SX-70 FOREVER BLOG

〓〓〓【ジャバラポラ】〓〓〓

じゃばらポラの入荷です

こんばんは、タドコロです。

期待していただいて方には、
長らくのお待たせとなってしまいました。


本日、じゃばらポラが入荷しました。


問い合わせの多い、金属ボディ250も入ってきました。
P7070004
250は、人気の高い180の自動露出モデルです。
レンズは富岡光学ではありませんが、
作りの良い金属ボディとツァイス製のファインダーがポイントです。



他にも230と320も入荷しました。
P7070005P7070006
こちらはお手頃価格でお求めやすいので、ちょっと興味のある方に。



ジャバラポラロイドの商品を見る。



ジャバラポラも中判に入れてください(願)

こんばんは、タドコロです。

昨日の平林さんによる
「ポラロイドは中判だ!」
発言を受けまして、前々から言いたかったことを声高に言わせてもらいます。


「ピールアパートこそ中判だ!しかもフチアリだぜぇ?」

BlogPaint





実際に中判カメラにも使われる、ピールアパートフィルム。
マガジン交換ができるタイプの中判カメラには、ほとんどの機種でポラバックが用意されています。

6x9サイズや7x7サイズにも対応できるよう、一回り大きく作られております。
引き伸ばさずに、大迫力の大画面!!




しかし中判カメラで使うと、このように写真の一部を使うので、
フォーマットの大きさをフルサイズでは活かしきれません。
BlogPaint




そこで使いたくなるのが、ジャバラポラロイド。
ピールアパートフィルム専用カメラなので、写真は当然フルサイズ。
img084




そんな愉なジャバラポラロイドが、久しぶりに入荷しました。

DSC_0001


ちょっと珍しい「104(赤いやつ)」と「210(青いやつ)」
定番の「320」が入荷しました。

明日オンラインショップに掲載予定です。
お楽しみにー。


今日のところは、ピールアパートフィルムを使うときに
カラーにする か 白黒にする か、でも見ておいてください。



じゃばらがいっぱい

みなさまこんばんは、平林です。

昨日の寒さから一転、今日はまた初夏の陽気にもどりましたね。


そう、今は初夏。初夏なのです!


てな訳で本日の「初夏のフレアマーケット」。どどん。





大人気じゃばらポラからEE100を。

ee100


EE100は他のじゃばらポラより一回り程小さく、カバーが一体型なので持ち運びがかなり楽です。

普通のじゃばらポラだとカバーと本体が別で、撮影中のカバーのやり場にけっこう悩んだりするんですよね(笑)。

でもこれならそんなことを気にする必要もなし!

カバーの開閉とともにじゃばらもオープン!すぐに撮影できます。

自動露出だからシャッター押すだけで撮れちゃうし、使う電池は単3電池2本とこれまたお手軽。

しかも今なら、オンラインショップにてお得なFPフィルムも販売してますし。

じゃばらポラ、始めてみませんか〜?


そんなこちらのEE100、お得な理由は”じゃばらが白く汚れている”ことと、”前所有者の刻印がある”こと。

それ以外は何も不具合ございません!ガシガシ使ってくださる方、よろしくお願いします!

ee100_photo
 写真もちゃんと撮れるよ。

訳あり EE100 を見る








さらにFPフィルムを使うポラをもう一点。
pola


岩崎通信機から発売されていたと思われるインスタントカメラ。

私の足りない知識では、これが何に使われていたものなのかさっぱり検討もつきません・・・。

計測?測量?オシロスコープ?う〜ん?




・・・ま、いっか。写真撮れるし。

pola_photo


そう、ファインダーもピント調節もございませんが、ちゃんと撮れます。

誰かこやつで遊んでやって〜。



あ、訳ありの理由は、”元々の用途がわからなかったから”です(笑)。


訳あり ポラロイド×岩崎通信機 MC-120 を見る

セール情報!!

