SX-70 FOREVER BLOG

ポラ ワークッショップ風景

「はじめてのポラロイド」活動報告!

こんにちは、モリーです。


今日、「はじめてのポラロイド」ワークショップを行いました!
DSC00647


一番遠方で青森県や、はたまた長野県から
わざわざワークショップに参加して下さった方がいらっしゃり感無量!


皆さん、ポラロイドに対してとても純粋にそして積極的に
撮影されてる方が多かったです!
そして、たまに色々とみんなで話し込んだり(笑)

色々話した結果、
今日のワークショップのテーマは「ロマン」だという結論に至りました。笑


IMG_4551

IMG_4547

IMG_4556


お店に戻って、角のポラロイドコーナーで
機種紹介をして。笑

DSC00653


そして、皆さんが撮った写真を見せ合ったり…
DSC00669


DSC00665

ロマン溢れた写真がいっぱい…

DSC00676
皆さん良い写真量産で、素晴らしく…
僕の撮影のコツを伝授したのが効いたに違いない…


皆さんの写真の出来が良すぎて大成功の下、拍手喝采でワークショップは幕を閉じました!

DSC00679
パチパチパチ!!!


そして、せっかく記念写真コーナーがあったので、
みんなで集合写真を撮りました!
DSC00683


さっそくポラロイドをお持ち帰り頂いたり、
他のカメラもお持ち帰り頂いたり…笑



皆さんに「ポラロイドがとても楽しかった!」ということを言ってもらえたので
満足して頂けてとても嬉しい限りです!
ポラロイドにさらに興味を持ってもらえたワークショップでした!


皆さん、お疲れさまでした!
また皆さんでポラロイドについてロマンについて語りましょう!

ポラピクニックin葛西臨海公園

どうもこんにちは、江幡です。

ポラロイドワークショップ2日目です!
2日目は「ポラロイドピクニックin葛西臨海公園」に行ってきました!

12


9:30に集合して、まずは講師ヤマモトの自己紹介から始まり使い方のレクチャースタートです!

photo5


ほとんどの方がポラユーザーのため約10分ほどで終了してしまいました笑



そして、今回このワークショップを始める前にお知らせで

Q.何をやるの?

A.「遊びます。全力で。」


とお答えしましたが・・・



まさしくその通りにワークショップをやってまいりました!


シャボン玉やバドミントンで遊んだり。(※撮影の被写体として)

photo1

photo2


かき氷やビールに手を出したり。(さ、撮影の被写体として!?)

photo1

photo1



と、楽しくワークショップを行いました!

もちろん撮影で有意義な時間も過ごす事ができましたよ!

photo7

photo3

photo5


等々、撮影場所が変わるたびに皆さん一生懸命シャッターボタンを押していました!
最後はもう時間いっぱいまで撮影していました!

今回、天候の都合で急遽カメラの変更を行い、慣れないカメラやフィルムを使っていただいた方が
いましたがその中でそのカメラを楽しく使っていただき、600のフィルムもいいねと言ってもらえたのが嬉しかったです。

参加者の皆さん、お疲れさまでした!


ポラピクニックin葛西臨海公園
楽しかったです!

img015





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


本日、夏フェス最終日です!
bnr_main_2014_summerfes_set

夜撮 in 風鈴市

皆さんこんにちは、モリーです。



昨日の土曜日からついにポラロイドワークショップが始まりました!
初日は夜撮 in 風鈴市。


お店に集合してもらい、そこで自己紹介と夜撮講習会!
DSC05704

タドコロ店長が夜撮のコツを皆さんに伝授しました!
DSC05711


風鈴市に行くということで、浴衣で来てくださった方もちらほら。
良いですねえ、夏ですねえ。。。


講習会も終わりいざ風鈴市へ出発!
DSC05712



そして、到着!
DSC05713



そして、撮影開始!
DSC05725
DSC05724
DSC05720



そして、ちょっと息抜き!!
DSC05718
DSC05715



撮影および、縁日を楽しみました!
じゃがバターおいしかったです!


撮影が終わった後は、みんなで写真を見せ合いました!
DSC05730
DSC05732
「難しかった」「コツが掴みづらい」とおっしゃる方も多くいましたが、口を揃えて
楽しかったと言ってくださったのが嬉しかったです。
難しいと言いながらも、皆さんだいぶ良い写真撮っていましたけどね。嫉妬!!!







