SX-70 FOREVER BLOG

お待たせしました!!

どうも、やまもとです。


皆々さま、お待たせしましたーー!
先週入荷したプラウベルマキナ670の整備が完了したので
店頭に今週から並べますよ。


DSC03546
プラウベルマキナ670(純正フード付き) 230,000円

正直、ぼく個人的には67判を使うのは苦手です。
だって、どのカメラもとにかく大きいから。


なんですが、唯一プライベートで使ってた67判が、マキナ67でした。
※マキナ670は数が少な過ぎて、探してた時期に見つけられなかった。。。


なんで67判が、そもそも苦手かと言うと
普段カメラを数台持ち歩くのに、67フォーマットのカメラは大きいから
他のカメラが持ち歩けなくなるんですもん。


ただ、マキナは蛇腹の折りたたみ式だから、
まー収納するときが、もう優秀なんだよなぁ。


わりとちっさいバッグでも収まり良く
A5判の手帳とiPad mini と並んで
出番を待ってくれるから、本当に良い子です。

DSC03542


写りは、まぁニッコールレンズで、
しかも6×7の大きなフォーマットですから。

IMG_0096
IMG_0094
IMG_0092
IMG_0089


この繊細な描写、というか生々しいくらいに
緻密な描写と言った方がいいのか。


中判の大きなフォーマットを使う醍醐味が
もうお腹いっぱいになる程味わえるワケです。


写りにとことんこだわるなら、マキナ。
それも使うチャンスがあるなら、せっかくならマキナ670です。


それでは。


【プラウベルマキナ670が気になる方はコチラ!】



footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

いま、イチ押しのファーストライカ・・・『憧れのライカ』

どうも、やまもとです。


昨年に引き続き、ライカが結構お店にもやってきてるワケですが
今、お店にあるファーストライカにぴったりの1台が
何でオススメなのか、ぼくなりの視点で解説してみようと。


今日は、この1台。

DSC03529
ライカM3改DS+エルマー50/2.8 178,000円

M3“改”???
そう、このM3は1カ所だけカスタムされた所があるんです。
どこかと言うとね、、、ファインダーです。


正確に言うと、
『M4のファインダーシステムを、このM3に組み込む』
というカスタムが施されてます。


M3の特徴の一つのファインダーが味わえないなんて!!
という方も、居るかも。それも、ま、ハズレではありません。


ただ、シリアルNo.78万番台ということは
2回巻き上げ特有の、とてつもなく滑らかな巻き上げ等々、


DSC03530


極上の操作感を充分に味わえる個体で、
それでいて、35mmのレンズがM3でも使える!!ということな。
※M3は本来広角側は50mm画角までしか使えません。
※M4は50mm、90mm、35/135mmのレンズが対応してます。


DSC03532


凝ったデザインのファインダー窓や、2回巻き上げの熟れた玄人感とか

DSC03533
DSC03535


そして、ライカを使っていればいずれ手にしたくなる35mmレンズの数々も
ファインダーの制限無く選べると言ったGoodポイントもあり。


ぼくが初めて買ったライカのM3で、しばらくして
35mmレンズが使えない理由を知った時
「2回巻き上げが好きだから買い替えたくない!!
 けど35mmレンズがどうしても使いたい!!」

と、本当何度身悶えたことか。


このM3なら、そんな思いをしなくても良かったワケですね。
次、ライカを持つ人には、そんな思いして欲しくない!
ということがオススメの理由です。


ライカ玄人の諸先輩からのツッコミは多少あれど
使う人が良しとすれば、良いワケなのでね。


あー、
「ライカって良いねぇ」「ライカ楽しい!」
て、話し合える仲間もっと増やしたい!!と思います。



それでは、このへんで。やまもとでした。


【ライカM3改が気になる方はコチラ!】

footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

もっと、スポットライトが当たって良いと思うカメラ。

どうも、やまもとです。


昨日、しれっとオンラインショップに出た
こちらのカメラ、もうチェックしてくれました?


