どうも、やまもとです。


ファーストライカ、ファーストハッセル、ファーストポラ、
ファーストフィルムカメラ、ファースト交換レンズ・・・


誰でも、初めてカメラや写真にチャレンジするときは、
“初めてのひとつ”を選ばないといけないですよね。


不定期で、“はじめまして”な1台におすすめのカメラを
紹介して行こうかなと、思います。


今日は、
「とりあえずフィルムカメラにチャレンジしてみようかな」
「カメラの難しいことは分からないけど、フィルムやってみたい」

とか、とにかくお気楽に付き合えるファーストフィルムカメラにぴったりの1台。


DSC03562
オリンパスペンEE3 10,000円


なぜ、これかって?


シャッター押すだけだからさ。


マニュアル・・?


露出・・?


絞り・・・?


は?


難しいカメラ用語言われても、わかんない!!
最初の1台を選ぶ時なんて、誰だってそんなものです。


オリンパスペンのええ所は、
巻いて、撮る!巻いて、撮る!の繰り返しで
レトロなフィルムの雰囲気が楽しめるんです。


8983005189830047
8983007789830076
【各画像をクリックすると拡大してご覧になれます】


小難しい設定は、カメラが全部やってくれますし
ピント調整は、撮りたいものから1.5m以上離れるだけでOKだし、
だから『シャッター押すだけ』なのさ。


しかも、賢いことに、
この子失敗を撮る前に教えてくれるんです。親切。

BlogPaint

室内とか、暗い所で撮ろうとすると
「今撮っちゃうと、暗い写真になるよ!」
と、ファインダー内に通称“赤ベロ”という危険信号が発令され
自動的にシャッターが押せなくなるんです。あら賢い。


赤ベロの危険信号が発令されたら
大人しく言うことを聞きましょう。


あ、いくら押すだけの簡単カメラとは言え
フィルムの入れ方は覚えてくださいね。
初めての方には、ぼくがちゃんとお教えしますので。


初めてのフィルムカメラに、いかがでしょうか。


それでは。やまもとでした。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f