リスナーのみんな。こんばんは。
ディージェータドコロです。

10) #5


SX70 FOREVERの人気コーナーの一つ、
日めくり写真カレンダー「FOREVER PEOPLE CALENDAR」
に6月1日から今日までの3日間、スタッフ写真を掲載しました。

したところ、初日の私の写真についてこのような質問がきたのでお答えします。
26img430
HASSELBLAD2000FC + F110(with Softer III) + A16
これです。


志村県 洋菓市 四苦八区 ミヤコ蝶町にお住まいの
田中たろうさんからの質問。


『いつも楽しみに、サイトを見ています。

タドコロさんに質問なんですけど、
ハッセルブラッドは「6x6」という、ましかくの写真が撮れると聞いています。

でも6月1日のタドコロさんの写真が
ハッセルブラッドで撮ってるのに横長の長方形の写真になってるのは何故ですか?

気になって夜も眠れず会社で居眠りをしてしまい、
出世に響いて年下の部下が上司になってしまって大変困っています』


という、深刻な身の上相談をいただきました。
ワタクシの写真なんぞで大事な身を滅ぼされては大変です。
ご説明いたしましょう。




実は、以前に掲載した特集企画
8da14be6
『ハッセルブラッドに恋をした』

の2月23日の記事でも紹介しているのですが、
ハッセルのマガジンには16枚撮れるものが存在します。

7efc747b-s

この16マガジンは、「6 x 4.5」と言って「6 x 6」よりも、
縦(あるいは横)が1.5cm小さいフォーマットで、正方形ではなく長方形で撮影します。

その分、通常の12枚撮りよりも4枚多い、16枚分の撮影ができるようになります。

6/1の写真はこの「16枚撮り用」のマガジンを使用しました。
そのため、長方形の写真になっているんです。



しか〜〜し!!



ハッセルのスクリーンは正方形。
長方形に撮れる16マガジンを付けても、ハッセルのスクリーンはやっぱり正方形。

どうやったら「6 x 4.5」の長方形で写る範囲が分かるの?



そこで登場するのがこの2つ。



ファインダーマスク        方眼マット
8dc506be-s



ファインダーマスクは、
通常のファインダースクリーンにそっと載せるだけでOKです。
上下の線を境に、上と下に見える画像を頭から消し去りましょう。
これで「6 x 4.5」が写る範囲が分かるようになります。


方眼マットも同じくです。
上と下の1列分を頭から消し去ります。
するとこれが「6 x 4.5」のフォーマットになります。

個人的にはこの方眼マットがおすすめです。
何故なら16マガジンを使わない時でも、水平・垂直が簡単に確認できるので
知らず知らず写真が傾いてしまうことを防ぐことができるからです。


このどちらかのアイテムを手に入れるだけで、16マガジンがぐっと身近に。
ましかく写真が楽しいハッセルですが、たまには長方形の写真をハッセルでも撮ってみませんか?


興味のある方はこちらから商品ページへどうぞ。






はい。というわけで、
志村県 洋菓市 四苦八区 ミヤコ蝶町にお住まいの
田中たろうさーん。
今夜はぐっすり眠れそうですか?

シーユーアゲーン。ハバナイスドリーム。

15)