SX-70 FOREVER BLOG

大きいと思うのは、遠近法のせいであって欲しい。

どうも、やまもとです。


今日、また職人さんにオーバーホールしてもらった
愉快なレンズが入荷しましたよ。うは。


今宵は、ハッセルブラッドです。


DSC03619
ハッセルブラッドCディスタゴン40mm F4(OH済み) 120,000円

今回は、純正のフードとキャップが付属して
更にオーバーホール済みというオマケ付き。


にしてもさ、、


デカい!
いや、デカ過ぎだろうよ!!
もはや、テレビカメラかな?と、思いたい。
むしろ、そうであって欲しい。


フード取付けて、ボディにセットしたら
こんな感じです。


DSC03622


やっぱり大きいよ!!


ハッセルの超広角といえば、ビオゴンのSWCがありますけども
画角はビオゴンが38mm、ディスタゴンは40mmと、とても近いです。


が、しかしSWCのようにピント合わせが目測ではなく
このディスタゴンならファインダーできちんと合わせられますしね。


「どうしてもSWCの目測だと、ピント合うか不安!!」
とおっしゃるなら、ディスタゴンという選択肢もあるよ。
というお話。


こんな珍品レンズが入荷したので、
そのサイズ感を実感してみたい方は、お店においでまし。


それでは。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

ローライ35が揃いました!!

どうも、やまもとです。


皆さま、お待たせしました。


1月終わりにブログにて
『ローライ35の現状と展望』
について、ご報告申し上げましたが・・・


その後、職人さんがコツコツと
整備とメンテナンスを施してくれて・・・


DSC03468


ようやく、いっぱいになってきました!!
やったーーー!!いえい!!


まずは、一番人気の・・・

DSC03469

ドイツ製が3台です。


やっぱ押さえるべきは、定番ですよね。

DSC03470

ということで、シンガポール製は4台ばかし。


ぼくはこれが一番好き。

DSC03472

そう、ゾナーレンズでお馴染みローライ35Sです。


もはや、コレクターズアイテム化してる珍品も

DSC03474

シリーズ中、最もシンプルなC35ですね。


はー、かわええ。


とまぁ、こんな感じで色々と揃いました。


まだ、最終的な整備が終えてないので
オンラインショップにはまだ出せませんけども
実店舗では、整備が終わり次第、明日から順次並べますのでね。


まずは、見に来てくださいまし。
そして、楽しいローライ35トークに花を咲かせましょ。


うひ。


だけども、まだこんなんじゃ、満足してませんので、
ローライ35シリーズは引き続き、買取り超絶強化中ですよ。


お家に眠ってる&使わなくなってしまったローライ35たちの
次の嫁ぎ先をぼくが全力で探しますので、もしありましたら教えてくださいね!

【ローライ35の買取りについての詳細はコチラ】


週末、お店に遊びに来てもらえるのを
お待ちしております。よろしくどうぞ。


それでは。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f



フジが本気で造ったおもちゃカメラ。

どうも、やまもとです。


昨日、オンラインショップに登場したカメラ
もうチェックしてくれました??


あの、かわええ見た目した、アイツ

DSC03611
フジペット 10,000円

オモチャみたいでしょ?トイカメみたいでしょ?


それもそのハズ。


このフジペットが発売されたのは1957年、
あのハッセルブラッドの500Cと同い年なんですね。


当時はカメラといえば、高級品だったので、
フジが小学生ターゲットにカメラを造ったのが
このフジペットだそう。


当時から、オモチャカメラ、本当の意味でトイカメなのです。


だから、なんとなく見た目も中判カメラのくせに
妙にかわええのです。

DSC03612
DSC03613

しかも、これ、
シャッタースピードはバルブか、1/50秒のみ
絞りはF11・16・22という、ある意味の潔さ。


だけど、フードがじつは内蔵されてたり

DSC03614


アクセサリーシューも付いてたり

DSC03615


小学生向けなのに、なんなのこの地味な造り込み様。


あ、しかもケースがコンディション良好というのも珍しポイントです。

DSC03616


フジ万歳。


そんな、フジが本気で造ったオモチャカメラ
フジペットでした。


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

【ポラ日記】うめ報告。

どうも、やまもとです。


先日の日曜のブログでの宣言通り、
梅を撮りに行ってきましたよ。


CCI20170215


すっご意気込んで行ったはいいものの
5分咲きといったところでしたかね。


うううーん。


撮り足りない。


欲求不満です。


しかしまー、
ほんと最近のポラはよく撮れるようになったねぇ。


「シェード忘れた!撮れない!」

「色が出て無いじゃん!」

「やばい!光当たってもーた!」


とか、言ってた頃が懐かしくなり始めた今日この頃。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

“あの”病気が発症。

どうも、やまもとです。


皆さま、ごめんなさい。
また、あの病気が先日発病してしまいました。


病名:大好きなカメラが入荷すると

   楽しくなって、つい人に勧めてしまう病



シグネット35もこの病気のせいで
結構な数が入荷したのに、すぐ店頭から旅立ってしまい
居なくなってしまってました。


が、しかし


また2台ほど、シグネット35入荷しましたー。

DSC03610
左) 26,000円 / 右)18,000円

おお、やったね。

右側のシグネットは、少しワケありなのでお安めにしました。
が、そのワケありを克服するための秘技は、ちゃんと用意してあります。


ぼくのシグネットのアツーイ気持ちと共に、
秘技を伝授しますのでその辺はあまり心配せずにね。


それでは、このへんで。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

ぼくのライカの現状をご報告。

どうも、やまもとです。


今日は、入荷ブログじゃないですよ。
間違えないでね。


うは。


DSC03600
DSC03602
DSC03604


手に入れてしまったよ。
ぼくのレンズですよ。お店の商品じゃないですよ。


しばらく探してた
ズミルックス50mm F1.4  の 第1世代後期


やったぜぇぇぇぇ!!!!


