SX-70 FOREVER BLOG

記念品

こんばんは。miyaです。


WBC初戦、日本は危うい所もありましたが
快勝でスタート出来ましたね。


普段はあまりスポーツを見ない僕も
WBCとかオリンピックとかワールドカップとか
たいしてルールも知らないくせに気になってしまいます。


やはり大きな大会は盛り上がっているからですかね。


そういった、たまにしかない大会で色々な記念品とかも
その時のそこでしか手に入らないものも結構あるみたいですよ。



今回ご紹介するのは
1998年に行われたフランスワールドカップで
オフシャルサポーターだったCanonの記念ジッポーです。

0308


ジッポー キヤノン×ワールドカップ フランス’98


1998年と言えば日本が初めてワールドカップ出場を果たした
歴史的な年ですよね。

このころから中田英寿が目立ってきた様な気がします。

そんな懐かしのアイテムをキャノン好きでサッカー好きの方に是非!


散歩カメラ2

みなさん、こんばんは。miyaです。


今回は前々回から引き続き手軽に楽しめる
お散歩カメラです。


0305

リコー オートハーフ アンスコ メモ 2 オートマチック


サイズ感もかなり小さくちょっとした旅行などにも
抵抗なく持って行く事が出来ます。

こちらのカメラも人物上半身、人物全身、山とアイコンがあるので
それに合わせるだけ!
しかもゼンマイの動力で自動巻上げも行ってくれるので
気軽にスナップ写真を撮れるのも魅力の1つです。

ゼンマイっていうのがクラシックで個人的には好きなポイントです。


こちらの『アンスコ メモ 2』というのは
普通のオートハーフとちょっと違い、アメリカのアンスコ社が
委託製造していたモデルでロゴなどもこのタイプのモデルにしか
ありません。

0305-2

簡単で使い易いけどちょっとこだわりのあるクラシックカメラはいかがでしょうか?

2004年限定の皇帝

こんばんは。miyaです。


限定ものってやっぱり気になりますよね。

生産数が少なかったり、

そのモデルにしかないデザインだったり、

そもそもアンティークものが好きな人は

どこか人とは違う物が欲しいといったこだわりがある様な気がします。


今回ご紹介するモデルも2004年限定で発売された

ポラロイドカメラです。


0304


ポラロイド ONE600ネロ


イタリアで『ネロ』は黒を意味する名前を与えられた
艶のあるブラックカラーのスタイリッシュなONE600。

セルフタイマーや赤目軽減機能、フラッシュ内蔵の
高感度ポラロイドです。

押すだけ簡単ポラロイドなので初めての人にもオススメです。

散歩カメラ

こんばんは。miyaです。


最近、お店にはフィルムカメラに興味が
あるといってご来店いただける若いお客さんが増えたように感じます。

インスタグラムなどでフィルム写真をみて
フィルムカメラに興味を持った方が
安価で簡単なフィルムカメラを探しているみたいですね。

最近はSNSなどで色々な人がフィルム写真に
触れられるのはまだ情報がネット全盛じゃなかった
僕には少しうらやましい気もします。


さて、今回はそんな簡単で安価なフィルムカメラのご紹介です。

0303

1968年に発売されたトリップ35

サイズ感もコンパクトでこの時代のカメラにしては
軽く女性の方でも使い易いかと思います。

オリンパスで簡単に撮影が出来るコンパクトカメラと言えば
penシリーズのハーフカメラが有名ですが
こちらはフルサイズで撮影が出来るのでハーフが馴染まない方には是非オススメしたいです。

ピント合わせも人物1人、2人、集合、山マークなどで合わせるだけの
ゾーンフォーカスでシャッタースピードも自動で切り替わるので
マークに合わせてシャッターを切るだけの簡単操作なので初心者にも扱い易いです。

そんな簡単お散歩カメラがなんと5,000円!

フィルムカメラを始めてみたいという方、いかがでしょうか?

