SX-70 FOREVER BLOG

ハッセル ワークショップ風景

本日のやま散歩〜ハッセルSWC編〜。雨なり。

どうも、やまもとです。


本日のやま散歩ハッセルSWC編、雨なり。


急遽、築地の食べ歩き、じゃなくて
東京駅ぶらり散歩旅になりました。


本日の参加者6名の中では
3名が初ハッセル、その内2名は初ブローニーという事で
それで、SWCって!500シリーズ飛び越して、まさに“超飛び級”!!


まずは、やま散歩ではお馴染みになってきた
カフェでのレクチャータイムでは
みっちりとSWCの目測式ピント調整と画角の感覚を掴んでもらって。

S__35905849


ハッセル経験者やmy SWCを持参しての参加者は
もはや貫禄すら漂ってしまってる。

S__35905850


それでも、なかなかの開放感の国際フォーラムでは
さくさく撮影と、おはなしが弾んでしまい

開始10分過ぎると、わたくしの「はい!並んで!」と
声を掛けると、この通り。

000001


ちなみに、結構な高さまで登れる国際フォーラムですが
モリー高所恐怖症なようで、スロープに捕まる後ろ姿はおじいちゃん。

000004


本日のビオゴンガール発見。

000003
撮影:参加者Kさん


本日のベテラン組にエントリーのKさんは
ビオゴンのダイナミックさを見事に実践してくれちゃって。

000004
撮影:参加者Kさん


こちらもビオゴン効果でしょうか。
下から撮ったら、モリーが見事な足長効果。

000002
撮影:参加者Yさん


本日のビオゴンガールが
記念写真を撮ってるぼくを撮ってくれました。

000003
撮影:参加者Cさん


ベテラン勢は貫禄、というより
大人の1枚をしっとりと。

000008
撮影:参加者Nさん


「撮れてるか分からない!」と言いながら
バシっとSWCを手なずけてるじゃないすか!

000007
000010
撮影:参加者Yさん


ちなみに、kitteの屋上庭園では果敢に
自撮りにチャレンジする姿も見られたり


S__35905867
※この直後、実はフィルムが撮り終わっていたという
ハッセルのあるある失敗が発覚。。。残念。。。


と、いう感じで、ハッセルの中でも憧れの存在として
言われることの多いSWCを気軽にさっくりと楽しんでもらえた様で


「目測式も怖くなくなった!」
「初めてでもちゃんと扱えた!」



との、お声を皆さんから戴けて、いや楽しかった。じゃなくて、良かった!


それでは、ワークショップお決まりの集合写真たちも
SWCで撮ったもの、行きましょう。

000004
000007
000008



築地は絶対リベンジしたいと思います。
それでは。


【開催中のキャンペーン】
sx70cojp_side_bnr_souryoubnr_20mukinri

【開催中のイベント】
footer_bnr_01



"写真家・森谷修"に教わる「ポートレート撮影会」を行いました!

どうもこんばんは、江幡です。

本日はハッセルブラッド、ワークショップ2日目!

"写真家・森谷修"に教わる「ポートレート撮影会」に行ってきました!

9:50に多摩川駅に集合し、森谷さんを含め和やかな雰囲気でスタート!

DSC06876


最初は光の捉え方や背景の見方などのレクチャーからスタートし、
シュチュエーションに応じての撮影の仕方について教えてもらいました。

DSC06891

DSC06900

DSC06907



その後はそれぞれのチームに分かれて、テーマに合った撮影を行います!

地面に寝っ転がったり

DSC06984


ブランコを漕いでみたり

DSC06976


少しはしゃいでみたり

DSC06977



一通り撮り終えた後は、森谷さんに撮影してもらいました!

DSC06992

DSC06993


短い時間でしたが、これだけ濃い時間を過ごすことができました!


撮影終了後、お店のある川崎に戻り森谷さんの講評です。

DSC07002

DSC07007


最後は森谷さんから参加者の皆さんに「宿題」を出され、
今回のワークショップはお開きとなりました。

スタッフの僕らも非常に勉強になるワークショップでした。


参加者の皆さん、森谷さん、本日はどうもありがとうございました!


ハッセルブラッド デジタルバックCFV-50c 体験してきました!

みなさまこんばんは、平林です。

本日は、、、あの、、、!!
ハッセルブラッドジャパンさんにお邪魔してまいりましたあーーーー!!!
DSC06814

往年の銘機がデジタルカメラになる・・・デジタルバックCFV-50cの体験会です!




