SX-70 FOREVER BLOG

〓〓〓【ワークショップ】〓〓〓

森谷塾・ハッセル大学 第一期生 修了写真展のお知らせ

みなさまこんにちは、平林です。

昨年4月から9月まで行なわれていた「森谷塾・ハッセル大学」の
第一期生の皆さんが修了写真展を行ないます。

4月から9月までの半年間は森谷先生からたくさんの知識・技術・考え方を吸収する期間。
その後の半年間はさらにそれを深めていく期間。

1年を通してハッセルブラッドと写真に向き合った
第一期生の皆さんの集大成をぜひ観に来てください。


moriya


SX-70 by SWEETROAD PHOTO SCHOOL
森谷塾・ハッセル大学
第一期生 修了写真展

期間:2016年4月1日(金)〜13日(水)
場所:フォトカノン戸越銀座店 〒142-0041 品川区戸越2-1-3
時間:平日 9:30〜20:00、土日祝 10:00〜20:00、最終日の展示は18:00まで
定休日:木曜日
主催:SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)



森谷塾・ハッセル大学の詳細はこちら

森谷塾・ハッセル大学第二期、第六回目の授業

main_2


みなさまこんばんは、平林です。

本日は「森谷塾 ハッセル大学 第二期」の最後の授業でした。
最後の授業は、ハッセルの色々な交換レンズを試してみましょうという内容です。

CF40
C50nonT*/C50T*/CF50
C60T*
C80nonT* 6枚玉/C80nonT*/C80T*/CF80
C100nonT*/C100T*/CF100
C120nonT*/C120T*/CF120
C150nonT*/C150T*/CF150
CF180
C250nonT*/C250T*/CF250
SWC
デジタルバックCFV50C

これだけのレンズ在庫があったことに自分でもびっくりですが(笑)
これらを自由に使ってたっぷり2時間、撮影を楽しんで頂きました。


いつもと違うレンズを使ってみる事で、世界観の広がりや
視点の変化に気付いて頂けたら嬉しいです。

二期生の皆さんは今日で授業は終了ですがこの半年後にハッセル大学修了展があります。
半年の間、自分と写真と向き合ってさらなる飛躍を楽しみにしております。


そしてそして、一期生の方々の修了展ですが、着々と準備が進んでいるようです。
詳細はまた改めてお知らせ致しますが、取り急ぎ期間と場所のアナウンスだけします。

「森谷塾 ハッセル大学 第一期生 修了展」
4月1日(金)〜13日(水)
フォトカノン戸越銀座店


お楽しみに〜。


今日は授業風景の写真を撮るのを忘れました。

森谷塾・ハッセル大学第二期、第五回目の授業

みなさまこんばんは、平林です。

先日行なわれた「森谷塾・ハッセル大学」第五回目の授業報告です。
もう五回目なんですね〜。
早いもので来月が最終回です。


さて、五回目の授業は原宿にありますハッセルブラッドジャパンさんの
ショールームでモデル撮影の授業!
モデルに彼女のカメラ3の専属彼女、田中蕗子ちゃんをお招きしました!
写真 のコピー 9


「ポートレート撮影」とか「モデル撮影」といったものに慣れていない塾生も多く、
初めのうちはどうしようどうしよう。。。とあたふたする姿が多く見られましたが、
写真 のコピー 10

だんだんと慣れて来て蕗子ちゃんの表情を引き出すのも上手くなっていっていました。
写真 のコピー 3
写真 のコピー 6
写真 のコピー 4
写真 のコピー 5


中には小道具を用意して参戦した生徒さんもおり、そのやる気の現れには感動!
写真 のコピー 11
写真 のコピー 7

ハッセルブラッドジャパンさんのショールームで撮影が出来る事も
それだけで大変に楽しい体験なのですが、デジタルバックの体験もさせて頂きました。


そしてこれがそのデジタルバックで撮影した写真です。
18
撮影:小林由香さん

21
撮影:小泉雄嗣さん


撮影:森谷先生
31

37

38

生徒の皆さん・・・森谷先生の撮る蕗子ちゃんの表情の柔らかさにお気づきですか?
ポートレートには撮る人が写し鏡となって現れます。

モデルさんはお人形ではありません。
きちんとコミュニケーションを取って、双方が気持ち良く撮影できることが大切です。
撮影者だけが楽しい撮影はポートレート撮影とは言えませんね。

