SX-70 FOREVER BLOG

ジャバラポラの写真ページ

ジャバラポラも中判に入れてください(願)

こんばんは、タドコロです。

昨日の平林さんによる
「ポラロイドは中判だ!」
発言を受けまして、前々から言いたかったことを声高に言わせてもらいます。


「ピールアパートこそ中判だ!しかもフチアリだぜぇ?」

BlogPaint





実際に中判カメラにも使われる、ピールアパートフィルム。
マガジン交換ができるタイプの中判カメラには、ほとんどの機種でポラバックが用意されています。

6x9サイズや7x7サイズにも対応できるよう、一回り大きく作られております。
引き伸ばさずに、大迫力の大画面!!




しかし中判カメラで使うと、このように写真の一部を使うので、
フォーマットの大きさをフルサイズでは活かしきれません。
BlogPaint




そこで使いたくなるのが、ジャバラポラロイド。
ピールアパートフィルム専用カメラなので、写真は当然フルサイズ。
img084




そんな愉なジャバラポラロイドが、久しぶりに入荷しました。

DSC_0001


ちょっと珍しい「104(赤いやつ)」と「210(青いやつ)」
定番の「320」が入荷しました。

明日オンラインショップに掲載予定です。
お楽しみにー。


今日のところは、ピールアパートフィルムを使うときに
カラーにする か 白黒にする か、でも見ておいてください。



じゃばらがいっぱい

みなさまこんばんは、平林です。

昨日の寒さから一転、今日はまた初夏の陽気にもどりましたね。


そう、今は初夏。初夏なのです!


てな訳で本日の「初夏のフレアマーケット」。どどん。





大人気じゃばらポラからEE100を。

ee100


EE100は他のじゃばらポラより一回り程小さく、カバーが一体型なので持ち運びがかなり楽です。

普通のじゃばらポラだとカバーと本体が別で、撮影中のカバーのやり場にけっこう悩んだりするんですよね(笑)。

でもこれならそんなことを気にする必要もなし!

カバーの開閉とともにじゃばらもオープン!すぐに撮影できます。

自動露出だからシャッター押すだけで撮れちゃうし、使う電池は単3電池2本とこれまたお手軽。

しかも今なら、オンラインショップにてお得なFPフィルムも販売してますし。

じゃばらポラ、始めてみませんか〜?


そんなこちらのEE100、お得な理由は”じゃばらが白く汚れている”ことと、”前所有者の刻印がある”こと。

それ以外は何も不具合ございません!ガシガシ使ってくださる方、よろしくお願いします!

ee100_photo
 写真もちゃんと撮れるよ。

訳あり EE100 を見る








さらにFPフィルムを使うポラをもう一点。
pola


岩崎通信機から発売されていたと思われるインスタントカメラ。

私の足りない知識では、これが何に使われていたものなのかさっぱり検討もつきません・・・。

計測?測量?オシロスコープ?う〜ん?




・・・ま、いっか。写真撮れるし。

pola_photo


そう、ファインダーもピント調節もございませんが、ちゃんと撮れます。

誰かこやつで遊んでやって〜。



あ、訳ありの理由は、”元々の用途がわからなかったから”です(笑)。


訳あり ポラロイド×岩崎通信機 MC-120 を見る

きれいな写真を見た

みなさまこんばんは、平林です。

先日は紫ヒカルさんの不思議でステキな桜ポラをご紹介しました。




あっちのポラもいいけど、こっちのポラもいいよ。



img130


img129

撮影:Van hikaruさん じゃばらポラで撮影



ボケ味の美しさと描写力に驚かされます。


180や190などのフルマニュアル機を使ったのかと思ったら、「いや、350だったかな。オートの方使ったよ。」とのこと。


失礼ながら、わたくし平林、じゃばらポラの力を甘く見ておりました。
180、190がとてつもなく美しい描写をすることは知っていたのですが、それ以外の機種でもこんなにきれいに撮れるとは思っていなかったのです。

失礼つかまつった。










あと、NIGOフィルム、すごくきれいですよ。
使った人にしかこの感動は分からないから、使ってみて。


img127

撮影:Van hikaruさん

スキャンするとぼやけちゃってこのフィルムのシャープさが伝わらないなあ。残念。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