ハッセルブラッドジャパンさんのギャラリーがあるのは原宿。
明治神宮前でまずは集合致しました。
DSC06737




今回は参加者の皆様にご自分のハッセルをお持ち頂きました。
持ってる機種でチーム分け。



チームSWC
DSC06741




チーム白玉
DSC06740
うしろに白玉なのにチーム白玉に入れなかった人が・・・



チームその他
DSC06738
そしてその他って笑





ハッセルブラッドジャパンの長井さんにCFV-50cについてご説明頂き、
DSC06752
DSC06758


まあ使ってみなはれ、と。
DSC06761
DSC06789
DSC06773
DSC06764



パソコンに接続された状態だと大きな画面で写真を確認できるのでいいですね。
DSC06769
譜面台のようにしてPCを置くのかっこいい。


ついでにHシステムなんかも使わせて頂いたり・・・
DSC06767





ご自分のCFカードをお持ち頂いた方には、撮影データをそのまま持ち帰って頂きました。
操作に難しい所がないので、デジカメ音痴の私達でもすんなりと使うことができましたよ。
その使いやすさに「ほ、欲しい・・・」となる参加者、続出。



最後は皆のハッセルとCFV-50cを並べて記念撮影。
DSC06811
この迫力は圧倒的ですね笑。



ハッセルブラッドジャパンさんとはこれからもこんな風に
共同でワークショップができたらいいなと思っています。


参加者のみなさま、ハッセルブラッドジャパンの長井さん、本日はどうもありがとうございました!





夏フェス2日目。いざ鎌倉。

こんばんは、タドコロです。




夏フェス2日目。

今日のワークショップは
ハッセル in 鎌倉。

同行スタッフはタドコロとmiya。

鎌倉は撮影会では初めての場所。
ワタクシ共もワクワクドキドキです。
略してワクドです。




まずは明月院にて説明と手慣らし
DSC02250P7280806
亀ケ谷切り通しを歩き
DSC02265DSC02273
源氏山公園で休〜憩
P7280820
銭洗い弁天で銭を洗ったり、アイスやかき氷を食べたり
DSC02282DSC02286
佐助稲荷の鳥居をくぐりまくり
DSC02291P7280821
お昼ご飯休〜憩
DSC02293
いざホテル ニューカマクラへ
DSC02297P7280826





本日は暑い中、長時間の撮影お疲れさまでした。
みなさまが撮った写真は来週までに現像しますので、また来週までのお楽しみに・・・
きれいに撮れてるといいですね。




今回撮影をさせていただいた
ホテル ニューカマクラ様にも感謝を申し上げます。

みんな楽しそうに撮影していました。
本当にありがとうございました。



サイトリニューアルオープン記念「春のマルシェ」残り2時間で終了します。

こんばんは、タドコロです。

ワークショップ企画、
最終日は、ハッセルブラッドの座学会でした。

IMG_0069

昨日の屋外での撮影会とは一転して、
今日はホワイトボードを使っての講習。

ハッセルブラッドに興味を持って集まった受講者の方々に、
ハッセルの魅力がしっかり伝わるようにと、お話をしました。したつもりです。

あまりの真面目な雰囲気っぷりに、所々で一人ぼけをかましたりしつつ。
それが不発だったかどうかは、わざわざここでご報告するまでもないので割愛しますが。

IMG_0066IMG_2498






座学の後はお楽しみ、ドキドキワクワクの写真鑑賞会。

まずは自分の撮った写真の出来映えをチェック。

IMG_0085DSC_0016



今回、白鏡胴C80チーム・黒C80チーム・CF80チームと
レンズごとにチーム分けをして撮影を行ったので、
次はテーブルごとにテイストの異なる写真を見ながら、
みなさんが撮った写真を思い思いに堪能してもらいました。

IMG_2501IMG_2503


参加者のみなさま、楽しんでいただけたでしょうか。
ハッセル漬けの2日間、お疲れさまでした。





そして、
サイトリニューアル企画「春のマルシェ」は
残すところあと『約2時間』で終了いたします。

まだまだ魅力的な商品が揃っております。

ぜひ、オンラインショップ
『SX-70 by SWEETROAD』をチェックして下さい。

期間中たくさんの方のご来店誠にありがとうございました。

「SX-70 FOREVER」はもっともっと
みなさんに楽しんでいただけるような「お店」と「サイト」に
していきますので、これからも見守っていて下さい。

春だ!写真だ!ハッセルだ!わっしょい!