生徒の皆さんにはフィルムで撮影して頂きましたので、来月見せて頂くのが楽しみです。



それにしてもハッセルがデジタルカメラに・・・すごいですよねぇ・・・。
このVシステムの互換性って本当に凄いと思います。素晴らしい。


「はじめてのポラロイド」活動報告!

こんにちは、モリーです。


今日、「はじめてのポラロイド」ワークショップを行いました!
DSC00647


一番遠方で青森県や、はたまた長野県から
わざわざワークショップに参加して下さった方がいらっしゃり感無量!


皆さん、ポラロイドに対してとても純粋にそして積極的に
撮影されてる方が多かったです!
そして、たまに色々とみんなで話し込んだり(笑)

色々話した結果、
今日のワークショップのテーマは「ロマン」だという結論に至りました。笑


IMG_4551

IMG_4547

IMG_4556


お店に戻って、角のポラロイドコーナーで
機種紹介をして。笑

DSC00653


そして、皆さんが撮った写真を見せ合ったり…
DSC00669


DSC00665

ロマン溢れた写真がいっぱい…

DSC00676
皆さん良い写真量産で、素晴らしく…
僕の撮影のコツを伝授したのが効いたに違いない…


皆さんの写真の出来が良すぎて大成功の下、拍手喝采でワークショップは幕を閉じました!

DSC00679
パチパチパチ!!!


そして、せっかく記念写真コーナーがあったので、
みんなで集合写真を撮りました!
DSC00683


さっそくポラロイドをお持ち帰り頂いたり、
他のカメラもお持ち帰り頂いたり…笑



皆さんに「ポラロイドがとても楽しかった!」ということを言ってもらえたので
満足して頂けてとても嬉しい限りです!
ポラロイドにさらに興味を持ってもらえたワークショップでした!


皆さん、お疲れさまでした!
また皆さんでポラロイドについてロマンについて語りましょう!

やま散歩〜いちご狩りへGO!〜へ行って来ました。

ども、やまもとです。


昨日は、2016年のやま散歩第2弾
『やま散歩〜いちご狩りへGO!〜』
行って来ました!


美味しかった。。。
じゃなくて、楽しかったなぁ。。。


P2110419
P2110421
P2110416


まずはいちごでお腹いっぱいにして
後半からちゃんとポラをを撮り始めましたよ。
食べたばっかじゃないんだから!!


P2110430
P2110431
P2110434



ビニールハウスの中はアウターを着てると
汗ばむくらい暖かく、冬独特の青みもなく
ちゃんと現像が出来ちゃって。


img495
img496


ちなみに、一番食べた方のカップ

P2110435

いちごの蔕がコンデンスミルクの方まで
溢れかえってる・・・(笑)


で、いちご狩りのお次は菜の花撮影スポットへ。

ご自分の愛用カメラなんかも出て来て


P2110440
P2110436
P2110439


やはり外だと若干青みがかったものの
それでも以前と比べたら、随分きれいに仕上がる様になったもんです。


img497
img498

※リベンジ達成ということで宜しいか?


ちなみに最後はせっかく三崎に来たんだから
マグロ食べないとね。ということで


P2110442


まさかの海鮮丼を食べに行くと言う
このゆるりとした感じ。
もちろんポラロイド&写真トークもしつつですよ!!


