SX-70 FOREVER BLOG

〓〓〓【お知らせ】〓〓〓

おフランスのセムちゃん降臨。

どうも、やまもとです。


この前のモリーの入荷情報でさらりと
紹介されていたセムのキムベビー


DSC01421
セムキムベビー 39,800円

たまにやってくるんですけど
気になったまま撮ったことが無くて。


このままだと気になったまま眠れなくなると困るので
今日は天気が良かったので撮ってみましたよ。


だって、噂のアンジェニューだから。


そう、これ本体には一切記載が無いですが
レンズはアンジェニューなんです。


だったら撮るしかないじゃん!的なね。


FH000020FH000019
FH000012FH000011
(各写真をクリックすると拡大してご覧になれます。)


なんということでしょう。

the ドリーミー

若干レンズは曇ってるものの
逆光の雰囲気とか、アンジェニューぽいという感じ。


あとは“おフランス”製カメラだけあって、見た目もかわええ。
ドイツの精巧さ
アメリカのざっくりさ
ロシアの適当さ
日本の勤勉さ
とかとも違って、フランスのは何ていうか、
気品?オシャレさ?が漂う感じ。


DSC01422
DSC01423
DSC01425


さすがセムちゃん。


たまにはこーいうカメラで、ゆるく楽しむのもありだなぁ。
と、思った土曜の昼下がり。


このセムちゃん、実際に手に取って見てみたい方
明日お店に遊びに来てみてくださいな。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f

CAMERA LIFE vol.19にて紹介して頂きました!

どうも、やまもとです。


フィルムカメラユーザーの中でも、多くの方が読んでいるのではないでしょうか。
雑誌「CAMERA LIFE」にて、我がお店が紹介されましたー!


DSC_5821
DSC_5822


というか、今回のCAMERA LIFEすっごい!
「今、買いたい!フィルムカメラ101!」ていう特集で
すんごいたくさんカメラがモデル別に詳しく紹介されております。


みんな大好きハッセルブラッドとか

DSC_5823


ポラロイドもちゃっかり

DSC_5824


ローライもわんさか

DSC_5825


平林店長大好きマキナ67とか

DSC_5827


ぼくが大好きなシグネット35まで

DSC_5828


とかく、いろんなカメラが紹介されていて、
かなりの読み応えがある1冊なので、是非見てみて下さいなー。

夏フェス!

main_index

皆さんこんにちは、モリーです。

また、この季節がやって参りました。
そう、夏フェス!!!



期間は7/18〜7/26です!
ゴールデンカメラウィークに続き、楽しい楽しい企画が盛りだくさん!
今日は夏フェス期間中に行われるワークショップについてご紹介します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

btn_1_polasma
(画像をクリックすると詳細が確認出来ます。)

「Re: Plaroid」さんとのコラボワークショップ!
「エマルジョンリフト」という技法を使って、
ポラロイド写真をスマホケースに貼付けて、自分だけのケースを作ろうという
とても楽しいワークショップです!
僕が参加したい!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

btn_2_dotch
(画像をクリックすると詳細が確認出来ます。)

中判カメラを選ぶ時に、ほとんどの方がこの2つのどちらかにしようか迷うはず。
それが「ハッセルブラッド」「ローライフレックス」

このワークショップでは、どちらも実際に使用してみて、
自分の好みはどちらなのか答えを出す事ができる内容になっています!
あなたが好きなのは、、、どっち!!!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

btn_3_nightpola
(画像をクリックすると詳細が確認出来ます。)


お客さんから大変要望の多かったワークショップ「夜撮」が今回復活!
今回の撮影スポットは横浜の「元町・山下公園・中華街」周辺です!
夜景が得意なSLR690を使用して、夜のポラロイド写真を撮りましょう!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

btn_4_gakusou
(画像をクリックすると詳細が確認出来ます。)


南青山のギャラリー「ナダール」のオーナーである写真家の林和美さんに
額装のいろはを教えて頂くワークショップです!
額装によって、写真の印象は大きく変わります。
自分のイメージ通りに額装が出来れば、写真の世界がよりいっそう面白くなります!

このワークショップでは、実際にご自分の作品をフレームにセットして額装します。
そして、作品をセットしたフレームはそのままお持ち帰り頂けます!
嬉しい!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

btn_5_rollei35
(画像をクリックすると詳細が確認出来ます。)



ローライカメラの中、いやフィルムカメラの中でも絶大な人気を誇る「ローライ35」
そんなローライ35を持ち出して、日本のパリ「神楽坂」をお散歩します!
ちなみにこのワークショップは、
ゴールデンカメラウィークの時に大好評で幕を閉じたスタッフ山本プレゼンツ「やま散歩」です!
楽しい事間違いなし!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



この5つが、今回の夏フェスのワークショップになります!
普段のワークショップとはひと味違った内容の物が盛りだくさんなので、
興味のある方は是非ご応募下さい!!!