こんばんは、タドコロです。

_MG_0010


昨日に続いて、今日もワークショップ。
今日の内容は「ハッセルブラッド教室」です。

1人1台ハッセルを使って12枚写真を撮る
という世にも贅沢なワークッショップ。

40分程、撮影のための講習を受けてもらった後は
みんなで撮影会です。

本日は天候にも恵まれ、絶好の撮影日和でした。

IMG_0055

せっかくの撮影会なので、
みんなで撮り合ったり、
各自好きな写真を撮ったり。

IMG_2462DSC_0019DSC_0035


左右反転の像に戸惑ったり、カメラの操作に戸惑ったりで、
最初は余裕の無かった方も、だんだんと慣れてきて顔が自然と綻んでいました。

ファインダーが気に入ったらしく、歩く時までずっとファインダーを覗いてる人もいましたし、
シャッター音がいい、と言ってる人もいました。

みなさん、子どものようにはしゃいでる姿が印象的でした。

IMG_2483IMG_2469DSC_0046

さてさて、そんなみなさんが撮った写真はちゃんと撮れているのでしょうか。




結果は明日第2日目のお楽しみということで・・・

近鉄のカメラ祭り 初日

みなさまこんばんは、平林です。

「近鉄のカメラ祭り」初日が無事終了いたしました!
たくさんのお客様にご来場いただき、感謝感謝でございます!
IMG_0364



初日の今日は、ハッセルブラッドのワークショップが開かれました。
憧れのカメラに触る事ができた参加者の皆様は、始終ニヤニヤウキウキが隠せないご様子でした。
IMG_0804IMG_0811













ハッセルの簡単な説明を終えた後は全員で外へ飛び出し撮影会!
開始10分でフィルムを撮りきってしまう超速ハッセラーの方なんかもいたりして、ここでもニヤニヤウキウキが止まらないご様子でした。
IMG_0831IMG_0837IMG_0347
IMG_0828IMG_0826IMG_0845
















撮影を終えたフィルム達は上本町のうえろくカメラさんで即現像・プリント。
お昼休憩後には、皆さんが撮った写真を見ながら講評会です。
IMG_0355IMG_0357IMG_0358








緊急参戦していただいたモノグラムのミヤモトさん、皆さんの写真をベタ褒めです!
「今日初めてハッセルを触ったとは思えない、皆さんの写真の上手さに思わず感心してしまいました!」
確かに・・・ステキな写真、いっぱいありましたね〜。
ワークショップ終了後もニヤニヤウキウキが止まらない皆さんは、ハッセルのガラスケースの前に集まって盛り上がっておりました(笑)。
IMG_0365

皆さんの熱い気持ち、よ〜く伝わりましたよ!
明日からも魅力的なカメラをたくさん揃えて、皆様のご来場をお待ちしております。
ぜひ遊びに来て下さいね!

今日のオススメカメラ
IMG_0366

デミC ¥48.000
とっても珍しい、レンズ交換可能なハーフカメラ!



IMG_0368

ペンタックスLX ¥68.000
ペンタックスの最上位一眼レフ。
レンズはF1.2で非常に明るいです!



IMG_0369

テナックス テッサーレンズ ¥39.800
35mmフィルムでましかくに撮影できる珍しいカメラです。
レンズはなんとツァイスのテッサー!




おっと!明日はポラロイドのワークショップですね!
そちらも楽しみでございます。ではっ!

〜ワークショップ〜  フィルムカメラのススメ「ハッセルブラッド編」2回目

こんばんは、タドコロです。
今日は朝こそ寒かったですが昼には暖かくなり、天気に恵れた一日でした。

20111024_830243

そんな天気の中、今日は学芸大学のカメピストアでハッセルのワークショップをやってきました。




10:30開始のこの教室。
今日一番遠くから来た方は、何と5:30起き!!
そこまでして参加いただけるなんて、嬉しい限りです。




使い方の説明を終え、早速近くの公園までみんなで撮影に。
6_large


なに撮るけ?会議(この3人、チーム栃木です)
7_large-1



2人1組のペアで撮影します。
12_large



1人が撮影している間は、もう1人は露出計担当。チームプレイで順調に撮影が進みます。
IMG_2299



ペアなのでお互いにポートレイトを撮ってるチームも。
IMG_2302



みんなで記念撮影。
15_large-1



カメピストアのスタッフ、オオクボさんが講習の様子のステキ写真を撮ってくれました。
3_large





みなさん楽しんでいただけたようで何よりでした。
「思ったより難しくない」「楽しかった」「欲しい〜〜〜っ!!!」
そのお言葉が、ワタクシにとって労いでした。ありがとうございました。

