SX-70 FOREVER BLOG

〓〓〓【ポラ日記】〓〓〓〓〓〓

【ポラ日記】あけましておめでとうございます。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。


どうも、昨年末よりフツーのやまもと改め、店長のやまもとです。


まだ、言い慣れないですし、呼ばれ慣れません。


2016年は、ここ数年の出来事が全て大昔のように感じるくらい
ジェットコースターのような1年でしたが。


このブログをお正月から読んでくれている皆さまと
フィルムカメラ&写真の普及活動に勤しんで行きたいと思います。


言い慣れて、呼ばれ慣れる頃にはもっと貫禄が出ているように
日々精進して成長して行けるように頑張ります故、
2017年もSX-70 by SWEETROADを宜しくお願いします。


CCI20161228


2017年の初営業日は、1月4日(水)11:00よりopenです。
皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。


それでは。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

【ポラ日記】キラキラ並木

こんにちは、タドコロです。

テレビの天気予報で「明日は12月下旬くらいの寒さです」とか
「11月中旬並みの暖かさが〜」なんて言葉を耳にしますが、違和感を覚えます。

いま12月上旬だから、2週間くらいの気温の差なんて誤差の範囲内じゃないんですかね。
「今日は少し冷えますね。」「今日はちょっと暖かいですね。」くらいで十分伝わる気がします。



外苑前の銀杏並木。

CCI20161210

ポラのフィルムって、なんだってこう透明感があるんだろうか。
街路樹の葉っぱがまるで透けてるように見えます。

これは「ポラの描写は水彩画みたいな淡さです」という言葉がピッタリだと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

【ポラ日記】南国の冬

こんにちは、タドコロです。

歩いて通勤する途中にちょっと洒落たお宅があるのです。

夏にはバラやオリーブが生い茂り、冬には柑橘がなっていたり。
そんでも白塗りの壁だったりするもので、
写真を撮るとなんとなく「様」になるんですね。

CCI20161125_4


この写真「夏に撮ったよ」って言ったら信じちゃいませんか?
冬なのにサマーになるんですよ、このお宅。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

【ポラ日記】カフェラテが沁みる季節に。

どうも、やまもとです。


なんだか、最近ぼくらの定休日が雨ばかりで
撮る写真がカフェばかりになってる気がする。


CCI20161127_5



これは、、、恵比寿のカフェだったか。
寒い中、写真を撮り歩いてると、カフェラテが身に沁みます。よね?


きっと、それは冬に写真を撮ってる人たちは分かってくれるはず。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム



『銀杏の絨毯』・・・ポラ日記

こんにちは、タドコロです。

えらく寒いですね。
気温感がもうすっかり、年末年始のそれです。
CCI20161125_5
通勤途中の道にある公園に銀杏並木があります。
銀杏の落葉が積もると絨毯のようできれいですよね。

最初は緑と黄色のコントラストがきれいなのですが、
だんだんと黄一色にフカフカッと積もっていきます。
CCI20161125
5日くらい前

CCI20161125_2
3日くらい前

CCI20161125_3
今朝


写真を撮るのって、自分と向き合うことだと思います。
何かを見て、何かを感じ、その何かを写真という記録に収める行為。

ある意味では他人に対する自己表現であり、
ある意味では自分との対話なのかもしれません。

お客さんの中に「1日1枚必ず写真を撮る」という人がいます。
口で言うのは簡単ですが、実際にやってみるとかなり大変なことです。

最初は楽しくて良いけど、だんだん撮れなくなっていく。
それでも続けていくうちに、見えない何かを見つけているのかもしれません。



みなさんは、写真撮ってますか?



