SX-70 FOREVER BLOG

ちょっとハイグレードなスペクトラ。

どうも、やまもとです。


ちょこっとワイド版ポラのスペクトラが
ぼくの周りををざわつかせてます。


ということで、またスペクトラフィルムセットを
本日オンラインショップに2点程アップしました。


まずは、こちら。

1_000000008208
ポラロイドスペクトラプロ 7,800円

タイプで言えば、BOX型ポラに属するスペクトラなのに
逆光撮影モードだったり、オンリーワンな機能があったり
なかなかに愉快なカメラです。うん。


そんで次は、ポラでは珍しめな
広角レンズが搭載されたこのコです。

1_000000008207
ポラロイドスペクトラプロカム 8,800円

そもそもスペクトラシリーズのレンズは44mmで
やや広角な標準レンズなんですけど。


このプロカムは、なんと35mm画角なんですな。


あらま、使いやすいじゃない。ということです。


あと、ポラロイドの中でも、スペクトラで遊べる独特機能で
裏技的な感じで、多重露光が出来ちゃうんだなー。


過去のブログで紹介してるので、是非見たまへ。

【スペクトラで多重露光で遊ぶ方法】


ほら、スペクトラ使いたくなって来たでしょ。
ちなみに、スペクトラフィルムはなかなか日本に入って来ないので
今回あるうちに楽しんでおくのをオススメしますよ!


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

【ポラ日記】遭遇しました。

どうも、やまもとです。


今日はいつも出勤する時に通る路地を変えてみて
違うルートで歩いて来たのですが。


ルートを少し変えただけで、
梅が咲いてました。よ。


なんで今まで気がつかなかったんだろう。


CCI20170209


今朝から寒くて、曇ってて、
パッとしたポラ撮れなかったんですけども
ここ2年くらい梅を撮れずにいるので
今年こそは梅をたくさん撮りたいなぁ。


あ、ぼく梅撮るのが、花を撮る中では一番好きなんです。


そんな余談の、久々のポラ日記でした。
それでは。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

少し毛色の違うカメラたち。

はい、どうも。
毎度おなじみやまもとです。


最近、うちのお店ではあまり見かけなかった
カメラたちが入って参りました。よ。


まずは、instagramとFacebookではちょろっとお知らせしましたが。


DSC03597
ペンタックス67IIセット 128,000円

セオリー通りなら、この価格はお安めですが
それにはそれなりのワケがございまして。


AEファインダーじゃございません。
通常のファインダーがセットなので、フツーに露出計は内蔵してます。


フツーに撮る分には問題ないのですが、67IIで絞り優先モードを使いたい時は、
『67IIボディ+AEファインダー』のセットを揃えないといけません。


なので、別でAEファインダーを手に入れれば、万事OKということ。


あと、もういっちょ。

DSC03594
コンタックスG1(ROM改造済)+ビオゴン28/2.8セット 40,000円

オートフォーカス出来てしまうレンジファインダー機ですね。
スナップにおすすめのビオゴンセットです。


コンタックスと言えば、一眼レフのアリアやS2あたりが
メーカーサポートが終わったにも関わらず、未だに価格の高騰が続いてますが。


一眼レフもレンジファインダーのGシリーズも、どちらも電子式で
メンテナンスが難しいなら、アリア程の高値のものでなくても
Gシリーズくらいの価格で、寿命が来るその時まで
とことんコンタックスの描写を味わっても良いのでは。。。
と、思えてしまう今日この頃。


そんな感じで、近いうちにオンラインショップにて
改めてご紹介しますが、その前に「我先に!!!」という方
ご連絡くださいな。


それでは。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

復活の朗報。

どうも、やまもとです。


ちょうど1ヶ月前にフィルム業界に朗報がありましたね。


お店でもお客さんたちと話題になりましたが


img_0102


コダックのリバーサルフィルム
エクタクローム復活決定!!
のニュース


残念ながら、日本国内でのリリースはまだ決まってないみたいですけど
去年のおNewモノクロフィルムのJCHストリートパン400の発売等々
フィルムの生産終了や、値上げといった、マイナスなニュースが続いてる昨今としては
フィルムユーザーにとっては、なかなかに朗報だったんじゃないでしょうか。


