SX-70 FOREVER BLOG

PX100(白黒) の写真

【ポラ日記】東京タワー

どうも、暑すぎる夏をいかがお過ごしでしょうか。
ヤマモトです。


先日の誕生日会ドライブからの、東京タワー。


0711-3


手持ちで、SX-70で、PX100COOLで、深夜。
どんだけ無謀な撮影を試みてんだ。と、思いながら
シャッタースピードは多分10秒ちょいだったでしょうか。


すんげー長く感じました。とさ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SX-70 MODEL2   px600cool

SX-70 MODEL2     PX100 COOL

[ポラ日記] 土手

こんにちは、タドコロです。

川沿いの土手には朝早くから、いろんな人が集まります。
散歩をする人。ゴルフをする人。サッカーをする人。

img003


img006



いろんな人が元気に楽しんでる様子を見ると、自然とこちらも元気になってきます。

[ポラ日記] Natura

こんにちは、タドコロです。


引っ越した先の近所に「Natura」というお店があります。
気兼ねをしない居酒屋のようなイタリアンバールです。

img044
(SLR680 / PX100UV+  露出ダイヤル白いっぱい)

味よし、量よし、値段よし。
人気の理由がよく分かりました。

[ポラ日記]手に入れたぞー

こんにちはー。ヤマモトでございます。

そういえば、皆様に報告し忘れてました。。

なんと、ついにー!
手に入れてしまったのです!


CONTAX S2!!!


polaD_9_113



よっしゃー


2年前にハッセルを手にしてからというもの
ツァイスレンズの写りの威力にハマって
35mmフィルムでもその写りを!!!
と、思ってましたが。

ついに手に入れてしまいました。。。

コンタックスの良さはなぁ
持って、ファインダー覗いて、シャッター切って、撮った写真を見て

「このカメラと出会ってよかったなぁ」

と、思うのです。

お店にもまだコンタックスのカメラ
ちょっとだけあるので気になる方は遊びに来てくださいな。

休みに撮りに行くのがいつも待ち遠しいヤマモトなのでした。


[ポラ日記]コックおじさん

どうもー、ヤマモトです。

なにか、悲しいことがあったら
このポラロイドを見れば良いと思います。

polaD_9_112


(カメラ:SX-70モデル2 / フィルム:PX100UV+)


Good job!!!



せっかく「Good!」て、励ましてくれてるのに
肝心のコックおじさんの右手
撮るのに寄り過ぎてボケちゃったんですけどね。


[ポラ日記]東京下町

どうもー、こんにちは。
ヤマモトでございます。

東京のど真ん中で
道に迷って暑さでフラフラになりながら撮った
下町感ぷんぷんにおうポラでございます。

こーいう雰囲気の街は
モノクロがぴったり。

polaD_9_11

( カメラ:SX-70モデル2 / フィルム:PX100UV+ )

久々にPX100UV+使ってみたけど
やっぱモノクロ面白くて、マイブームになりそうです。

[ポラ日記] モノグラムにて

みなさまこんにちは、平林です。


先日、モノグラムさんで定例打ち合わせをしてきました。

モノグラムのミヤモトさんは毎回、打ち合わせが終わると記念写真を撮ってくれます。

なので真似をして、私もポラで写真を撮りました。

img330
使用フィルム:PX100 cool 使用カメラ:SX70 切り替えモデル(100にして)

セルフタイマー使用。

うーん、白くなってしまった。



そんな記念写真撮影中に現れた、中目黒にあるギャラリー「POETIC SCAPE」

オーナーさん、柿島さんです。

img329
使用フィルム:PX100 cool 使用カメラ:SX70 切り替えモデル(100にして)

うーん、暗くなってしまった・・・。柿島さん、本当にごめんなさい。

初対面にもかかわらず、この無礼、申し訳ございません。




ミヤモトさんを撮るandyチーフ。

img332
使用フィルム:PX100 cool 使用カメラ:SX70 切り替えモデル(100にして)

また、暗くなったよー。

モノグラムは白い壁に覆われているから、いつもの感覚で撮ると失敗してしまうんだな。うん。







ポラロイドPXフィルムの撮れぐあい!

ポラロイドを大好きな皆様、これからSX-70を始めたいと思っている皆様『こんにちは』

SX70 FOREVERスタッフのドイです。

思い起こせば2年前の春、ポラロイドSX-70用フィルム『PX silver shade』発表会で

ニューヨークの寒空をインポッシブル社よりもらったサンプルで撮影しました、

が、、、

何も写りませんでした!

過去にポラロイド社から出ていたフィルムのように気軽に撮影できず、注意点がいっぱい

あったのです、あれから2年半インポッシブル社に様々な意見をぶつけてきました、

その結果かどうかは判りませんが?

今のフィルムはかなり気軽に撮れるものになりました、言葉でいくら書いても説得力がないので

本日、自分で撮影した写真を載せておきます。

img158img157img156img155

使用カメラ・フィルム:SX-70・PX100UV+

通常、撮影をする担当ではないのでPXフィルムを使ってはいないのですが、かなり気軽に

写真を撮る事が出来ました、やっぱりポラロイドは楽しいです!

来月8/4(土)にはワークショップも開催しますので、ポラロイドを始めたい方は

是非ご参加下さい。

『ワークショップ詳細情報はコチラ』

またカメラを持っている方でもご来店ただければ、フィルムの最新情報をお知らせ出来ます、

PXフィルムを手に取って外に出てみませんか。






PX100UV+ レビュー

こんばんは、タドコロです。

年末にPX100UV+が発売されていたのですが、
その頃は毎日カメラの企画をやっていて、きちんと紹介していなかったので改めてご紹介します。


新しいフィルムの「PX100UV+」です。


PXのモノクロフィルムはどちらかと言えば、セピア調の色合いが特徴ですが、
その中で最も『白黒』フィルムに近い色合いです。
img244img240img245





また、高温で撮影してもセピア調になりません。
ここが他のモノクロフィルムと大きく違うところです。
img237img235img236
寒いと淡くなるので、撮った後はポケットなどで温めた方が良さそうです。





描写は高い解像力で非常にシャープに写ります。
img242img241img243




このフィルムが発売される直前には「GOLD FRAME」が発売されたこともあり、
一見すると特徴のなさそうな地味な存在ですが、
写りを見るとPXフィルムのモノクロの中で、一番個性的と言えるかもしれません。

個人的には「GREY FRAME」の写りを高めたような、描写感です。





SX-70で使う場合、NDフィルターを貼らずに使用できます。
明るく感じるようであれば明暗コントロールを少し黒い方に倒します。

NDフィルターを貼ってある場合、暗く感じるようであれば、明暗コントロールを白い方に少し倒せば対応できます。
SLR680や690の場合も好みで、明暗コントロールで対応できる範囲です。
img247img246img249




引き続きPX SHADEは必要です。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