夜撮 in 風鈴市。
楽しかったなー







【ポラ日記】夜撮徘徊中 vol.11

こんにちは、タドコロです。

先日行われた「SLR680 in みなとみらい」で撮った写真。
img098
ワークショップでは結果がすぐに見られる白黒フィルムを使うのですが、
改めて白黒の夜撮というのも良いなと思った次第なのであります。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_000000003350


SLR680        PX600 B&W

【ポラ日記】ポラお祭りさんぽ

こんにちは、タドコロです。

昨日のポラワークショップ、夕方の部を担当しました。

浴衣できてくれた方も居て、お祭り気分に拍車がかかり。

img075

ポラでひとりひとり撮ってまわったのですが、
それはみんなにあげちゃったのでお見せできませんが。

まあ案の定、楽しかったわけですよ。(続く)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   px680プロ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(続き)
以下、デジカメ撮影です。



ラムネとビ◯ルで乾杯!いろんなもの食べまくって。
DSC02388DSC02384

射的したりヨーヨー釣ったり
P8030883DSC02394

浴衣姿を撮らせてもらったり
DSC02382DSC02397




夏は、いいなー。



[夏フェス明日までですよ] と [ワークショップのご報告]

こんばんは、タドコロです。

bnr_sub_tadokorotentyo

7/28(土)から始まった夏フェスも
いよいよ明日までの開催となりました。


タドコロ店長のお買い得カメラ(期間限定 特価品)

20回無金利分割フェア

PXフィルム & PZフィルム 全品1980円

ポラロイド夏フェスセット

ハッセル夏フェスセット


お買い得な企画が盛りだくさんですが、
明日(8/5)までの期間限定です。

お見逃しのないようにお願いします。




さて、今日は朝から
ポラロイドのワークショップが開催されました。

P8040396

チャレンジポラロイド
「夏の水族館」



初の企画となった、
水族館でのポラロイド撮影。



IMG_0203IMG_0202IMG_0200
館内では、幻想的な写真を。





P8040387P8040393P8040400
屋外では、ペンギンやアザラシを。





DSC_0050
難易度が高い教室で、参加者のみなさんが上手に撮れるか、
少し心配をしていましたが、我々の予想を超えた傑作が続出!




その結果・・・


img262img260img261
みなさん、今月の日めくりカレンダーに
『FOREVER PEOPLE CALENDAR』に出演していただくこととなりました。

お楽しみにしてください。


ポラですよ!全員集合!

みなさまこんばんは、平林です。

本日は、ポラロイドのワークショップでした。
ポラロイドの使い方、フィルムの扱いの注意点、そして実際に外に出て撮影、と、三拍子揃ったこのワークショップ。
今回はポートレートを中心に撮影してもらいました。

IMG_2441IMG_2445IMG_2447DSC_0108





DSC_0101DSC_0027DSC_0002DSC_0010




DSC_0047DSC_0104IMG_9929IMG_9981







初めはお互いの距離を計りつつだった撮影も時間が経つ毎に縮まっていき、ポーズを付けあったり、表情を指示してみたり、場の空気がほぐれていくのを感じることができました。



参加者の皆さんのマイベスト写真、ぜひ見てください。


img039img038img037
山田さん
高野さん
山下さん








img036img035img034
五嶋さん
佐久川さん
吉村さん








img033img032img031
清水上さん
内田さん
大多和さん








img030img029img028
鷺さん
品川さん
走川さん








img027img026img025
秋山さん
小林さん
新坂さん








img024img023img022
熊山さん
松永さん
小島さん












普段なかなか人を撮る機会がない、という方にとっては、新鮮な撮影体験になったのではないでしょうか。

また、久しくポラロイドを触っていなかったという方からも、現在のPXフィルムの写りを見てまた始めたくなりました、とのお声をいただきました。

ポラロイドを楽しいと思ってくださる方が少しでも増えてくれたら、ワークショップ冥利につきるというものです。

追伸。今回のワークショップのために、撮影後のフィルムを遮光しつつ速やかに保管するスグレモノ「フィルムパックン」を人数分作ってきてくださった新坂さん、本当に感謝です。

近鉄のカメラ祭り 2日目

みなさまこんばんは、平林です。

「近鉄のカメラ祭り」2日目も無事終了いたしました!
昨日のハッセルワークショップに続き、今日はポラロイドのワークショップでした。
本日の参加者は総勢20名。
なのに一人の遅刻者もおりません!気合い入ってます!
IMG_0853

今回のワークショップ副題「がちゃー開けて、ぎゅー押して、びー出てくんねん。」
を忠〜実に再現した説明を終え、
IMG_0858IMG_0857IMG_0854








外へ撮影に行きます。
IMG_0864




5人一組のグループになり、グループ内でポートレートを撮ってもらいました。
IMG_0371IMG_0372IMG_0376
IMG_0870IMG_0869IMG_0878















雪がちらつく中の撮影、皆さんお疲れさまでした〜。
IMG_0883


撮影が終わった後は全ての写真を机に並べ、一人につき一枚、お気に入りの写真を選んでもらいます。
選んだ写真には、にこちゃんシールをペタリ。
IMG_0884IMG_0383IMG_0885








最多にこちゃんを獲得したポラクイーン。
シチュエーションの作り方や、モデルの選び方、全てがグッドコンビネーションでしたね!にこっ!
IMG_0889

今日は本当に寒く、正直な所、ポラのフィルムは少し発色が悪かったです。
ですが、そんな状況も楽しんで!ポラと付き合っていただけたら、と思います。




::::::::::::::::::::::::本日のおすすめカメラ::::::::::::::::::::::::::::::::




IMG_0896

ポラロイドSX70 モデル2 切り替え
¥45.000

ISOの設定を100と600に切り替えられるモデルです!
どんな感度のフィルムでも、ばっちこ〜いです!