そんなこんなで、コダックも頑張ってくれているので、
お店の片隅に置いてあったコダックのフィルム型ライトを
電球入れてみて、復活させてみましたー。



DSC03467


優しくフィルムコーナーを照らしてくれています。
まるで、これからのフィルムカメラ界を照らす御光のよう・・・


とまでは行きませんが、カメラ屋なんでね。
こういったモノもビンテージだと、なんだかテンション上がります。


ちなみに、、、
お店の前の休憩コーナーに置いてある
灰皿も、じつはコダックなんです。


DSC03466


ほら、ね。なんだかレトロでかわええでしょ。
ぼくは煙草吸いませんが、こーいうところもカメラ屋ぽくて
結構気に入ってます。なかなか良いでしょ。今日はそれだけ。


それでは。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

ファースト〇〇の選び方 vol.2『ヤシカマット-124G』

どうも、やまもとです。


去年の今頃は、二眼レフの問合せとかも
何だか落ち着いていたんですけども。


ここ2〜3ヶ月ほど、また二眼レフを見に来る人も多く
「中判カメラ挑戦してみたくて・・・」
なんて相談してくれる方にも、よく二眼レフを薦めてるので
よくお客さんの元へ旅立って行ってます。


てことで、今日の「ファース〇〇の選び方」は
ずばり、ファースト二眼レフです。

DSC03581
ヤシカマット-124G 32,000円


本当は、いつもならぼくは初中判or初二眼レフなら
必ずローライコードがミノルタオートコードを薦めるんですが
今日はこのヤシカの二眼レフです。


何でかと言うとね、、

露出計内蔵だからだーーーー!!


中判カメラデビューを目指そうとすると
最初に立ちはだかる壁ですよね。
そう、二眼レフを含む大多数の中判カメラが
露出計が内蔵されていない事実。。。


そりゃ、スマホの露出計アプリも今や充分なくらいな精度ですけど
常にスマホで露出測るのって、、正直、、面倒だと思う、、、
ぼくも中判デビューしたての頃使ってましたけど、
面倒で、ソッコー単体露出計を手に入れました。


このマット-124Gは、モデル銘板のところで露出を測ってくれるから
上部で感度を合わせて、赤い針が適正露出を教えてくれてるので
赤い針と、黄色い針が重なるようにして
シャッタースピードと絞りのダイヤルを回しながら
赤い針と、黄色い針が重なれば、それで露出の設定OKという感じです。

BlogPaint


しかも、ファインダーフードの開け閉めで
露出計の作動ON/OFFが出来る賢い子なのですよ。

BlogPaintBlogPaint


露出計内蔵の二眼レフって言ったら、
代表的なローライフレックスとか、オートコードの後期型とかですが
まずもって、高価&個体数少ないので、
初めての二眼にはすこし現実的でないことも、しばしば。


ただ、普段ぼくがヤシカマット124Gを何故猛烈プッシュしないかというと
これもあんまり入って来ないから。
というのも、ヤシカは当時普及モデルをたくさん作ってて
個体数は多いのに、かなり使い込まれてるものも多くて
割りときちんと作動するものが、然程残ってないんです。


だから、なかなか常時ラインナップは難しいんです。


今回のは、きっちり修理職人にメンテナンスしてもらったので
露出計も、シャッター機構も調子良いので、オススメ出来ました。


手頃な価格帯、露出計も内蔵、かわええ二眼レフ
とくれば、ファースト二眼レフにはもってこいでしょう。


あと、フルブラックというのが、なにげ格好良いですよね。


それでは、今日はこのへんで。やまもとでした。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

スペクトラ、ふっかーーーつ!!

どうも、やまもとです。


お店でも、以前から

「スペクトラフィルムって、、扱いありませんか?」

と、度々問合せをいただいてたのですが・・・


ようやく!この度、入荷しました。


1_000000008203
インポッシブル COLOR for スペクトラ 2,800円


既存の600フィルムをベースとしているので
描写も安定していて、逆光も然程潰れず、安心して撮れますよ。


3_000000008203


ちなみに、スペクトラフィルム入荷に合わせて
カメラとフィルムのお手軽セットも用意してみました。


1_000000008204
ポラロイド1200i + フィルムセット 6,800円

いつもとは違う、少しワイドなポラ楽しんでみませんか。


ポラロイドの新しいフィルムの仲間が増えると、
やっぱり嬉しい。うん、嬉しい。


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

Happy Birthday!!なポラたち。

どうも、やまもとです。


昨日と今日で、オンラインショップ上に
2月生まれのポラロイド6台追加しましたよ!


bnr_sub_pola_birth


【2月5日生まれのSX-70/スーパーカラーAFモデル2】

【2月15日生まれのSX-70/1stモデル】

【2月16日生まれのSX-70/アルファ1】

【2月17日生まれのSX-70/アルファ1】

【2月19日生まれのSX-70/ソナーAF】

【2月21日生まれのSX-70/モデル2】




さて、2月生まれの方、
自分と同じ誕生日のポラありましたかー?


