SX-70 FOREVER BLOG

〓【ポラロイドアクセサリー】〓

もっと、クローズアップしてあげて!!

どうも、やまもとです。


普段、あまりクローズアップされない
可哀想なポラアクセサリーたちがありまして。


そう、クローズアップレンズがね。


1_000000005920
SX-70用純正クローズアップレンズ 8,000円


1_003001000054
680/690用純正クローズアップレンズ 9,800円


1_000000003443
ミントレンズセット 9,800円



なもんで、今日はお店のカメラたちを
ポラのクローズアップレンズでかっこ良く撮る
撮影会をやってみましたよ。
※決して、暇だったから遊んでた訳じゃないです。本当です。


CCI20160906_1
CCI20160906_2
CCI20160906_3
CCI20160906_4


ライカとか、ローライとか、カッコいいでしょ。うんうん。


もともとクローズアップレンズ使わなくても
SX-70は26cmまで寄れるので、接写も強いっちゃあ強いんですけど
クローズアップレンズ付けると13cmまでがっちり接写が出来ちゃうんです。


そういえば、ぼくがスイートロードに働く前の頃に
クローズアップレンズにハマって
こんな感じでよく撮ってたの思い出しました。


2007122822434420080228212637
2007121923435820080127224005


当時は何故かムーミンが好きで撮ってたけど、
今思うとこんなメルヘンな写真撮れるセンスは
一体どこへ行ってしまったんだろうか。
いまのぼくからは全く想像がつきません。


んなことは、どうでも良くて
ケーキとか、ごはんとか、花とか、そういうの撮る時なんか
結構大活躍する、普段クローズアップされない
クローズアップレンズいかがですか。楽しいよ。


それでは。


【その他ポラロイドアクセサリーが気になる方はこちら!】



****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

ポラロイドラヂオ。

こんばんは、タドコロです。


ポラロイド社がかつて作った
こんなアイテムをご存知でしょうか。


ポラロイドラジオ 600プラス
1_003001000056

なんとこのラジオ、
使用済みカートリッジを電源として作動するのです。

具体的には動画をご覧ください。






んまー、なんてエコな商品なのでしょうか!



いつもはそのまま捨ててしまうあのカートリッジを
こんな形で有効活用するなんて、なんとも素敵な話じゃありませんか。


まだ「エコ」という言葉が一般的ではなかった1980年代に作っていたそうで
流石と言うべきか、ポラロイド社の先見性の高さを垣間見ることができます。
(当時のポラロイド社は今でいうアップル社みたいな、おしゃれ企業だったそうですよ)



あ、乾電池用カートリッジが付いているラッキーな個体ですと
単3x4本でも動きますので、非常用として持っておいても良いかもです。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




で、このラジオ、大変珍しいアイテムなのですが、
うちのオーナーが頑張ってこんなに集めてくれました。
PB210224
でも、これ売れちゃったら次は分からないよー。
お早めに。



あと個人的には
スピーカーポラとの組み合わせは、最強コンビかと。
PB210225
ポラは遊び心のある方が使ってるはずなので、
どうせだったらここまで遊び心を爆発させちゃうと、もっと楽しくなるのではないかと。




ポラロイドラジオの商品ページへはこちらかどうぞ。



ポラロイドにはアクセサリーがたくさんあります。〜望遠レンズ編〜

みなさまこんばんは、平林です。



ポラロイドって、今でこそおもちゃカメラのような扱いをされていますが、
発売当時はそれはそれは斬新で、最先端の高級カメラだったのです。

DSC01217


ポラロイドSX-70の初期モデル(1st)は、日本での発売当時、定価が79,800円でした。
その頃の日本は大卒の初任給が68,000円という時代。
現在は平均して20万円前後ですから、今の日本の貨幣価値に換算すると約24万円のカメラということになります。


ポラロイド、かなり本気のカメラだと思いませんか?


