こんばんは、タドコロです。

今日はちょっと野暮用で出かけていて
ついさっきお店に帰ってきました。

これからがっつり書く時間もないので、
ちょっと息抜きをしたいと思います。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




唐突ですが、ハッセルの写真をスキャンしたものをweb上で見たことありますか?


じゃあ見たことのない人は今見てみましょう。


どうぞ。


img108



きれいですねー。



はい。ここで写真の左側に2つ切れ目があることに気付いた人。



鋭いです。



これは「この写真はハッセルで撮られたものです」



ということを静かに教えてくれるマークです。



IMG_1671



もともとマガジン側に2つの溝が切り欠いてあるので、
写真を撮ると、これがネガやポジに投影されて「あのマーク」が入るのですね。



普通のプリントやスキャンだと写らないことがありますが、
実はひっそりと1コマ1コマ写真に刻印されているのです。



いつかどこかで誰かがこの写真を見た時に、
写真以外に何の情報がなくても「この写真はハッセルで撮られたもの」だということだけは分かる。



何だかロマンがありますね。



今日は、そんなお話でした。



img113