DSC03500
ヤシカFX-3スーパー2000 22,000円


「え、このカメラが何なの?」


て、心の中で思った人、正直に言いなさい。


今なら許してあげる、正直に言いなさい。


ほら、思ったんでしょ!!!


バンッッッ!!!!
※机叩いた音です


・・・。


狂気に満ちた茶番にお付き合いいただき
ありがとうございました。


えっと、改めまして
このカメラ見過ごされがちで、少しかわいそうになったのですが
何が凄いか聞いてもらえれば、多分一目瞭然かと思います。


・機械式シャッターで最高速1/2000秒
・露出計も、きちんと内蔵
・程よい大きさと軽さ
・コンタックスと同じY/Cマウント採用



「え!!!Y/Cマウント!?」ってなってくれました?


そう、未だ根強いファンの多いアリアで有名なコンタックスです。
あのコンタックスと同じツァイスレンズが使えるというワケ。


ボディにこれだけの機能が搭載されていて、何で有名じゃないか。


そう、それは「コンタックス」名義じゃないから!
コンタックスというだけで「格好良い・オシャレ・拘ってる」感があるし
とりあえず持ちたくはなる。それは分かる。自分も使ってるから。


だがしかし、ですよ。極論言ってしまえば、
写真というのはフィルムは何を使うのか、レンズはどれを使うか。
で、全てが決まるわけで、ボディはシャッターを切る為の道具なのです。


きちんと、露出計も内蔵されていて
最高速1/2000秒の機械式シャッターまで搭載されて
ツァイスレンズが使えれば、撮れる写真はアリアとかと同じってこと。


プラナーを使えば、こんな写真たちが、
このヤシカの一眼でも楽しめるということなのだよ。

618d7df2-s
53c22f67-s
38e7c28b-s
9f7cd42d-s
【使用レンズ:コンタックス プラナー50mm F1.7】

アリアは価格も高騰してることですし、
コンタックス唯一の機械式のS2も元々お値段張りますし、
もうちょい手軽にツァイス楽しむなら、こんなのもアリではないでしょうか。


別売のコンタックスのプラナー50mm F1.7もあるので、是非に。


それでは。


【ヤシカFX-3 スーパー2000が気になる方はコチラ!】
【コンタックスプラナー50mm F1.7が気になる方はコチラ!】



footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

今週は、定番から珍品まで。

どうも、やまもとです。


何だか、今週は定番モノももちろん入荷してるんですが
珍品までやってきて、もう何が何だかといった感じです。


まずは、定番モノ

DSC03491
左)ニコンNewFM2+50/1.4セット 48,000円
右)オリンパスOM-1+50/1.8セット 28,000円



ローライ二眼レフがなにげたくさん。

DSC03492
左)ローライコード5b 58,000円
中)ローライコード5 38,000円
右)ローライフレックス3.5E 65,000円



珍品二眼なんかも。

DSC03494
左)ツァイスイコンイコフレックス1c 60,000円
右)リコーフレックス7 18,000円



クラシックも来ましたよ。

DSC03495
小西六パール4 82,000円


あ、ハーフカメラにも珍品が。

DSC03496
ミノルタレポs 15,000円


普段、あまり入って来ない系の珍品な子たちが
まとめてやって来てしまって。楽しい限りです。


週末は、お店に遊びに来てね。
寒いらしいから、暖かい格好で。


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

只者ではないマキナがやって来ました。

どうも、やまもとです。


皆さま、聞いて。
本日入荷で、この子がやってきましたよ。


そう、ずっと気になってたあの子が。


DSC03490


分かるかな。


DSC03488


ただのマキナ67じゃないです。


プラウベルマキナ67“0”です。


これからきっちりと整備して、
週末にはお店には並べられるかな。頑張ります。


気になる人、先に押さえたい方、連絡おくれやす。


週末は、メガネを新調したやまもとがお迎えします。
それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

世田谷のボロ市。

どうも、やまもとです!


本日ブログネタスランプにより、カメラの話やめました!


