド〜 新商品『PXフィルム GOLD EDITION』入荷!

こんばんは、タドコロです。

今日、届きました。
ゴールドエディション!!
ポラロイド用フィルム「PXフィルム」の新作です。

白黒フィルムのPX600UV+版とカラーフィルムのPV680版の2種類が発売です!

1_0210010000101_021001000009
[PX600UV+ GOLD EDITIONを見る]         [PX680 FF GOLD EDITIONを見る]





最新版の現像液が使用され、手作りによるアナログ生産されたこのフィルム。
写りの滑らかさと階調がひと味違います。





白黒フィルムは
img042img049
オーバーの淡めな写真でも白つぶれせず、きちんと柔らかい描写をします。



img047img041
適正付近でのシャープネスの高さには目を見張ります。




img037img038
アンダー目では黒の力強さがダイナミックに表現されます。









カラーフィルムは
img033img026
オーバーでも白いところが白とびせず、淡く柔らかい描写です。



img027img0240
適正はこの通り。ほんとキレイ。




img035img025

アンダーではまるでポジフィルムかのような力強い発色をします。







いやー、しかしこのフィルム。良く写ります。
写真のところだけを切り取ってこういう風に見せられたら、600フィルムだと信じちゃいませんか?
img028img034











さて、肝心の使い方ですが・・・

SX-70をお使いの方
NDフィルター付けて明暗コントローラーを真ん中です。

SLR680/690をお使いの方
NDフィルター付けずに、明暗コントローラー真ん中です。


共通して遮光は必要ですので「PX SHADE」はご利用下さい。



記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