〜ワークショップ〜  ワクワクハッセル2日目終了

DSC_0012




こんばんは、タドコロです。


ワクワクハッセル2日目の講習内容は
"中判フィルムとは?""ハッセルの特徴とは?"など
ハッセルを使う上での基礎的なところからスタートしました。
_MG_3248DSC_0085

ブローニーフィルムを使うのが初めてという方も多く、
みんなメモを取ったり、マジメに講習を受けていました。





使う時の注意点・裏テクをレクチャー中。
IMG_2202
僕とアンディさん、ふざけてるわけではありません。
足下を撮影してるんです。

IMG_2203IMG_2204
みんなハッセルを横にして、ふざけてるわけではありません。
アイレベルで撮影をしてるんです。







ボディの機種やレンズの違いなどを勉強中。
DSC_0090DSC_0094
ワタクシ、かなり真剣です。

レンズやマガジンを外して、清掃方法をレクチャー中。
IMG_2210
このあとファインダーやフードまで、もっとバラバラになっていくのでした。







みんなでポラパックを体験中。
DSC_0058DSC_0023DSC_0077


ついでに要望の多かった、接写撮影の仕方も一緒にレクチャー中。
DSC_0109DSC_0126DSC_0061

すぐ見られる手軽さと楽しさを、みんなで満喫しました。








そしていよいよ、自分達が初めてハッセルで撮った写真を見る時がやって来ました!
みんな、ドキドキするとか緊張すると言っていましたが、みなさんちゃんと撮れていてワタクシも一安心!

そして写真の発表です!!
DSC_0135DSC_0146DSC_0152


写真を撮った時の状況や気持ちなどを聞きながら、myベストを選び出します。
DSC_0151DSC_0157DSC_0150




そしてそれらの写真を額装に。
IMG_1620
IMG_1621
IMG_1622


以上、内容充実の盛りだくさん座学講座でした。
かなり贅沢な講習になったのではないでしょうか。

まだまだハッセルの魅力を伝えるべく、また企画していきたいと思っていますので、
その時は残念ながら今回参加できなかったみなさま、ふるってご応募下さい。








IMG_1625

今回のワークショップは今日で終わりましたが、
2周年記念イベントは、13日(日)までまだまだ続くのであります。

みなさまのご来店お待ちしております。

2aadc78d-s



ワークワーク・ハッセル!!『初心者体験教室 1日目☆』

b-1



皆さん今日は!スタッフ:ボククボタです。

皆様お待たせいたしました!本日より始まりました

『SX70bySWEETROAD 2nd.ANNIVERSARY 感謝祭』!!


初日の今日は、ハッセルブラッドのワークショップで始まりました。

今回、初のフィルムカメラでのワークショップという事もあり、参加者の皆さんはもちろん、

スタッフも若干緊張しながらのスタートとなりました。

b-2


まず、トドコールこと田所店長からカメラの使い方の説明があり、真剣に聞く皆さん。

中には『学校か?』という様な感じで、ノートにメモをとっている方もいらっしゃいました。


まぁ、説明はほどほどに、皆さん『早く撮りたいっ!』というオーラが出ていましたので、

早速近くの公園に撮影に出かけました。

公園に到着し、『待ってました!!』とばかりに、撮影する参加者の皆さん。

それぞれ、思い思いに好きな物を撮ったり、お互いを被写体にして撮り合ったり、

楽しんで撮影している様でした。

b-3


そんな中、祝日という事もあり親子連れや公園でゆっくりとする方がたくさんいたのですが、

声を掛けて撮影させてもらっていたのには、『すごいなぁ〜』と驚かされました。

ハッセルは人を撮りたくなるカメラと言われる程なので、そういった効果もあるのでしょうが、

知らない人に声を掛けるのは中々勇気がいる事ですよね♪皆さん素晴らしいです!

撮影を終え、お店に戻りフィルムを取り出して、早速写真屋さんへ持っていきました。

どんな風に撮れているのかは…次回、日曜日のお楽しみです(笑)

b-5

まぁ、楽しく撮った写真が綺麗に撮れていないはずない!と思うんですけどネ☆

本日から、「実店舗2周年記念セール」もスタートしています!
期間限定のお得な商品がたくさんありますのでぜひ店頭に遊びに来て下さいね。

bnr_link-2
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