そして、次の休みにここに行くことにわくわくしてます。


118b268075eefbdc9a1b0413305f23b0-e14176137811911

世田谷ボロ市

名前だけ聞くと「何ぞや?」
と言った感じですが、織田信長も血気盛んな1578年に
当時の小田原城主北条氏政が、世田谷で市場を開いたのが始まりなんだそう。


めちゃくちゃ歴史あるそうです。


販売されてるものは古着や、骨董品、古本、食料品だったり、
いわゆる巨大な超歴史のあるフリマ的な感じですかね。


噂には聞いてたけど、
今まで行けてなかったので楽しみ。わくわく。


明日はカメラのお話します。たぶん。
それでは。

フィルムカメラ界にとっての1月10日

どうも、やまもとです。


今日の朝のミーティングで、時計屋の店長平野が

「えーと、今日は1月10日、110番の日ですね」


と、言っておりました。元警察官なので色々と思い出があるらしいです。


だが、しかし。
フィルムカメラ業界においては、それよりも大事な日ですね。

1月10日、、110、、、ふぃるむ、、、

そう!
110(ワンテン)の日ですよーーー!


DSC03478

カメラはペンタックスのオート110です。


オート110というと、手の平サイズの、
とーっても小さい110フィルムを使うカメラですね。

そのくせレンズ交換も出来ちゃう、ちゃんとしたシステム一眼レフなんです。
すごいでしょ。嘘みたいでしょ。でも、本当なんです。

今でもフィルムも販売してますし、写真屋さんでちゃんと現像も出来ますし、
こんな感じにも撮れます。

000318110006
000318110012
000318110014
000318110002


ちっっさいフォーマットなので、粒状感がすんごいですけど
これがまた良い具合にレトロな空気です。


DSC03479
DSC03481
DSC03484


お店には、110カメラも、フィルムも、交換レンズも、
ちゃんとありますので、気になる人は遊びに来てくださいねー。


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

【コンタックスT3日記】ぼくの群馬の印象

どうも、やまもとです。


今日何気なく、お昼休みにヤフーニュース見てたら
こんなニュースが・・


『群馬自慢出来ない!? 20、30代で愛着低く・・県民意識アンケート』


あらま、ほんとですか。
仕事で年に数回、群馬に行く機会があるのですが
ぼくは結構この群馬に行くのがいつも楽しみなのに。


JR両毛線では、昔の東海道線の車両が使われてたり

1b34bf54

FH000009 のコピー

ぼくは小学校のとき、これに乗り馴れてたので
何となく落ち着くし、結構好きです。


あと、結構料理も美味しいと思うんです。

FH000011 のコピー

これは、この前食べて来た
「シャンゴ」というお店のスパゲティ。


群馬って小麦食文化が根強く、その中でもパスタが好まれるらしく
「パスタの街」としても高崎なんかはじつは有名らしいです。


その高崎にある「シャンゴ」のパスタは
パスタ+ひき肉たっぷりミートソース+豚カツ
というまさかの組合せなのに、何故かヤミツキになる味なのです。


ミートソースが濃厚で、美味しかったなぁ。


関越自動車道とかのサービスエリアとか、
お店出したら良いのに。もっといろんな人が食べれるのに。


今年も「シャンゴ」のパスタ食べれるかな。
楽しみです。


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

明日は成人式。

どうも、やまもとです。


明日は成人式ですって。
もう10年くらい前だから、もう遥か彼方に感じますが。


まずは、新成人の皆々様、おめでとうございます。めでたい。


そんなこんなで、本日はカメラも成人式を迎えた
カメラたちを紹介しようと思ったのですが。


1996年製もしくは発売開始のカメラって
電子式のカメラが全盛で、機械式って本当に少ないんですよね。
ということで、
本日は『ダブルスコア成人式』を迎えたカメラたちを紹介してみます。
※適当に作った造語です。細かいことはツッコまないでね。


ダブルスコアということは、
成人式2回目 = 1976年生まれのカメラたち
ということ。


まずは、1976年というと「およげ!たいやきくん」の大ヒット
「日清どん兵衛きつね&焼きそばUFO」の発売、、
さらに『モントリオール五輪』があった年なので・・・

