どうも、やまもとです。


昨年に引き続き、ライカが結構お店にもやってきてるワケですが
今、お店にあるファーストライカにぴったりの1台が
何でオススメなのか、ぼくなりの視点で解説してみようと。


今日は、この1台。

DSC03529
ライカM3改DS+エルマー50/2.8 178,000円

M3“改”???
そう、このM3は1カ所だけカスタムされた所があるんです。
どこかと言うとね、、、ファインダーです。


正確に言うと、
『M4のファインダーシステムを、このM3に組み込む』
というカスタムが施されてます。


M3の特徴の一つのファインダーが味わえないなんて!!
という方も、居るかも。それも、ま、ハズレではありません。


ただ、シリアルNo.78万番台ということは
2回巻き上げ特有の、とてつもなく滑らかな巻き上げ等々、


DSC03530


極上の操作感を充分に味わえる個体で、
それでいて、35mmのレンズがM3でも使える!!ということな。
※M3は本来広角側は50mm画角までしか使えません。
※M4は50mm、90mm、35/135mmのレンズが対応してます。


DSC03532


凝ったデザインのファインダー窓や、2回巻き上げの熟れた玄人感とか

DSC03533
DSC03535


そして、ライカを使っていればいずれ手にしたくなる35mmレンズの数々も
ファインダーの制限無く選べると言ったGoodポイントもあり。


ぼくが初めて買ったライカのM3で、しばらくして
35mmレンズが使えない理由を知った時
「2回巻き上げが好きだから買い替えたくない!!
 けど35mmレンズがどうしても使いたい!!」

と、本当何度身悶えたことか。


このM3なら、そんな思いをしなくても良かったワケですね。
次、ライカを持つ人には、そんな思いして欲しくない!
ということがオススメの理由です。


ライカ玄人の諸先輩からのツッコミは多少あれど
使う人が良しとすれば、良いワケなのでね。


あー、
「ライカって良いねぇ」「ライカ楽しい!」
て、話し合える仲間もっと増やしたい!!と思います。



それでは、このへんで。やまもとでした。


【ライカM3改が気になる方はコチラ!】

footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f