ドリーミーキヨハラをよろしく。

どうも、やまもとです。


やっぱり、現実の世界って厳しくて残酷じゃないですか。


そんな世知辛い現実に疲れてしまったあなた。
ちょっと現実逃避をしたくなったあなた。
夢の世界に誘われてみたいあたな。


オススメレンズがありますよ。


DSC08560

キヨハラソフトだーーー!!
【ニコン用】 25,000円
【コンタックス用】 20,000円
【オリンパス用】 14,000円

しかも、今日はニコンマウント用が入荷して
これで、コンタックス用とオリンパス用もあるので
なんと、3つのマウントが揃ったーーー。


ありがたいことに、最近ではお客さんから
「ポラロイド屋さん」とか「ハッセル屋さん」
呼んでもらうこともありますが。


本日より恥ずかしながら
『キヨハラソフト屋さん』
も襲名させて頂こうと思います。


意外と便利なヤツで
開放だと、ふわっふわな写りですけど


b47c90cf239ae4c71fc6c2f8db4dc9210c01a466.48.1.12.2.jpeg


絞ると、シャキッと写ります。


b83468d768ed9a89cac5967217663101fffa2b1d.48.1.12.2.jpeg


だけども、やっぱりキヨハラさんは
ドリーミーに撮るのが一番てことで。


スイートロード随一の男気のある、漢の中の漢
ネット番長miya氏とぼくらのエースくぼた氏も


DSC08547.JPG


こんなにドリーミーになります。
ちなみにタイトルを付けるなら「スイートロードの昼下がり」


ぼくも以前ドリーミーに撮ってもらいました。


e02a9261.jpg


スイートロードが誇るandy軍曹も優しそうになります。


DSC08551.JPG


要は、平林店長が本日お休みのため
男性スタッフばかりドリーミーにしてみました。


現実の世界に疲れたら、こんなドリーミーレンズも
たまにはいかがでしょうか。というお話でした。それでは。


各マウントのキヨハラソフトが気になる方はコチラ↓↓↓

【ニコン用】 25,000円
【コンタックス用】 20,000円
【オリンパス用】 14,000円


江幡的名レンズ。

どうもこんばんは、江幡です。


江幡は燃えています。
とあるレンズの思い込みを払拭しようと!


今でこそズームレンズはプロも使用する信頼と地位を築いておりますが、
フィルム時代のズームレンズはそりゃあ。。。ね?


プロは短焦点レンズ!を挙って使ったそうです。

しかし!しかし!!

フィルム時代にもプロに認められたズームレンズがあったのですよ。


それがこちら!

ででん!

1_000000005195

CANON NewFD70-200mmF4L 30,000円



そう!現在ではキヤノンのフラッグシップレンズで有名な
レンズ」。
Lはラグジュアリーを意味し、その名に相応しく蛍石という
色収差を抑えるものをふんだん使用しておるのです。

でも、なんでそんなレンズがこの値段?という方もいらっしゃると思いますが、
それは先にも述べた通り。。。「どうせ、フィルム時代のズームレンズなんて」
という先入観から今いち人気が出ないのです。


しかし!!!
ここは考えようです。こんなにいいレンズがお得な値段で手に入ると!


ちなみに写りは80年代のレンズらしい高発色
割と原色が強く出ますね。
解像度はLレンズの名に相応しく高解像度です。


e18911c0

55520013
55520018


焦点距離もビビリスナッパー(江幡)には調度いい中望遠から望遠の使いやすい画角です。
あー、あそこにいるカップルいい感じだなー、でも近寄って何か言われたら
嫌だな。。。という経験がある方、おススメです。


そして、何よりレンズ研磨&OH済みのため描写・動作に至っては気持ちよく使えること間違いなし!


是非、この機会に(江幡的)名玉いかがでしょうか?


NewFD70-200mmF4Lが気になる方は→コチラ←

NewFD70-200mmF4Lのサンプルギャラリーは→コチラ←

人事異動のお知らせ

こんばんは、タドコロです。


『SX-70 by SWEETROAD』がオープンして、5年と5ヶ月が経ちました。

オープン当初は半分雑貨屋のような佇まいからのスタートで、
ほとんどの方が『川崎にある雑貨屋みたいなポラロイド屋さん』という認識だっと思います。

方向性も含めてお店作りをどうしていくか手探り状態のなか、
ワタクシ自身が大好きだったハッセルブラッドを広く展開することになりました。
いつしか『川崎のハッセル屋さん』とも言ってもらえるようなった時は、すごく嬉しかったものです。