もし、見つかっちゃったら、それ運命ですからね。


だって自分と同じ誕生日の人を捜すのだって大変なのに
ポラと同じ誕生日の方が、よっぽど確立が低そうじゃ無いですか。


そゆことで、今日はこのへんで。やまもとでした。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

FOREVER PEOPLE  〜 misa さん 〜

どうも、やまもとです。


2月のトップページと日めくりカレンダーを彩ってくださるのはこの方です。


profile1

misa


私たちそれぞれの暮らし。
日々、楽しいことも辛いこともいろいろとあります。
そんな暮らしに寄り添える写真を撮りたい。

そんな想いでフィルムカメラを相棒に写真を撮り続けています。


tumblr:https://mimi7puff.tumblr.com/



::::::::::::::::::::


「ずっと欲しかったんです」
と、お店にローライフレックス2.8Fを見に来てくれて
悩んで悩んで、連れて帰っていただいたのが、最初の出会いのmisaさん。


穏やかに、いつも楽しそうに笑う方だなぁ。と思っていましたが
misaさんの撮る写真も、そんな優しさに溢れています。


タイトルの「暮らしの中に」とある通り、misaさんの日常の1枚1枚ですが
毎日の小さなイライラや、何かに息が詰まった時ほど
今月の日めくりカレンダーを皆さんに見てもらいたいです。


きっと気持ちが、ふっと軽くなるような
優しくなれるような写真が日々を飾ってくれます。


毎日、お楽しみに。


それでは。やまもとでした。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

真冬に、パパッと撮るなら。

どうも、やまもとです。


昨日は、あんなに暖かかったのに、
今日は一体なんなんですか。
朝起きたら寒くてビックリしましたよ。


こんな寒い日に、カメラ持ち歩くと
ライカとか、ハッセルとか、金属製のカメラとかねー。
キンっキンにカメラが冷えてて、冷たいのなんのって。


ピント合わせて、露出合わせて、とかやってる間も
カメラが冷たくて、手が冷えるのどうにかならんかね。
※手袋使えば?と言われそうですが、
 あれ、操作がしずらくなるから、ぼく使いません。


こんな時は、パッパッパーと撮れるヤツ欲しいですね。
そうですよね。絶対そうなハズ。
ピントも、露出も、オートで、少し操作が出来るようなヤツ。

DSC03576
富士フィルムクラッセW 32,000円

ほら、ピッタリなヤツが入りましたよ。
リコーのGRたちや、コンタックスTシリーズに並ぶ
高級コンパクトカメラの人気者ですよ。


ピントも、露出も、もちろんオートですが

DSC03578

絞り優先としても楽しめるようにダイヤルが配置されたり


露出補正まで、ダイヤルで変えられるようになってたり。

DSC03577

さすが、玄人好みしそうなカメラを造るのが得意な富士フィルムだけあって
押さえるべきポイントは、きちんと押さえてらっしゃる。


しかも、富士フィルムで人気No1コンパクトカメラの
ナチュラクラシカと同じ『NPモード』だって
当たり前かのように標準装備です。


このNPモードがあるから、フジのコンパクトカメラは
室内でも素敵写真が撮れるんですよ。
※ちなみに、ISO800以上のフィルムを使えば
 自動的にNPモードは発動します。


さ、欲しくなったでしょ。欲しくなっちゃったでしょ。


まだ、オンラインショップにも、Facebookやインスタにも載せてない
初お披露目のクラッセWですから。


気になる方は、お早めに。ご連絡くださいませ。


それでは。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

ローライ35の、現状と展望について。

どうも、やまもとです。


これまた速報でございますよ。


いま現在、お店のローライ35コーナーが・・・

S__24272899

に、、2台、、、しかも漆黒、、、
ディスプレイ台に同化しとる、、、


ご、、ごめんなさい、、、


The 閑・散・期


何だか、真冬の市営プールもしくは真夏のスキー場みたい。
去年の秋頃とか、すっごい大量だったのになー。
大好き過ぎて、調子に乗って売りすぎてしまいました。


ぼくだって言い訳を言わせてもらえばね。
だって、ローライ35の話するの、楽しいんだもん。


だがしかし!!


ちょっとずつ仕入れたり、買取りで協力いただきまして

S__24272898

続々と入荷中ですよーーー!!


来週から、順次整備&メンテナンスをして
お店に追加しようと思ってます。


ドイツ製に、ゾナーに、C35まで・・・
ラインナップもなかなかに良いトコが入ってますので
来週のお店に、乞うご期待でよろしく。


うおおおお、考えただけで忙しいぜ。


それでは。やまもとでした。


SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