DSC03473
キヤノンF-1モントリオール五輪 78,000円


DSC03474

誇らしげに『Montreal1976』と彫り込みされております。


せっかくなら限定モデルなんて使ってみるのも、オツじゃないですか。


お次は、1976年発売開始のカメラでいうと、、、

DSC03469
ペンタックス MX 28,000円

今更ながら「へぇーーー」と言った感じですが
MXも1976年11月の発売開始とのことでした。そうでしたか。


同じ小型一眼レフのライバル機種である
オリンパスOM-1より、それぞれ僅かにコンパクトになってるのも
相当OMシリーズを意識して造ってたんだろうな。
というのがよく分かります。


僕が生まれた1985年のちょい前くらいから
時代は次々に電子化されていき、時計でもカメラでも
機械式のモノたちはどんどん淘汰されていったワケなので。


悲しいかな、ぼくもバースイヤーのカメラや時計を探しても
なかなか見つからないのですが、こんな探し方もありなのではないでしょうか。


ちなみに、、、、
オンラインショップ上の検索窓に

BlogPaint

「1985」とか「1957」とか
自分の生まれ年を入れて検索すると、
それに関連したカメラたちが調べられるので
ぜひ試してみてね。


それでは。


あ、最後に!!!
明日1月9日(月)の成人の日は、
祝日なので実店舗SX-70 by SWEETROADは通常営業です!!
いつも通り11:00にお待ちしてます!!



footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

OM-3Tiが入荷しましたよ…

こんばんは、モリーです。

突然ですが、このような仕事をしていると色々なカメラと出会う機会はとても多いので、
そう言う意味での貴重な経験は数多くしています。
それでも出会えないカメラってたくさんあるんですが、
今回、一度は出会ってみたかったカメラが入荷しましたのでご紹介します。

それがこちら。
1_000000008103

オリンパス OM-3Ti / 180,000円(税込)

そう、OM-3Ti!!!!
オリンパスOMシリーズの中ではトップクラスで高機能なモデルです。

OM-シリーズと言えば、機械式のOM-1が人気ですが、
時代の流れからその後のOM-2、OM-4等は電子制御のカメラへと流れていきます。
しかし、そんな中登場したOM-3はそんな時代の流れに反し、
電池がなくてもシャッターが切れる機械式シャッターを搭載したカメラとして登場しました。
OM-1の血を正統に引き継いだモデルと言えます。

さらに、プロユースを想定して造られたため、
精度、耐久性(耐寒・耐湿・耐衝撃性等)に優れたモデルです。
また、酷使されても、それに耐えうるように細かい部分の部品等もこだわって造られているそうです。
シャッタースピードも1/2000秒まで切る事が可能。
メーターは、OM-4同様に中央重点測光およびスポット測光に切替が可能になっています。

OM-3Tiは、ボディの外装にチタンが使用され、頑丈さが強化されいます。
また、外部ストロボを使用する際にシャッタースピードに全速同調する仕様になっています。

そんなOM-3Tiは、
造りの面ではもちろんのこと、機械式シャッターの安心感は絶大ですねー。
もしもの時に、機械式は本当に頼りになります。


OMシリーズの完成形といっても過言ではありません。



ただ、個体数がとても少なく、市場でも中々出回らない稀少なカメラのため、
使う以前に出会うのに時間がかかるカメラでもあります。
そして、稀少ゆえにOMシリーズの中では格段に金額が高いです。笑

しかし!!!
オリンパスユーザーであれば、一度は使ってみたいカメラだと思います!!!
中々出会う事が難しいカメラなので、このチャンスをお見逃しなく。

状態も綺麗で、元箱付き。
こんな状態のOM-3Tiを拝めて良かったです。
気になる方が入れば、拝みにくるだけでも良いのでお店に遊びに来てくださいな。


OM-3Tiが気になる方は>>>コチラ<<<


footer_bnr_02


:::::::::::::::::::::::::::

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:forever@sx70.jp

4827a56f


記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