中でも昨年11月に、念願だったハッセルの写真展『We Love ハッセル』を開催して
予想よりも多くの方に参加してもらえて、個人的にとても感慨深いものがありました。
そして先週、その写真集も無事に出来上がり『We Love ハッセル』はこれで一区切りが付きました。




最初は「miya」と「ワタクシ」の二人三脚でやっていたこのお店でしたが、
次第にスタッフが増えていき、大勢でワイワイ賑やかに仕事をやれるようになりました。
これは最初の頃から考えるととても喜ばしいことであり、夢のような状態です。

今では「平林」「やまもと」「モリー」「江幡」といったニューカマー達が
やいのやいの言いながら、しっかりとお店をもり立ててくれています。

ワタクシが居なくても、このお店は立派にやっていける布陣となり
この3ヶ月間はそういった日々を、ちょっと後ろから目を細めて見ていました。




この度、新年度の4月1日よりワタクシは、時計店の店長として異動することになりました。
平林が『SX-70 by SWEETROAD』の新店長として就任いたします。

平林新店長のもと、「やまもと」「モリー」「江幡」ら
周りのスタッフも一丸となって新しいお店作りをしていってくれることでしょう。

この5年と5ヶ月の間、
ワタクシはみなさまからの支えとお力をお借りして、やってこられました。

関わっていただいた方みなさまには大変感謝しております。
本当にありがとうございました。





みなさまにはこれからも変わらず『SX-70 by SWEETROAD』をご愛顧をいただけますよう、お願いいたします。
また、時には厳しいご指摘やご指導をいただけますと、より良いお店と成長していけるかと思います。
今後ともどうか『SX-70 by SWEETROAD』を暖かい目で見守っていただけますよう、重ねてお願いいたします。

螢好ぁ璽肇蹇璽
田所孝允


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*とは言え、ワタクシ、隣の時計店に居りますゆえ、お暇なら遊びにおいでやす。

ん!せっかく手間隙かけて、JAZZのレコードで埋め尽くしたジュークボックスの音色を聞けなくなるのかー。
それはけっこう心残りだなー、なんて思ったりしています。




右肩上がりで調子上げて行きます。

どうも、初出勤から未だに
体調不良を引きずるやまもとです。


年末にたくさんのカメラたちが旅立って行ったワケで
ハッセルコーナーとか、お店もサイトもスカスカでしたけども
昨日に引き続き、続々と、着々とハッセル入荷中で
ついでに個性的なのもやってきたのでご紹介しますよー。


0110-1.jpg
500C後期+白鏡胴T*セット 225,000円


はい来たー。これはもう説明不要かと。
しかもスクリーンはアキュートに交換済みっす。
サイト入荷後いつもすぐに売れちゃうレア度&人気抜群のセットです。





0110-2.jpg
500C/M 180,000円


コンパクトな露出計のノブメーターも付けちゃいました。
これでハッセルも立派な露出計内蔵カメラです。
使い勝手が◎のセットということ。




0110-3.jpg
Pax M3 24,000円


手の平サイズのバルナックライカみたいなかわいい
国産の、それも東京都大田区出身のPaxです。
外観が割ときれいなのが珍しい。




0110-4.jpg
サモカ35III 12,000円


もーパッと見が個性的。
これも国産の、川崎のお隣さん大田区多摩川で
生まれたクラシックカメラでござい。




0110-5.jpg
リコーAD-1 3,000円


オートハーフの最終進化系とでも言いましょうか。
フルサイズで、連写も出来て、インジケーターまで付いちゃった
パッと見、安っぽいのに機能盛り沢山というギャップ萌えカメラ。
おれ、これ好きなカメラのひとつです。ワケあり価格でどうぞ。




0110-6.jpg
ライカM6ボディ 84,000円


これももはや説明不要ですね。
コンディションもそこそこだから、お値段もお安めに。
ファーストライカにいかがでしょうか。




*今日の新入荷商品をまとめて見たい方はこちら!*




とまぁ、年末年始にドタバタどんちゃん騒ぎで
オンラインショップでなかなかたくさんご紹介出来なんだでしたが
これから体調と共に右肩上がりで、どどんと紹介致しますのでね。


今後のやまもとに、乞うご期待。
ということで宜しくお願いします。



年末年始のお知らせ

こんばんは、タドコロです。

本日を持ちまして2014年度の営業は終了いたしました。

5周年を迎えた本年は、新しいスタッフが2人加わったことと、
ポラロイドとハッセルで写真展を開催したことが大きな思い出となった年でした。


::::::::::::::::::::::

2015年新年の営業ですが・・・

1〜3日  休業日

4日()通常営業(11:00〜20:00)

5日(月)定休日

6日以降、通常営業(11:00〜20:00)

となります。

::::::::::::::::::::::



さて。


年末年始はお休みしますが、
【ポラ日記】などのブログはタイマー設定をして毎日更新していきます。

お休みの間もサイトを覗きに来ていただける皆様に
年末年始らしく楽しんでいただけることは何かないかと考えました。

そこでワタクシ、こんなものをご用意いたしました。

bnr_ad

『店長からのお歳暮・お年賀』と題されたこの企画。
年末年始のご挨拶の代わりにちょっとした置き土産を、と思い用意しました。


1月5日(月)までの期間中、
ワタクシおすすめのアイテムを魅力あふれる(かなりグラグラくる)値段にします。

(*ワタクシ、けっこうマジです!)