【ポラ日記】クリア

こんばんは。miyaです。


最近温かくなったと思えば

寒くなったり、中途半端な感じですね。


0228


でも寒くなると空気が澄んで

写真の色が良いのは好きですね。


あとは花粉さえなければ良いのですが....。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        PX600カラー

カスタムポラ

こんばんは。miyaです。

クラシックカメラはまず見た目が好きなんです。
今にはない良い意味で無駄のあるデザインが多いですよね。

その中でもポラロイドSX-70は
クラシカルなデザインで折りたたみも出来るので
かなりかっこいいと思います。

ただ時代的に感度が低く、高感度フィルムを
使いたい人にはSLR680,690と迷いますよね。

今回ご紹介したいのは見た目は
クラシカルなファーストモデルで
600の感度にシャッタスピードを調整したSX70です。


1_000000008094



【600カスタム!】ポラロイド SX-70ファーストモデル 茶銀


こちらなら見た目はクラシックでコンパクトなファーストモデルの
デザインに高感度の600フィルムを使う事が出来ます。

高感度フィルム使いたいけど見た目はファーストモデルが良い!って方にオススメの商品です。

ハッセルの美人さん、いらっしゃいましたーー。

どうも、しれっとお久しぶりです。やまもとです。


ご無沙汰なのは、さておき。


ハッセルブラッドで、超絶お綺麗な子がやってきました。


うは。


DSC03637
ハッセルブラッド+C80/2.8白鏡胴セット 200,000円


DSC03639
DSC03640
DSC03641

革の縮み、なし!


DSC03644

三脚座の塗装剥がれ、ごく僅か!!


DSC03645

レンズ鏡胴も、使用感感じず!


DSC03646

ファインダーフードの塗装剥がれ、なし!
開き具合も、シャキーーーン!


DSC03649

接続面もスレ、なし!


おまけにーーー

DSC03652

500Cなのに、スクリーンが外れるということはーーー


とっても貴重な、後期なんです。


DSC03653

レンズだって、スカッと気持ちよいですよ。


DSC03655

しかも、前オーナーが1月にOHに出されて、
その直後に我が店に買取りに出してくださったので、
『OH済み』と言う、カメラ好きとって
魔法のような嬉しいお言葉も、付いてらっしゃいます。


こんなGOODコンディションの500C後期セット、
なかなかお目にかかれませんからねぇ。
これは、早い者勝ちですな。


それでは、今日はこのへんで。


****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

【ポラ日記】昔のポラ。

こんばんは。miyaです。

久しぶりに昔の写真を整理していました。
3年前の娘です。

変わったなぁ..


0224



今のフィルムもクォリティが高くなって

変わったなぁ。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>   <今日のフィルム>
SLR680   1_021001000025

SLR680        PX600カラー

シグネット35がおふたつ。

どうも、やまもとです。


先日、ブログで紹介したシグネット35ですが
2台ともオンラインショップにアップしました!


ひとつは、少しお安めに。。。

1_000000008218
コダックシグネット35 18,000円

これ、お安いのにはワケがございまして。


じつは、レンジファインダーの二重像が、、、
超絶薄いのでございます。


実際、ファインダーを覗いてみると
「・・・見えなくはない。」
といった感想を、十中八九持つことでしょう。


なので、ここはファインダーでのピント合わせを潔く諦めて
被写界深度目盛りで、ピント合わせをしましょう。

【被写界深度目盛りを使ってピント位置を覚えたい方はコチラ!】

これでも「分からん!!」と叫ぶ方、そんな方たちが居たら
ぼくが理解するまで、スパルタ教育でみっちり叩き込んで差し上げます。


そんで、お次はこちら。

1_000000008219
コダックシグネット35ケース付き 26,000円

こちらは、もうファインダーの二重像ばっちし。
レンズもクモリやら、カビなんて、どこ吹く風です。


ケースもコンディションが、なかなかに良しです。
ケースでちゃんと使えるヤツ、意外と見つからないんよね。


コンディション重視で選ぶなら、こっちです。
うん、間違いない。


それでは。


footer_bnr_02

****************

SX-70 by SWEETROAD

〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町2−21 シノックスプラザ1F
Tel:044-542-4029 / mail:service@sx70.jp

4827a56f

【ポラ日記】うめ報告。vol.2

どうも、やまもとです。


先日梅を撮りに行ったのは、
東横線の大倉山駅から歩いて7分ほどの大倉山公園なんですが。


ここは、そんなに梅の木の本数が多いワケじゃないんですけども
程よい敷地面積で、程よい人の多さで、
こじんまりとした感じが好きで、結構前からこの時期は撮りに行っており。


CCI20170219


この日も、のどかな時間が流れてました。


明日は曇りかー。
写真撮れないかもだけど、また撮りに行きたいなー。


再来週まで、散るな!!梅!!!


それでは。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<今日のカメラ>
SLR680
ポラロイド SLR680



<今日のフィルム>
1_000000007467
COLOR for 600フィルム





記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