みなさまこんばんは、平林です。

ああ、すっかり春を通り越して夏の様相ですね。
今日ご来店されたお客様もみなさん薄着で、中にはサンダルの方もいらっしゃいました。
さすがに「寒いです。」と言っていましたが(笑)。


お天気がいいと外に出て写真を撮りに出かけたくなってしまうのがカメラ人の性ですね。
太陽の光をたっぷり浴びていると、どんな被写体でも美しく見せてくれます。
道ばたのふしぎな影や、きらきらと輝く草花、太陽の光の威力を感じずにはいられません。

あー、新しいカメラほしいなー(笑)





ほいほいっと。そんなところで登場のタドコロです。
何か新しいカメラが欲しいとお嘆きのあなた。
刺激的な『とっておきの入荷情報』ですよ。





以前告知しておりました、
じゃばらポラ3兄弟がメンテからあがってきました。
IMG_0606
「180」と「190」と「195」

全部美品!
しかもOH済み!ホヤホヤ!
サイトにも掲載しますが、お店にはすでに陳列しました。
気になる人は☎して下さい。






極上の690も入荷してますよ。
IMG_0605

ほとんど未使用品。
箱・ストラップ・説明書付き。
最近はこういうコンディションも少なくなってきました。






ハッセルのレアモデルも!
IMG_0608

ハッセルの白玉T*が入荷しました。
セットのボディは、500Cなのにスクリーンが交換できるレアもの。
アキュートマット入ってます。





レアものやコンディション良好品なので、ちょっとお値段は張りますが
絶対に買って損のない逸品ぞろい。

お支払いが厳しいという方にも優しい『10回無金利ローン』もご用意しております。
なかなか巡り会うチャンスのないカメラ達ですので、お見逃しなく。

====オンライショップで商品を見る====

★【超希少】ポラロイド モデル195 OH済み
★【超美品】ポラロイド SLR690
★【超希少】ハッセルブラッド500C 白鏡胴T*付き


きれいな写真を見た

みなさまこんばんは、平林です。

先日は紫ヒカルさんの不思議でステキな桜ポラをご紹介しました。




あっちのポラもいいけど、こっちのポラもいいよ。



img130


img129

撮影:Van hikaruさん じゃばらポラで撮影



ボケ味の美しさと描写力に驚かされます。


180や190などのフルマニュアル機を使ったのかと思ったら、「いや、350だったかな。オートの方使ったよ。」とのこと。


失礼ながら、わたくし平林、じゃばらポラの力を甘く見ておりました。
180、190がとてつもなく美しい描写をすることは知っていたのですが、それ以外の機種でもこんなにきれいに撮れるとは思っていなかったのです。

失礼つかまつった。










あと、NIGOフィルム、すごくきれいですよ。
使った人にしかこの感動は分からないから、使ってみて。


img127

撮影:Van hikaruさん

スキャンするとぼやけちゃってこのフィルムのシャープさが伝わらないなあ。残念。

激レア!!!!!!!!じゃばらポラロイド入荷のお知らせ(でもメンテナンス前だから、まだだめなんだから)

はい、こんばんは、タドコロです。
久しぶりに若干変なテンションです。



今日はこんな商品が入荷しました。

IMG_0348



棚に並んで じゃばら(じゃばら)
3つならんで じゃばら(じゃばら)
すぐに見られる じゃばら(じゃばら)