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム



【みんなのポラ日記】上杉果帆さん

どうも、やまもとです。


いつもお店に遊びに来てくれる
オシャレ大学生の上杉果帆さん。


CCI20161119_5



彼女が、海外旅行に行って来るというので
どさくさに紛れて
「ポラ上手く撮れたら見せに来てよ!」
と、お願いしたら。


帰国後、早速ポラを持って遊びに来てくれました。


CCI20161119_4CCI20161119

CCI20161119_3CCI20161119_2


【エピソード】
トロントに留学している大学の先輩に会いに行きました。
ニューヨークの写真もあります。
思い返すと今回撮った写真は、普段目を向けないものばかりでした。
少しだけ新しい写真の見方を教えてくれたような旅でした。

***

少し悩みながらも、楽しそうに写真に向き合う彼女には
ぼくらスタッフもいつも元気をもらってます。


来年の春には社会人になるそうですが、
変わらずにポラと写真を楽しんでもらいたいもんです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
sx70アルファ
ポラロイド SX-70 アルファ



<今日のフィルム>
1_000000007466
COLOR for SX-70フィルム

【ポラ日記】冬の楽しみにひとつ。

どうも、やまもとです。


寒い日が続いてると、なんだか気分がどんよりしてくるんですけど
この季節の楽しみのひとつが味わえる時期にもなってきたのは嬉しいなと。


CCI20161109_2



とは言っても、カップからじゃ分かんないか(笑)


スタバのホワイトホットチョコというドリンクです。
いわゆるホワイトチョコのココアですね。


ちなみに、すっごい甘いです。
甘いの苦手な方にはオススメしません。


ぼくもそんなに甘いものを普段からたくさんは食べないんですけど
『疲れたときの糖分は最強』と信じてるので、
寒い冬に仕事で疲れたときは、スタバに寄ってこれを飲むと
もう、ね。なんだかもう一仕事行けるくらい元気になれます。


お店によってはメニュー表にないらしいですけど
オーダーすると作ってくれました。


これから寒さが厳しくなった時には、お試しあれ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SX-70 MODEL2
ポラロイド SX-70 MODEL2



<今日のフィルム>
sx-70カラーフィルム
COLOR for SX-70フィルム

【ポラ日記】今日は、11月12日

お久しぶりです、タドコロです。

久しぶりにスカッと晴れましたね。


CCI20161112



雨上がりの朝。
木も土も、コンクリートでさえも。
町のあらゆるものが水気を帯び、キラキラと輝いてみえます。


風もないし、最高に気持ちが良いです。

この記事を家のパソコンで見てるみなさん、家にいる場合じゃないですよ。
今日はお出かけをしましょう。

11月12日
イイイチニチ
良い一日になりますように。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

【ポラ日記】久々ですが、どうぞよろしく。

どうも、やまもとです。


すんごい久々ですね、ポラ日記。


最近、ライカたちをかわいがり過ぎて
そろそろポラたちに拗ねられそうなので。


CCI20161109_3


白楽のお洒落ショップ『eimeku』スタッフご夫婦のお2人。
常に抱腹絶倒の面白さのユージさんと、癒し系okamoさんが遊びに来てくれましたー。


あー、もう2人が面白すぎて、
時間があっっっという間に過ぎて行った夜でした。


また、遊びに来てくださいねーー!!


ちなみに、白楽の駅からすぐの『eimeku』さんと
その2号店で、みなとみらいの大桟橋にほど近いトコにある『BLAUBERG an der KUSTE』さん。

14

どちらもお洒落な雑貨や洋服で溢れている素敵なお店で
ぼくも洋服はもちろん、ギフト選びなんかもいつもお世話になってます。
※仕事でも、スタッフさんに度々モデルをお願いしたり、
公私ともにだいぶお世話になっております(笑)


スタッフも皆さん気さくで、ぜひ横浜やみなとみらい方面に来られた際は
是非、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

【ポラ日記】二刀流

どうも、やまもとです。


日ハムの優勝、すごいですね。
大谷選手の完封で、優勝て。


影の努力は凄まじいのでしょうけど、
二刀流を貫いて、しかも完封で優勝て。


年下でも、尊敬しか無いです。


そして、うちのお店でも二刀流デビューしたお客さんがいらっしゃいました。


CCI20160925_3


オリンパス二刀流!!



デジカメからの、フィルムカメラデビューとのことですが
XAとペン、2台とも気に入ってくださり、大人買いされていきました。


お店に居て、フィルムカメラデビューを何名も見届けてきましたけど
このセレクトは初めてでした!


ファッションに合わせて、カメラもセレクトするような
そんな楽しみ方をしてくれたら良いなぁと思います。


いっぱい撮ってくださいねーー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