うは。
ずっと使ってなかったレンズ2本手放して、
手に入れてしまいました。


まず、見つからなくて、
コンディションと値段の納得のいくモノに出会えなくて、
だけど、ようやく手に入れてしまいました。


明日の休みはこれで、梅を撮りに行くんだ。
誰にも邪魔はさせませんからね。
これで、梅を撮りに行くんだ。


うはは。


ということで、ぼくのM2とズミルックスの、
今日のベストショット。うん、かっこええ。


DSC03605


嬉しさのあまり、ただの自慢でしかない本日のブログでした。


それでは。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

【ポラ日記】憧れては、いる。

どうも、やまもとです。


うちの一番近所にある美容院の入口に
いつも停まっているバイク。


CCI20170211


何故か、山本家の家訓で
「バイクは、絶対乗っちゃ駄目」
と、叩き込まれ。


うちの父親も若き日は乗ってたらしいけど
この家訓が出来てから、乗らなくなったらしいです。


まぁ、今となっちゃその理由も教えてもらったけど
一時期バイクは憧れた時期が自分にもあったなぁ。
と、この美容院の前を通った時に何となく思い出しました。


一番憧れてたのが、いつ頃だったか定かじゃないけど
たしか随分前に「Beautiful Life」っていうドラマで
キムタクが乗ってたバイクが、異様に格好良かったからだったと思う。


同年代の人は、それで分かってくれるハズ。
こういうので、世代がバレるということですな。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

ちょっとハイグレードなスペクトラ。

どうも、やまもとです。


ちょこっとワイド版ポラのスペクトラが
ぼくの周りををざわつかせてます。


ということで、またスペクトラフィルムセットを
本日オンラインショップに2点程アップしました。


まずは、こちら。

1_000000008208
ポラロイドスペクトラプロ 7,800円

タイプで言えば、BOX型ポラに属するスペクトラなのに
逆光撮影モードだったり、オンリーワンな機能があったり
なかなかに愉快なカメラです。うん。


そんで次は、ポラでは珍しめな
広角レンズが搭載されたこのコです。

1_000000008207
ポラロイドスペクトラプロカム 8,800円

そもそもスペクトラシリーズのレンズは44mmで
やや広角な標準レンズなんですけど。


このプロカムは、なんと35mm画角なんですな。


あらま、使いやすいじゃない。ということです。


あと、ポラロイドの中でも、スペクトラで遊べる独特機能で
裏技的な感じで、多重露光が出来ちゃうんだなー。


過去のブログで紹介してるので、是非見たまへ。

【スペクトラで多重露光で遊ぶ方法】


ほら、スペクトラ使いたくなって来たでしょ。
ちなみに、スペクトラフィルムはなかなか日本に入って来ないので
今回あるうちに楽しんでおくのをオススメしますよ!


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

【ポラ日記】遭遇しました。

どうも、やまもとです。


今日はいつも出勤する時に通る路地を変えてみて
違うルートで歩いて来たのですが。


ルートを少し変えただけで、
梅が咲いてました。よ。


なんで今まで気がつかなかったんだろう。


CCI20170209


今朝から寒くて、曇ってて、
パッとしたポラ撮れなかったんですけども
ここ2年くらい梅を撮れずにいるので
今年こそは梅をたくさん撮りたいなぁ。


あ、ぼく梅撮るのが、花を撮る中では一番好きなんです。


そんな余談の、久々のポラ日記でした。
それでは。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム

少し毛色の違うカメラたち。

はい、どうも。
毎度おなじみやまもとです。


最近、うちのお店ではあまり見かけなかった
カメラたちが入って参りました。よ。


まずは、instagramとFacebookではちょろっとお知らせしましたが。


DSC03597
ペンタックス67IIセット 128,000円

セオリー通りなら、この価格はお安めですが
それにはそれなりのワケがございまして。


AEファインダーじゃございません。
通常のファインダーがセットなので、フツーに露出計は内蔵してます。


フツーに撮る分には問題ないのですが、67IIで絞り優先モードを使いたい時は、
『67IIボディ+AEファインダー』のセットを揃えないといけません。


なので、別でAEファインダーを手に入れれば、万事OKということ。


あと、もういっちょ。

DSC03594
コンタックスG1(ROM改造済)+ビオゴン28/2.8セット 40,000円

オートフォーカス出来てしまうレンジファインダー機ですね。
スナップにおすすめのビオゴンセットです。


コンタックスと言えば、一眼レフのアリアやS2あたりが
メーカーサポートが終わったにも関わらず、未だに価格の高騰が続いてますが。


一眼レフもレンジファインダーのGシリーズも、どちらも電子式で
メンテナンスが難しいなら、アリア程の高値のものでなくても
Gシリーズくらいの価格で、寿命が来るその時まで
とことんコンタックスの描写を味わっても良いのでは。。。
と、思えてしまう今日この頃。


そんな感じで、近いうちにオンラインショップにて
改めてご紹介しますが、その前に「我先に!!!」という方
ご連絡くださいな。


それでは。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