じゃばら3兄弟。


一番左は、長男(長男)←180
一番右は、三男(三男)←195
間に挟まれ次男(次男)←190

じゃばら3兄弟♫


てな具合に、奇跡の3兄弟。いや、三羽がらす。いや、三銃士!え、御三家?
まぁ別に何でもいいんですけど。

とにかく「じゃばらポラロイド 激レア マニュアルモデル」が勢揃いしましたよっと。





この写真がすでに貴重な存在。いや、レジェンド。
みなさん、しっかりと目に焼き付けておきましょう。

img123


彼らはこの後メンテナンスが終わり次第、サイトで商品掲載され、どなたかのもとへと嫁いで行くのです。
まるでドナドナのように。


「そんなことは許せない」「そんな悲劇には堪えられない」と、
彼らを三人まとめて面倒見てくれる男気のある方は、別々に売りに出される前にそっとお問い合わせ下さい。


そんな男気あふれる方がいない限り、彼らはメンテナンスが終わり次第突然サイトに掲載されます。
狙ってる方はチェックを怠らないようにしておいて下さい。




以上。夢がふくらむ業務報告でした。
タドコロ

〜毎日カメラ〜  ジャバラポラ市の開催でい!  

『はい、安いよー、安いよー』

12月もいよいよ折り返し地点。
年末も押し迫って来て、街も一段と活気づいてくる頃ですね。

僕が昔住んでいた生麦という町も、
昔は年末になると魚河岸通り一帯が人で埋め尽くされたものでした。

あの年末独特の雰囲気は、非日常のワクワク感がそこここに漂っていました。




IMG_1924

「はいよっ! 今日はジャバラカメラの良いのが入ってるよ〜!!
すごいのが入荷してるから最後まで見ていって!買っていって!」





というわけで『SX-70 by SWEETROD仮想市場店』開店のお時間です。






『へいらっしゃい!まず最初はこいつだ!てやんでい!』

EE55 !!
IMG_1931

折り畳めないので、じゃばらポラに属するかは微妙なところですが、
同じピールアパートフィルムを使うカメラということで、ご容赦願います。

折り畳めないですが、とにかく安い!
興味のある人、一度使ってみて下さい。

「珍しく、箱付きでい!もってけ泥棒!」

【ポラロイドEE55をもっと詳しく見る】






『お次は・・・
お!こいつぁ珍しいねっ!!
ちょっと通の人向けかな』

104 !!
IMG_1926

第1世代「100シリーズ」の2代目。
200シリーズや300シリーズに比べて数が少なく、
めったに出て来ない珍しいカメラ。

ボディの赤ラインが特徴。

「見た目良し!かわいいよ!お持ち帰りしてやんな!」

【ポラロイドモデル104をもっと詳しく見る】





『活きがいいのがきたよ!!
金属ボディの高級品!
きれいだよ!!』

250!!
IMG_1932

200シリーズ中で最高級のカメラ。唯一の金属ボディ。
180を自動露出のオートシャッターにしたモデルで、高級感と使いやすさが両立。
明るくきれいなツァイスファインダーはやっぱり魅力的です。

「単5x3本で使えるように改造済みだよ!猿でも使えるやつだよ!」

【ポラロイド モデル250をもっと詳しく見る】





「さぁ!最後はとっておき!!
幻の逸品でぃ!!
しかも未使用ときたもんだ!」

185!!
IMG_1934

事情により途中で生産が中止され、結果約600台のみの生産しかなかったといわれる「185」
とにかく貴重です。

限定なので基本的にナンバリングがされるのですが、これはまだナンバリング前の状態。
ある意味、通常の185よりさらに貴重です。

しかも未使用品でレザーケース付き!
それでもって、このお値打ちプライス!