IMG_0895

オリンパスRD
¥28.000

海外輸出仕様のコンパクトカメラ。
フルマニュアル、機械式シャッター、レンジファインダーと、機能は本格派!
国内で出回ることはめったに無い、希少品です!






IMG_0894

ローライ35 BOX付き
¥54.800

人気のローライ、箱付きです!
飾っておきたい!






IMG_0893

コンタックスIIIA
¥58.000

ゾナーレンズがついた、ツァイスのレンジファインダーカメラです。
ドイツ製です。





明日も皆様のご来場、お待ちしております!ではっ!

ウキウキ・ポラロイド!ニイハオ中華街!

5-0


みなさまこんばんは、平林です。

今日はポラロイドのワークショップでした。

3チームに分かれて、横浜の街を激写!!
今回はチームごとにテーマをもうけ、最後に作品を作り、お店に展示をしました。

まずはタドコロ店長チーム。

5-1

「1+1は∞! みんなで作ろうコラージュ写真」
マリンタワーを中心にぐるりと一周、超!超!大パノラマ写真を作成!
一人では途方もない作業ですが、みんなでやれば楽しくできますよね。

出来上がったパネルの中央には、チームメンバーの顔をコラージュした写真が、どどーんと。
迫力ありますなー。


お次はandyチーフチーム。

5-2

「色をつかまえろ!男女七人色物語」
色の基本は6色。ポラロイドのレインボーも6色。
6つの色を、メンバーそれぞれの感性でつかまえていきます。

色を引き立たせるために選ばれた黒いパネル。
そこに、今日かぎりの風景で作られた虹が描かれていきます。


最後は私、平林チーム。

5-3

「ポートレートを撮ろう。横浜記念写真館」
それぞれが順番にモデルをつとめ、シチュエーションを変えて1人づつ撮影。
モデル役に気恥ずかしさを感じつつも、皆からのポーズ指導を受け、だんだんノリノリに(笑)

モデルごとにまとめて展示しました。
同じ場所で撮影しているのに、ひとつとして似たような写真はありません。

5-5


5-6


事前のお知らせでは、梅蘭やきそばのことばかりが前面に打ち出されていましたが、フタを開けたらやきそばはオマケのようなもの。

5-4

ひとつのテーマに向かって皆で走ることって、やっぱり楽しいな。
今日参加してくださった皆さまも同じように感じてくださったら、私達も幸せです。。。


今日作成したそれぞれのチームの作品は、2周年感謝祭終了の13日まで展示しております。
ぜひ見にきてくださいね!

bnr_link-2

特別な3日間

last-top
こんばんは、タドコロです。

ディスプレイの一部を撤去して講習用のスペースを作り、初めて店舗で開催したワークショップも昨日で終了しました。
特別な3日間が終わり、今日からはまた日常の風景が戻りました。

最初にやった使い方のレクチャーはまだみんなとのコミニュケーションも取れていないこともあり、やはり緊張しましたが、みんなで一緒に写真を取りながら話してるうちに、緊張はいつの間にかほどけてなくなっていました。

教室に帰ってからのマニピュレーション講座は、カニパーティーさながらみんな黙々と熱中していました。
僕が何かを話してもそっちのけで、黙々と(哀)

みなさんと楽しくお勉強が出来て、本当に良かったです。
ありがとうございました。
1-11-2

2-12-2

3-13-2



さて、そのPXフィルムのワークショップでは各自に「本日のベストショット」を選んでいただき、ポラをスキャンさせていただきました。

今日はみなさんの作品たちを紹介したいと思います。

5/1(土)のみなさんの作品
1
上段左から:totoron3さん、yamadadaさん、ちょびっとさん
中段左から:chikaさん、利倉さん、キリさん
下段左から:さとこさん、たかこさん


5/2(日)のみなさんの作品
2
上段左から:どくひろしさん、てっちんさん、azukiさん
中段左から:calviさん、ehm1さん、海苔子さん
下段左から:みきさん、mikiyoさん


5/3(月)のみなさんの作品
3
上段左から:hokkyunさん、ao*さん、kimihiro watanabeさん
中段左から:小池さん、シィシアさん、山本さん
下段左から:kuro-takeさん、RYUさん、ウォリーさん



データをいただいたみなさんの写真で「fotoloue」のサイト内にアルバムを作ってみました。
よろしければこちらからご覧ください。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