ポラロイドフィルムの写真面は約8cm×8cm。

それだけ大きな写真を生み出すということは、それだけ性能のよいレンズを搭載しているということ。
実際、ポラロイドのレンズをフルサイズのデジタル一眼レフに装着して撮影された写真を見ましたが、
相当きれいです。(過去の記事に載せていますので興味のある方はこちらからどうぞ)



ここまでの説明で、ポラロイドがただのおもちゃカメラでは無いと言う事に気付いてくださった方、
ここからが本題です。

これだけ本気のカメラなのだから、当然、周辺アクセサリーも充実していました。

フラッシュ、リモートシャッター、セルフタイマーはもちろん、
接写レンズや望遠レンズなんかもあります。


まあでも、フラッシュ、リモートシャッター、セルフタイマー、接写レンズあたりは
割と馴染みのあるアクセサリーですよね。
みなさんにとっても、使う意味がよくわかるアクセサリーだと思います。




じゃ、「望遠レンズ」って???






望遠レンズ、こんなやつです。

DSC01218



こんな風にカメラに装着します。

DSC01219



そうすると、レンズのミリ数が変わるんですね。
SX-70のレンズのミリ数は116mm。
この望遠レンズは1.5倍なので、これをつけることによって174mmに変わるのです。

で、どうなるのかいうと、


近づきたいけど近づけないものを大きく撮影できたり

img142img141



手前のボケ味が大きくなったり

img143img144



するわけです。


カメラの通説として、標準レンズの1.5倍あたりがポートレートレンズと言われています。
35mm判のカメラだったら、50mmが標準で85mmがポートレートレンズ、ということですね。

だからこの望遠レンズを装着したら、あなたのポラロイドもポートレート仕様になるわけです。

DSC01221DSC01220



静かにテンションあがります。

ぜひ使ってみてください。


望遠レンズの商品ページはこちらから。



iphone × ポラロイド = ???

こんばんは、タドコロです。

みなさん、こういった商品をご存知でしょうか?
05

IMPOSSIBLE社から発売される
「IMPOSSIBLE INSTANT LAB」

なんと、iphoneで撮った写真をポラロイドにしてしまうという画期的な機械です。



デジタルとポラロイドの融合。
まだだれも体験したことのない、禁断の果実・・・!


01


うーん。これは新しい。
ポラもiphoneも使ってるワタクシとしては見逃せないアイテムです。

しかも、iphone5のこの時期と重なるとは・・・!くぅ!






昔撮ったお気に入りのあの一枚や、
アプリで加工したあのデータがアナログのポラロイド写真に・・・!

04

ちなみに上から見たイメージ図は、SX-70そっくり。
うん。この辺も分かってますね。



campfire_small
こちらに動画や説明が書いてあるので、よろしければご参考までにご一読ください。



え?ワタクシですか?
もちろん買いますよ。最速便のやつを。

これは楽しみですねぇ(踊)



ムフフのフ

みなさまこんばんは、平林です。


ふふふふふ、ついにあの話題の商品がオンラインショップに登場しましたよ。


張り替え革〜!

IMG_0663IMG_0667IMG_0669

IMG_0611IMG_0619













先行公開された”フラワー”も多くの女子のハートをわしづかみにしましたが、
その後順次発表されたモデルも、「かわいい!」と大好評。

もうすでにポラロイドを所有している方たちから、「張り替え用のものは無いのですか?」
とのお声をいただいたので、本日、めでたくデビューとなりました。


素材はビニールコーティングされたファブリック(布)で、少しの汚れなら拭いておとせます。
張り替え革と比べて素材が薄いので、カメラ本体にぴったりとフィットして、
まるで初めからプリントされていたかのような質感になります。
SX70、SX70ソナー、SLR680/690、革の部分は全て同じ寸法なので、どのモデルにも対応しています。



私も自分のポラをフレンチローズに張り替えて、ムフフな感じです。ムフ。

IMG_0654



1セット 1,480円!あなたのポラロイドもかわいくお着替えしましょ。



張り替え革をオンラインショップで見る

かわいすぎるポラロイド

みなさまこんばんは、平林です。

昨日のツイッターとNEWS from オンラインショップで既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ポラロイドの新色がデビューいたしました。

今年の2月にも新色の発表をしましたが、前回は重厚でかっこいい雰囲気の革でした。
今回デビューしたのは、ビニールコーティング生地を使った軽やかでかわいらしいコレクションです。