一日ずつ商品が増えていきますので、お楽しみにしていてください!

お休み期間中なので基本的にはオンラインショップがメインの企画ですが、
4日()は営業日ですので、モノさえ残っていれば店頭でも購入できます。

大晦日に除夜の鐘で108つの煩悩を落とす人も、
これを見て新しい煩悩と戦ってください(笑)

::::::::::::::::::::::

2015年もこんな感じで、
程よく遊びながらやっていきたいと思います。

また来年もよろしくお願いいたします。

SX-70 by SWEETROAD店長  田所孝允


::::::::::::::::::::::

◎『店長からのお歳暮・お年賀』の商品ページはこちらからご覧いただけます。



【ポラロイド新フィルムが続々と入荷】 ラウンドフレーム(ゴールドとシルバー) / カラーフィルム初のブラックフレーム / マゼンタ・シアンのモノクローム

こんばんは、タドコロです。

インポッシブル社から新しいフィルムが届きました。
楽しいラインナップとなっております。


●ラウンドフレーム ゴールドシルバー(600カラー)

                   と         
1_0000000048311_000000004833


img1111432img1111433



これは斬新!
丸いフィルムなんてないもの!

まだ入ったばかりなのでシルバーフレームは僕らも撮っていませんが、
推して知るべし!






ブラックフレーム(600カラー)

1_000000004830

img1111434img1111435


カラーフィルムとしては初のブラックフレーム。
どんな感じなんだろうと思ったけど、
かっこいい!

これ、好きだ。






シアンマゼンタ(600モノクロ)

        シアン         と       マゼンタ
1_0000000048341_000000004832

img1111389img1111338



癖は強いけど、
はまると超絶かっこいい。

『モノクロ(モノクローム)』は白黒じゃなくて、「1色」って意味だから
これらも立派なモノクロフィルム。

日本語で言うなら、白青と白赤とでも言うのだろうか。
モノクロ好きなら抵抗なくいけると思う。




ポラロイドフィルムの商品ページはこちらをご覧ください。






SX-70 by SWEETROAD ついに5周年を迎えました。

こんばんは、タドコロです。

本日、2014年11月1日(土)
SX-70 by SWEETROAD店舗オープンから5周年を迎えました。
この5年間でワタクシ共なりに進化をしてきたつもりです。
その集大成とも言えるイベントがただいま開催中です。


lovehassel_w740h300
『We Love ハッセル』



予想よりも多くの方に参加していただき、135名の写真が額装され展示されています。
IMG_0019


憧れだった森谷修さんとも一緒にお仕事できるようになるなんて・・・
IMG_0004
最初のころは思いもしなかったなぁ。


元はお客さんとして知り合った、フォトグラファー高橋淑哲さんのコーナーも。
IMG_0015
がんばってほしいです。


ハッセルブラッドさんからはデジタルバックCFV-50をお貸しいただき、来場者の記念写真を撮影しています。
IMG_0001
壁一面が埋まることを楽しみにしています。

この写真展、
壮観!の一言です。
ぜひご体験ください。




みんなの力が集まってこんな展示ができるなんて・・・
ワタクシ共は本当に幸せ者であります。
がんばってきて、良かった。
良かったよぉ。




そして。

すでにお持ちの方はもちろん、この展示でハッセルに興味が湧いた人も楽しめる
ハッセルブラッドのワークショップを開催します。

ハッセルブラッドさんで「デジタルバックCFV-50c」を体験するワークショップや、
守屋修さんのポートレイト講座、
はじめてのハッセルなど、面白内容が目白押し!

ただいま参加者募集中ですので、奮ってご参加ください。




さらに。

店舗とオンラインショップでは感謝セールとして、
全品10%OFFセールを開催しております。

9日(日)までの短い期間ではありますが、
カメラはもちろん、フィルムやアクセサリーなど全ての商品を対象としております。

こちらも併せて楽しんでいただければ、と思っております。




次の節目の年までさらに自らを高めていきたいと思います。
今後ともご助力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


SX-70 by SWEETROAD
店長 田所孝允

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