「こんなの、もう出て来ないよ!気になってるのに買わないなんて、すっとこっどこいだぜ!べらんめぇ!」

【ポラロイドモデル185をもっと詳しく見る】



いかがでしたか?仮想市場店。

活きがいい分、少し口が悪いですが、商品の質とおっちゃんの人柄は良いので、
おっちゃんおすすめ商品を粋に買ってみてはいかがでしょうか。






〜ジャバラポラ〜   待望の入荷!MODEL180

こんばんは、タドコロです。

今月初めに行われたショッピングサイトのリニューアル。
出したい商品があるけれどなかなか作業が追いつかない状態が続いております。


ポラロイド>ジャバラモデル
のカテゴリ内の商品が売り切れてしまっていますので、今日はこちらの商品アップです。



ボタン電池仕様に改造してあるので、扱いも簡単です。
POLAROID MODEL 320 [\12,000]
1_001008000005





こちらも同様にボタン電池仕様に改造されています。
POLAROID MODEL 330 [\16,000]
1_001008000004





単3x2本の仕様です。目測式なのでさらに気軽です。あと小さいです。
POLAROID EE100 [\8,400]
1_001008000003





そしてこちらがお待ちかね。富岡光学のレンズを搭載したフルマニュアル機。
POLAROID MODEL 180 [\48,000]
1_001008000002


180は久しぶりの入荷です。
いつもすぐに売れてしまうので、欲しい人は早めに押さえておきましょう。

[ポラロイド ジャバラモデル はこちらから]




そしてジャバラポラ用のFPフィルムが、びっくり激安!です。
FUJIFILM FP100B x 20P   2011年6月期限 [\4,980]
FUJIFILM FP100B x 20P  2011年10月期限 [\6,300]
0210030000012

在庫数も残りわずかなので、ぜひ一緒に購入して下さいね。

[フジFPフィルムはこちらから]

〜ジャバラポラ〜 使い方の画像を載せてみました。

こんにちは、タドコロです。

中判カメラ、ハッセルブラッドと共に
オンラインショップに新たにカテゴリー設置された

『POLAROID ジャバラタイプ』
z2081-3

「もう一つのポラロイド」とか「剥がして使う」などのキーワードで、
時々うちでも紹介しているのですが
「それって何?どう使うの?」
と思ってる方もいらっしゃると思います。

確かにSX-70と比べて情報量も少ないですから、想像もしにくいですよね。

文章にすると長くて分かりづらいくなるので
動画を撮ってみました。

『ジャバラポラ』の使い方はこんな感じです↓↓↓


簡単ですね。
「写真がすぐに出来上がる」という点ではSX-70と変わりませんが
フォーマットや写り具合、写真を自分で剥がして完成する、という点が全く違い
SX-70とはまた違った面白さを持ったカメラです。


お客さんからも、その独特な見た目が「カッコイイ」と評判です。


使用するフィルムは富士フィルムの「FP」シリーズというものを使用します。
このフィルムは現在も製造されていて、大手量販店でも取り扱っています。
[POLAROID ジャバラタイプを見る]


img_header


明日から始まる『夏フェス』の特典の一つに
『ポラロイドカメラ全品10%OFF』というものがあります。


もちろんこれも「ポラロイド」ですから対象商品、
10%OFFです。


さぁ、みなさん。
こちらの「もう一つのポラロイド」も忘れずチェックしておいて下さいね。

IMG_0098


2aadc78d-s

~入荷情報~ 剥がして使うもう一つのポラロイド「180」&「EE100」

nyuka-mini

こんばんは、タドコロです。
今日のカメラはこちらです。

FUJIのFPシリーズ(ピールアパートフィルム)を使う
ジャバラタイプのポラロイドを探してた人は、要注目して下さい。



POLAROID LAND CAMERA MODEL 180
z2550-2
剥がして使う“もう一つのポラロイド"界のスーパースター『モデル180』です。
非常にシャープな描写が評判の、トミノンレンズを搭載する本格派。
確かにこの描写力は一度味わうとトリコになってしまいます。
2250_1
この個体は美品ですので、探されていた方、チャンスですよ。
[商品の詳細を見る]



POLAROID EE100
z2151-2
剥がして使う“もう一つのポラロイド”の廉価モデル、『EE100』です。
ピントは目測で自動露出カメラなので、さっと気楽に撮影ができます。
大きさも若干小振りで、取り回しが良いです。
z2550
お値段もお手頃なので、ピールアパート入門編にもいかがでしょうか?
[商品の詳細を見る]



11c20046


記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