合わせるボディの色によって表情が変わるので、ついつい何台も欲しくなってしまいそうです(笑)。



<フラワー>
IMG_0616


スタンダードな小花柄。白地にピンクの花が可憐な印象です。

IMG_0626IMG_0627IMG_0628















<イングリッシュガーデン>
IMG_0612


モダンな雰囲気が漂う、シックな花柄。どのボディとも相性が良いです。

IMG_0633IMG_0634IMG_0635















<フレンチローズ>
IMG_0618_2


水色の地にバラの花束が描かれています。全体的に淡い色味で、優しい雰囲気。

IMG_0636IMG_0637IMG_0638















<レディビートル>
IMG_0611


まるでテントウ虫の背中のよう。黒ボディに合わせると、世界一有名なあの彼女にそっくり(笑)。

IMG_0622IMG_0623IMG_0625















<ビッグドット>
IMG_0619


インパクト大の、大きな水玉。紺色に大きな水玉なので、男性が持っていてもステキです。

IMG_0629IMG_0630IMG_0632










いかがですか?
かわいすぎて悶絶です。
オンラインショップにデビューしましたので、
ぜひチェック『かわいすぎるポラロイド』してみてください!







〜ポラ遊び〜 手軽にいつもと違う写真。望遠・広角・マクロレンズ

今日の遊びはちょびっと手抜き。

取り付けが簡単なアクセサリーで、手軽にいつもと違う写真を撮ってみましょう。






◇望遠レンズ◇

img046


遠くのものを大きく写すことができ、前後の立体感が増します。






img045img046










左)レンズなし 右)レンズあり
















◇広角レンズ◇

img053


広ーく写すことができます。






img052img053











左)レンズなし 右)レンズあり
















◇マクロレンズ◇

img044


小さなものも、大きく写すことができます。






img047img044











左)レンズなし 右)レンズあり





広角レンズは、広角の機能とマクロの機能、どちらも持ち合わせています。
つまり広角レンズを持っていれば、そのままマクロレンズにもなってしまうのです!

望遠レンズは、遠くのものを近くに写すことができるので、動物園なんかで活躍しそうですね。
前後のボケ方もかわるので、ポートレートを撮ると印象的な写真になりますよ。

またこのレンズの特徴として、写真の四隅(周辺)が流れるように写ります。
真ん中だけがクローズアップされたようになるので、それもまたおもしろい効果を生み出します。



ポラロイドのレンズの前にマグネットで取り付けるだけなので、手軽さも◎。
SX70、SX70ソナー、SLR680/690、どのタイプのポラロイドにも取り付けることができます。



IMG_0562
広角・マクロレンズ(T-038S)を購入する






IMG_0558
望遠レンズ(501S)を購入する

ポラロイドの撮影に必要なもの

2012年4月。

ポラロイド社のフィルムが存在しなくなってから4年近くが経とうとしています。

ポラロイドフィルム終了のニュースから2年後に発売された
IMPOSSIBLE社製ポラロイド専用フィルム「PXフィルム」も
ここにきてようやく広く認知されるようになってきました。

そでれは今現在、SX-70などのポラロイドを使って「PXフィルム」を楽しむためにはどうしたら?
この記事ではその前の大前提として“ポラロイドに必要なモノ”を、紹介します。






『PX SHADEとは? 遮光とは?』

a93a6922

PXフィルムの性能を引き出すためには、
撮影後にフィルムを光に当てないようにすることが大切です。

特にカメラから排出された直後の5秒間が最もデリケートで、
ここでしっかりと光を防げるかどうかで写真の出来上がりが変わってきます。

img132img133
(左)感光してしまったフィルム  (右)PX SHADEを使って感光を防いだフィルム



シャッターボタンを押した後、
カメラからフィルムが排出される時の感光を防ぐのが『PX SHADE』です。

PX SHADEを使うことで、簡単に遮光ができるようになり、
落ち着いてゆっくりと撮影することができるようになります。

5a862144-s
PX SHADEの詳しい使い方を見る



最初の5秒間光が遮れたら、そのあとは箱やバッグ、ポケットなどにしまいましょう。
室内であればテーブルなどに裏返しに伏せておいて下さい。

白黒フィルムは約2分
カラーフィルムは約4分
ほど光に当てないようにします。

PX SHADEの商品ページはこちらから。







『NDフィルターとは? 感度とは?』

まず、フィルム感度とは“フィルムが光を感じる強さ”のことです。
一般にPXフィルムにおいては「ASA」という表記で、箱に横向きで書かれています。

3028bde4

「感度が100(または125)のものは低感度フィルム」(=多くの光が必要)
「感度が600のものが高感度フィルム」(=少ない光でも撮影可能)
と呼びます。

『SX-70』は、ASA100やASA125の低感度フィルムを
『SLR680・690』や『600カスタムモデル』は、ASA600の高感度フィルムを
専用に使うカメラとして調整されています。