と、言った感じで、やま散歩のテーマ
『撮ることを全力で楽しむ』
を今回も全力で体現して参りました。


今回使ったカメラは、ポラロイド690SLR

2949efa7

元々SX-70ユーザーの昨日の参加者の方が690を使ってみて
「690だと、いちご狩りしながらとか
 片手でもピント調整や撮影が出来て良いですね!」

と、言われたのが印象的でした。

それだけ簡単に扱えるということ。


今回のイベント期間中も、もう一つ
ポラワークショップやりますんでね。
興味を持ってもらえたら、ぜひ応募してみてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「初めてのポラロイド」ワークショップ参加者絶賛募集中!
応募締め切りは2/18(木)24:00まで!

f7e6176b-1


「ポラ&レター」写真集発売中!
main

2/11〜2/12まで「ポラ&レター」写真集発売記念イベント実施中!!!
footer_bnr_01



ポラに「興味」がある人はこれ!

f7e6176b


こんばんは、モリーです。


2/21(日)に行う「初めてのポラロイド」ワークショップ!


ポラロイドに、

とりあえず「興味がある」人

いらっしゃい!!!




私モリーがあなたのポラロイドデビューを全力で応援します!!!
DSC00468


「実際にポラロイドを使ってみて相性を確かめたい人」や、
「ポラ写真の写りが好きで、実際に自分で撮って写りを確認したい人」
などなど理由はいくつかあると思いますが、
とりあえずポラに「興味」があれば絶対楽しめるワークショップです。

また、
「今までデジカメはもちろんフィルムカメラもちゃんと使った事無いけど、
ポラロイドちゃんと使えるかな…」という方。

安心して下さい、使えますよ!


ぜーんぜん、難しくないです。
「ピントを合わせて」「シャッター切る」これだけ!
本当にそんな感じです!

カメラの持ち方や、シャッターの切り方などの基本的な使い方はもちろん、
フィルムやカメラの機種についてもお教えします!


このワークショップに参加すれば、ポラに対して不安だった部分は
解消されるはずです!



そして今回のワークショップで使用するのは「SX-70」
DSC00464

とてもかわいくレトロな見た目のSX-70を
皆さんに1台ずつお渡しして撮影を行います!



こんな味のある写真が撮れちゃうSX-70を楽しみましょう!
(画像をクリックすると拡大します)
img1111586img1111474

img1111475img1111156

img1111136img1111216





応募締め切りは2/20(土)の16:00までです!お忘れなく!!



ワークショップに参加したい方は→コチラ←から応募出来ます!!!



ワークショップの募集が始まりました!

こんばんは、モリーです。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
今日から2月に行うワークショップの募集が始まりました!!!
f7e6176b




まずは2月11日(祝・木)に開催する、
「お散歩」「撮影」どちらも楽しんでしまおうという大人気ワークショップ「やま散歩」!!!
講師はもちろん、楽しい事が大好きなスタッフやまもとが引率します!

1月のやま散歩は、初詣撮影会を行いましたが、

2月は、三浦海岸へと赴き、【イチゴ狩り】を楽しみつつ
ポラロイドで撮影も楽しみます!!!
main

イチゴ…
ポラロイド…
良い写真が撮れそうです!!
胃袋も満たされそうです!!!


カメラは室内でもしっかり撮れる様に690SLRを使用します。
もちろんレンタルもできますので、
ポラロイドを持ってない方も心配せずご応募下さい!
690SLRを使ってみたい方にもオススメですね。

また、お持ちのカメラをご持参頂いても構いませんので
ポラとMYカメラで撮影を楽しむのもアリです!

一緒に散歩しませんか?

応募締め切りは2月8日(月)24:00です。

やま散歩が気になる方は→コチラ←

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


続いては、2月21日(日)に開催する「初めてのポラロイド」ワークショップ!
講師は、私モリーが勤めさせて頂きます!


ポラロイド。
始めてみたい方はいませんか?


「ポラロイドって面白そう」
「ポラロイドってどんな写りなの?」
「ポラロイドって難しいの?」etc…

そんなポラロイドカメラに興味津々の人は、
このワークショップで実際にポラロイドを使用して撮影してみませんか?

img1111216

img1111156

img1111136


今回使用するのは、SX-70。
ポラロイドの代名詞です。


実際に使い方を知り、撮影をしてみると絶対にポラにハマる事間違いなし!!!