PXフィルムの装填の仕方はこちらから。





基本的にはそれぞれのカメラに適した感度のフィルムを使用しますが、
NDフィルターを装着することで“SX-70でもISO600の高感度フィルムを楽しめる”ようになります。

518966f8-s




本来『SX-70』は低感度フィルム用のカメラなので、多くの光を取込む設定になっています。
SX-70で高感度フィルムを使いたい場合は、SX-70にNDフィルターを貼付けます。

これにより、カメラに入ってくる光の量が抑えられるので、
少しの光でも写せる高感度フィルムに対して、ちょうど良い光の量が当てられることになります。

8412527e-s




NDフィルターはシール式になっているので、レンズ周辺部に貼るだけです。
イメージで言えば、夏のまぶしい日にサングラスをかけるようなものでしょうか。

19c8ecb7-s




「専用のフィルムだけ使えば、NDフィルターなんて要らないんじゃないか?」
と言われればその通りなのですが、現在では特徴のある様々な種類のPXフィルムが発売されています。
NDフィルターを持っていれば、それらを余すとこなく楽しむことができるので、
ポラロイドを使う上では、ぜひとも手に入れておいていただきたいアイテムなのです。

NDフィルターの商品ページはこちらから。

さくらさく

こんばんは、タドコロです。

今日はお花見日和でしたね。
明日もそうらしいですね。
心なしか、街いく人々がウキウキソワソワしているように感じます。

春になり桜が咲く。

それだけで心が浮き立つこの感じは、きっと生き物としての本能なのでしょう。
などと思っていたら。

昨日、アメリカにお住まいの日本人のお客様が遊びに来てくれて
「花見は日本独特の文化だよ。向こうの人はこの感覚は理解できない」って言っていました。

これは八百万の神に感謝し、自然を愛で、季節の変化を楽しむ日本人ならではの感覚のようです。
そんな風流な感覚を有する日本人って、やっぱり素敵じゃないですか。






というわけで、ポラロイド「さくら」をお持ちしました。
IMG_0300


張り替え用の革も用意いたしております。
IMG_0301


先日、このようなオーダーも受けました。
IMG_0299







色を増し
咲き乱れるは桜の木
数多の生の語り部となり

歌:多土頃倫






あと何度
散り行く桜に見蕩れるか
最後は我が死を看取る桜を

返歌:高間差訓

新商品 SX-70用ストロボ FLASH BAR by MINT

こんばんは、タドコロです。



こんな新しい商品が開発されました。

2_003001000016
フラッシュバー by ミント



その名の通り、
ポラロイド社オリジナルの「フラシュバー」と同じようなサイズ感。

オリジナルは使い捨てだったのに比べ、こちらは何度でも繰り返し使えます。

IMG_0204
(左:フラッシュバーbyミント   右:オリジナルフラッシュバー)





さらに、単4 x 2本で使える手軽さも加わり、
ポケットに忍ばせておけば、ここぞという時に活躍する優れもの。

発光の強さも2段階で調節ができ、フィルム感度や距離によって調整ができます。

26img406

真っ暗な部屋でもこの通り。






対応機種は
SX-70マニュアル機。SX-70オートフォーカス機。ボックス型の一部モデル。
IMG_0204IMG_0203IMG_0206








この商品はとても良くできていて、純粋に良いです。
1つ持っておくと何かと心強いアイテムです。

ちなみに店舗にはオリジナルのフラッシュバーもご用意しております。

まずお手頃な価格のこちらを一度お試しになられてみて、
「フラッシュバーbyミント」購入の検討材料としていただくのも良いかと思います。
IMG_0205






2aadc78d-s
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