僕と一緒に、ポラで色んな物撮ってみましょう!
僕でよければ被写体にもなります!笑

カメラはこちらでご用意しますので、
ポラロイドの最初の一歩を踏み出してみましょう!!!

応募締め切りは2月18日(木)24:00です。




初めてのポラロイドが気になる方は→コチラ←




お好きなワークショップをお選び下さい!!!

森谷塾・ハッセル大学第二期、第四回目の授業

みなさまこんばんは、平林です。

森谷塾・ハッセル大学第二期、第四回目の授業です。
今回で初めて外に出ました。
実習ということで、前回学んだ「光の読み方」を復習しながら
与えられたお題を撮影します。

写真


3チームにチーム分け。それぞれ、

ジャックダニエル
写真 のコピー


ポートレート
写真 のコピー 3


ガラスの入れ物
写真 のコピー 4



を撮影していきます。
30分程撮影したら次のテーマにチェンジ。


チームに分かれると生徒同士のコミュニケーションもとれるようになるので
なかなか良いようです。
二期の方達は割と一匹狼タイプの方が多くて見守る方はハラハラすることが多いのですが
今日は少しほっとしました笑。



そして、二期の授業が終わった後は川崎に戻り一期生の修了展に向けた打ち合わせ。
写真 のコピー 7

久しぶりに集まった一期生の方々を見て、懐かしい顔ぶれに嬉しくなりました。
一期生の修了展は4月に開催されます。
詳しい情報はもうしばらくお待ちください。


新年早々、やま散歩やってきました。

どうも、あけましておめでとうございます。
やまもとです。


やりました!
本日、総勢34名でのやま散歩!!


ここ数年のイベントとしては、最大人数で
参加者の皆さんも、何よりぼくもその人数の迫力にびっくり。


向かった先は、とっても大きなお寺の鶴見総持寺へ。
その総持寺の道中のやま散歩ご一行の列の長さたるや。


IMG_2291

IMG_2292


この写ってる限りの方々ほとんど参加者です。すげえ。。。


総持寺はかなり広いお寺で、屋台とか、コーヒーショップとか、屋台とか、
フィルムカメラ片手に撮りつつ、食べつつ、撮りつつ、、

IMG_2308

IMG_2302

IMG_2303

IMG_2311

IMG_2297

IMG_2298


みんなで、お正月からフィルムカメラをワイのワイのやりながら
写真撮るのは楽しかったっっ。


最後は、お店に戻って来て、温かいお茶を飲みつつ
もはや新年会ぽかったですが、34人全員集まってのお店での記念写真は圧巻(笑)


DSC00283

DSC00282


新年一発目から、常連の方々や初めましての方々も
「今年も宜しくお願いします!」と、色々お話出来て
わたくし、幸せ者です。本当に。


参加者の皆さまにはお伝えしましたが
今年もゆるりと本気でフィルムカメラを楽しむ
「やま散歩」をやって行きますので、また遊びに来てね。


今日は、ありがとうーーー!!!


森谷塾・ハッセル大学第二期、第三回目の授業

みなさまこんばんは、平林です。

本日は森谷塾・ハッセル大学第二期、第三回目の授業です。
今日は写真の上達には欠かせない「光の読み方」をびっちり学びます。

一灯のライトを使い、どこから当てるかで被写体の印象がどれほど変わるのか検証します。
DSC00125


高くしたり、低くしたり、横から当てたり、後から当てたり・・・
DSC00127


次に、この光をディフューズするとどうなるのか見ていきます。
DSC00129

DSC00130


同じマグカップでも、光の当たり方で見えて来る印象は変わります。
ここで見た光は晴れの日・曇りの日・雨の日の再現です。

印象の違いや注意点を撮影前に気にするようにすれば
もっと被写体が輝く撮影ができるようになりますよ!


おまけにポートレートの練習も・・・
DSC00143




次回はこの事をふまえて実際に外に出て撮影をします!


記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